子供から大人まで、女子から男子まで、アイドルからヤクザまで。みんな大好きなスイーツといったらプリンで決まり! プリンを嫌いな人は、きっと心がすさんでいるのだろう。可哀そうに。というわけで、ここから先はプリン好きな人だけ読んでくれよな。

本日2017年4月28日から、プリンファンなら仕事を辞めてでも駆けつけたいレベルの、超ビッグなイベントが開催されているぞ。なんと、全国から約50種類のレアなプリンが集まるという夢のイベント「ご当地プリンフェス」。それはまさに、プリンの楽園とでも呼ぶべき神フェスだったのだ!

・偶然の出会い

実は私(あひるねこ)がこのイベントのことを知ったのは、ただの偶然だった。東京・お台場で同日から開幕した「肉フェス TOKYO 2017 WONDERLAND」に行った帰り、会場の向かいにあるダイバーシティ東京を横切ろうとした、まさにその時!

・ひっそりと開催

そこには、フェスと呼ぶにはあまりにも小規模なブースがあった。しかし、中には多くの人々が並んでいる。はて、これは何だ? そう、そこで超ひっそりと開催されていたのが「ご当地プリンフェス」だったのだ。なんという穴場スポット感。

・約50種類のレアプリン

おそらく、ここにいるのはガチのプリン好きに違いない。おお、プリンの神よ! 私をここに引き寄せたのはあなたなのか……。へへっ、ラッキ~と軽い気持ちで中に入った私が見たものは、イベントの小規模さとは真逆な、あまりにも壮大な光景だった。

全国各地から集められた様々なレアプリンたち。それぞれが圧倒的な個性、こだわり、高品質さを兼ね備えており、それはさながらプリン界の総力戦だ。値段も1つ当たりが400円前後と高価だが、すでに完売している種類もあった。みな、気合いが入りまくっている。

・実際に買ってみた

そこで私も、フィーリングでプリンを購入。買ったのは北海道『ふらの牛乳ぷりん(税込380円)』、東京『バニーユ(420円)』、兵庫『魔法の壺プリン(410円)』、沖縄『琉球プリン(420円)』の4つだ。北海道から沖縄まで、様々なプリンがものの数分で買えてしまった。

・ウマすぎて感動

食べてみると、4つが4つ本当にウマくて感動してしまったぞ! とろける食感の『ふらの牛乳ぷりん』はラスト1個だったのをギリでゲット。「東京で1番おいしい」が謳い文句の『バニーユ』は生クリームと、卵の味が濃厚なプリンの組み合わせが最強だ。

特に1番おいしかったのが『魔法の壺プリン』。プリンとクリームとカラメルの鉄壁の三位一体。衝撃的なウマさだ。これは有名になるのも頷ける。そして珍しい『琉球プリン』は、味は完全にマンゴーなのに、食感はとろ~りなプリンという不思議な1品だった。

・期間限定だから急げ

おそらくどれを買っても同じくらいおいしかったのだろう。まさに神フェス。しかし残念なことに、このフェスは期間限定。来月5月7日に終了してしまうのである。無慈悲……! プリンファンよ、わかっているな? いいか、最優先で駆けつけるんだ! 間に合わなくなっても知らんぞー!!

・今回ご紹介したイベントの詳細データ

イベント名 ご当地プリンフェス
場所 ダイバーシティ東京 プラザ 2Fフェスティバル広場 特設ブース(東京都江東区青海1-1-10)
開催期間 2017年4月28日~2017年5月7日
時間 11:00~18:00(雨天決行)

参考リンク:ご当地プリンフェス(PDF)
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼ふらの牛乳ぷりん

▼バニーユ

▼魔法の壺プリン

▼琉球プリン

▼神フェスであった

日本, 〒135-0064 東京都江東区青海1丁目1−10