a1a96dfd

世界中どんなところにもあるファーストフードの店といえば『マクドナルド』ですが、それだけ人気があるとパクられやすくもあります。(マクドナルがない国は?

マレーシアには『マックワッフル』という美味しいワッフルの人気店があり、トレードマークはどう見ても『マクドナルド』にそっくりです! あまり詳しくない人ならば、この店は『マクドナルド』の系列店だと思ってしまうはず。味が美味しいだけに、その味だけで勝負しても問題なく人気が出ると思うのですが、そこは南国特有のユーモアと考えてスルーすべき点なのかもしれませんね。

ちなみに、アジアでは、よく外資系の飲食店がパクられています。『ケンタッキーフライドチキン』ならぬ『カリフォルニアフライドチキン』があったり、『ピザハット』ならぬ『フライドハット』があったりと、なんでもアリです。その背景には、著作権やライセンスといった認識度の低さがあるかと思われますが、それらのルールを強要するということは、日本や欧米諸外国のヒューマニズムの押し付けになってしまうのかもしれませんね。

30日間マクドナルド生活―自分の体で実験してみました
マツモト ケイジ
祥伝社
売り上げランキング: 179429
おすすめ度の平均: 4.0

1 まったく役にたたないが、暇潰しには
2 スーパーサイズミーとは根本的に違う
4 根拠なきマクドナルド批判をドキドキとワクワクで証明する
5 ビジネス本
4 すげえよ、この人。。。