エウレカコンピューター株式会社という会社の事業部“GoodPlayer.jpチーム”が今月2日に発表した商品が凄い。

昨年、任天堂の「Wiiスポーツ リゾート」や「Wii Fit Plus」が100万本以上のセールスを記録しており、自らの体を使った直感で操作できるゲームに人気と注目が集まっているが、GoodPlayer.jpチームの「eスポーツグラウンド」はその究極系といっても過言ではないだろう。

今回発表された「eスポーツグラウンド」のプロトタイプでは、フロアに四畳程のバーチャルなステージが出現。そこに実際にプレイヤーが入り、バーチャルなパック(円盤)を、手や足ではじき、時にはイスを持ち込んでエアーホッケーのように打ち合うというものだ。おそらくバーチャルのパックは影に反応していると思われ、時にはプレイヤーの上着ポケットに入ってしまうことも。それをGoodPlayer.jpチームのメンバーがプレイする様子は思わず参加したくなるほど楽しそうだ。

エウレカコンピューター株式会社はこの件に関し、

“「eスポーツグラウンド」はeスポーツプラットフォームです。コレを見ていただければeスポーツとはスポーツとIT(ゲーム)の間に生まれた新しいジャンルであることが、理解いただけると思います。GoodPlayerはこのプラットフォームの開発を進めていきます。開発中もおもしろすぎて遊んでしまうので仕事が止まりがちなのがたまに傷です”

とコメントしており、この技術が正式に製品化されればスポーツ・ゲーム業界の革新的な存在になりそうである。

記者:tani