販売エリアの縮小が発表された、それにつけてもおやつはカール。2017年8月の生産分をもって「チーズ」と「うすしお」の2商品は中部地域以東での販売を終了、つまり9月以降は東京でカールの購入は出来なくなる。

予想通りというべきか、それに伴い一部の転売ヤーたちによる盛大な『カール転売祭り』が各種ネットオークションで始まった。中には1袋を15万円に設定する強気な出品者もいるから驚き……というか呆れてしまう。

・続々と出品が始まる

以前の記事でお伝えした通り、明治の発表によると「競争優位性の低下」「収益性の悪化」のため、かいつまんで言えば「売れなくなった」ため中部地域以東で販売終了となるカール。情緒的な悲しさはあるがこれも世の流れ……致し方あるまい。

そんな中、予想通りの『カール転売祭り』が各種ネットオークションで始まった。一時販売停止となったピザポテトに破格の値段が付けられていたことは記憶に新しいが、今回も一部の転売ヤーたちは絶好の商機と捉えているようだ。

さて、転売ヤーたちはカールをおいくらで売り出しているのだろう? カールの価格はコンビニで130円ほど、スーパーで購入すれば100円を切ることもある。

ヤフオクやメルカリを見てみると、2017年5月26日時点では1袋500円~1000円が相場のようで中には1500円、つまりコンビニ価格の10倍以上の出品もあった。

さらにはなんと、

15万円

……での出品もあったから呆れるしかない。もちろん1000袋15万円ではなく、1袋15万円の価格となっている。

念のため記述しておくが、2017年5月26日現在、カールは日本全国で手に入る。9月以降も中部地域以西での販売は継続するから、カールが消滅するわけではない。今のところカールが手に入らなくなると焦る必要は全くないぞ。

もしあなたがカールがなくなって悲しい、今のうちネットオークションで購入しておこう……と考えているならちょっと待って欲しい。普通に買えるうちは普通に購入し、明治の売り上げに貢献した方が絶対にいい。それがいつかの「カール全国発売再開」につながるかもしれないのだから。

参照元:ヤフオク!メルカリ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼普通にスーパーで購入できたぞ。