12月30日から東京ビッグサイトにて「コミックマーケット99(C99)」が、ついに開催された。2019年12月のC97を報じた時には、まさか次のコミケまで2年も間があくとは思わなかった。

今回は入場者数の制限や、ワクチンの接種証明の提示が求められるなど、感染症対策のための試みを複数実施。これらはコミケにおいて初の試みだが、1日目は大きな混乱もなく終了したように思う。

・快適でした

入場者数を制限したということだが、コミックマーケット準備会によれば1日目の来場者数は約5万5千人だったそうだ。ちなみにC97の初日の来場者数は19万人だった。今回の来場者がいかに少ないか、お分かりいただけると思う。


これは先に述べた通り、感染症対策で入場者数を制限したため。結果として場内はどこも余裕があり、手放しで喜べることではないと思うが……過去イチ快適だった

例えば昼前の企業ブースといえば、凄まじい混雑でなかなか前にも進めないような状況になるのが常だが、今日は西も南も共に、かなり余裕があった。


開場からしばらくは東西の行き来を禁止する通称「ベルリンの壁」と筆者のスケジュールの関係で東館の様子を確認できなかったが、恐らくあちらも普段より快適だったのではなかろうか。

人口密度の低さは各ブースに限ったことではなく、コスプレエリアも同様だ。通常であれば昼過ぎ辺りから凄まじく混雑する「庭園」エリアが、1日目はこんな感じだった。


ということで、まだ従来のコミケが完全復活したという感じではないのかもしれないが、今は再び開催に至れたことを喜びたいところ。それでは今回はこの辺で。会場で見かけたハイクオリティなコスプレイヤーさん達の姿をご覧ください。

執筆&Photo:江川資具
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ホロライブ:白銀ノエル 伊織もえさん


▼チェンソーマン:チェンソーマン


▼ウマ娘プリティーダービー:シンボリルドルフ 桃川きららさん


▼コードギアス:紅月カレン、C.C. まよかさん、針ヶ谷もぐさん


▼ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会:朝香果林 sisさん


▼原神:胡桃 さきっちょさん


▼ラブライブ!スーパースター!!: 嵐 千砂都 柏木れにさん


▼カードキャプターさくら:木之本 桜 BELLAさん


▼魔女の旅々:イレイナ りんご茶んさん


▼ウマ娘プリティーダービー:メジロライアン 横浜犬さん


▼無職転生 ~異世界行ったら本気だす~:ロキシー・ミグルディア 紅羽りおさん


▼ドラゴンボール:セル、フリーザ 鬼怒零さん、フレーザさん


▼スーパーマリオくん:マリオ しょーたさん、ファイナルファンタジー7:セフィロス サイトウ29号さん

偶然マリオとセフィロスが出会った結果こうなったもよう。スマブラのアレですね。


▼やや異色ながら、来春に3期が放送予定の福岡ローカルな特撮ヒーロー「ドゲンジャーズ」の公式が、コスプレ広場に出てきて撮影会をしていたので。こういう試みは初めて見たのだが、宣伝には良いアイディアだと思う。


▼マブラヴブースにあった格好いい車。ランチア・ストラトス。


▼恥ずかしくない袋は大盛況でした。


▼ufotableのブースでは「鬼滅の刃」の原画が展示されていました。


▼タイプムーンブース恒例の、販売終了後に出てくるキャラのイラスト。今回は月姫のメインキャラクター3名。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]