今年も来た。コミケの季節! 2017年8月11日から3日間の日程で、東京ビッグサイトで開催中のコミックマーケット92。夏の風物詩であり、毎年暑い盛りに全国各地から大勢の来場者が詰めかける。「戦場」と言われる同人誌の展示即売イベントなのだが、今夏は例年と比べると、状況が異なっていた。暑い盛りのはずなのだが……。

・満員電車のはずが

普段であれば、東京ビッグサイトに到着するのも、ひと苦労だ。着いた時点でクタクタということはよくある。何しろ電車は満員で、座って乗車できる訳がないのだ。開催3日間で50万人以上が来場するのだから、当然の話である。ところが今回は違った。

9時台のりんかい線新木場行きに乗った私(佐藤)は、なんと着座で国際展示場駅まで行くことができたのである。偶然かもしれないが、電車は結構空いていた。まさか、会場まで混雑なく行けるのか? と思ったら、そうではなかった。

国際展示場駅の改札を出ると大混雑。すし詰め状態だった……。まあ、これでこそコミケなのだが。とはいえ、ビッグサイトまで楽に来れたので、体力は十分に温存されている。

・今回は涼しい

さらに今回は、気温が低い。大抵30度以上の気温のなかで、ギュウギュウ詰めの人波をかき分けるのが当たり前。だが、天気予報では初日・2日目ともに27~28度で、屋外はかなり涼しい。

・コミケ雲は発生しない

人の熱で会場内を覆う、通称「コミケ雲」も今回は発生しないのではないだろうか。とはいえ、人の熱で場内は湿度が高いので、水分補給は忘れずに。

さて、随分前置きが長くなったが、素敵なコスプレ写真は次のページだ! 美しいコスプレイヤーたちの姿を存分にご堪能頂きたいッ!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]