ひと足先に『iPad』が編集部に届いたことは以前の記事でお伝えしましたが、今回はその『iPad』自体の使用感などをまとめてお伝えしたいと思います。iPadが到着したのは今から1週間前。つまり、1週間ほど使ったレビューです。

(1) iPadはまだ日本で発売されていないので、持っていると非常に話のネタになる。

2友人にiPadを貸すとほとんどの人が自分のサイトをSafariで確認し、その画面を写メで撮る。

3外出時、『ポケットWIFI』は必需品。ごく稀に接続が切れることもあるが、ストレスが貯まることなく外でインターネットが楽しめる。

4iPadはプレゼン用などに最適。画面を複数人で共有しやすいため。ネットブックもいいが、iPadのほうが画面を直接触れるのでそれも良い!

5基本的に、US版のiPadでは日本でアプリは買えない。(※USのアカウントが必要のよう)

6ちょっと触るだけですぐに手垢が付く。(液晶保護フィルムを買いに、ヤマダに行ったがなかったのでamazonで買った。)

7iPadでiPhoneアプリを使うと、画面中央にiPhoneサイズで表示される。また、『2倍』と表示されたボタンをクリックすると画面は荒くなるが、表示サイズは大きくなる。

8スピーカー、マイクも搭載されているので、Skypeが大いに役に立つ。

9iPad用のSkypeアプリがないので、iPhone用のアプリを使っている。iPhone用でも特に問題はない。

10やはり、「マルチタスクだったら最高なのになぁー」と日々思うことがある。もしマルチタスクになったら、専用のキーボードも買ってしまいそう。

11 「軽い軽い!」と言われているが、以外と重い印象。680グラム。

12 バッテリーの持ちがイイ!これはイイ!外出時、営業時で1日使ってもまだ50%以下になったことがない。ちなみにapple公表は10時間!!

13電車の中で座って使うなら『ノートパソコン』か、『ネットブック』のほうが使いやすい。iPadを電車で使う場合は膝の上に荷物を置いてその上にiPadを置いて使っている。

14仕事はパソコンで、ネットサーフィンはiPadで・・・みたいな切り分けで使うと良いかもしれない。

15iBooksで日本の本、マンガ、雑誌などがダウンロードできたら恐らく本屋で書籍を買わなくなりそう。

16 無料アプリ『Voice Memos』は声や音を録音できるアプリ。重要な打合せ時などに使っていて、便利。

17iPadにamzonの無料アプリ『Kindle』があって驚いた。

18キーボードのタイピングはSafariで調べ物をするために検索したり、メールを打ったりするぐらいが限度かも。やはりパソコンのほうが快適なので。

19 iPadを写真で撮ろうとすると画面が反射してキレイに撮れない。従って、何度も取り直すのでストレスが貯まる。

ちなみに届いた日から少しずつ触る頻度が落ちてきました。やはり、まだまだコンテンツが充実していないからでしょうか。iBooks、アプリケーションなどに今後も期待したいですね。