nise

昨今、ヤマト運輸を装った「なりすましメール」が世間を騒がせているが、同じく大手運送会社の佐川急便を装う迷惑メールも存在する。その内容も様々で、一発で「ウソだろ」とわかるものが多いが、最近はかなりの勢いでクオリティが上昇中……。

ということで、今回はそんな佐川急便の「なりすましメール」をクオリティ別に「松竹梅」のランク形式で解説しようと思う。

・まずは「梅」から

それではまず、ジャブ程度に梅ランクの「なりすましメール」を見てみよう。

件名:佐川です。
内容:不在通知のお知らせとなりますので、再配達ご希望でしたら、こちらから日時設定をお願い致します
設定する(怪しいURL)

sagawadesu

見ての通り一目瞭然である。しかも件名が「佐川です。」って……。仕事してる感「0(ゼロ)」のレベルだが、何の目的で配信されているのか? URLをクリックしたところ、やる気のないファンシー絵が描かれた怪しげなサイトに飛んだ。

shiraishi

俗に言う「ポイントサイト」みたいな感じだが、いきなり「力になります白石さん 貴方様の銀行口座がわからないので、この番組へ390万円貴方様宛てに入金しました。」と書かれている。「番組」って何なんだ? そもそも私は「白石」ではない。

しかも初めて訪問したサイトにもかかわらず、なぜか390000ptという、多いのか少ないのか分からない謎のポイントが貯まっている。この先は進んでいないが、おそらくポイントを使用するなら入会が必要……みたいな、入会金詐欺的な展開になるのだろう。

kouhei

・「竹」ランクも笑える
次に紹介するのは、配信者名「緊急 佐川配達確認メール」からの一報だ。件名は「明日のお届け時間について大至急確認してください。」とあるのに……

1200man

本文の冒頭でいきなり「わずか1分で最低年収1200万円を稼ぐ!?」と完全に支離滅裂な内容のなりすましメールだ。そして本文の途中でURLが表示されていて、クリックすると……やたら「金」のことが書いてある怪しげなサイトにジャンプ。

1min200man

内容を見てみると、「バイナリーオプション」と呼ばれる投資系の情報を無料で教えるサービスらしい。おそらく以前、私が書いた「詐欺的セールスあるある」で解説したような感じで、高額の投資スクールみたいなものに誘導されるものだろう。どちらにしても、佐川急便の配達のお知らせとは全く関係がない内容だ。

kouhei

・「松」レベルのクオリティが超ヤバイ
最後に「松」レベルのなりすましメールを紹介しよう。これは前述した2通のなりすましメールとは一線を画すクオリティで、本当にこの時期に通販で注文していたら、一瞬騙されてしまう内容だ。全文は以下の通り。

注文番号:378459-20170211-9467202299

只今ご注文殺到につきましてお客様へはお待たせして誠に申し訳ございませんでした。本日、お客様のご注文商品を下記要領で発送いたしましたのでお知らせいたします。

[お届け運送会社]佐川急便
[出荷日]2017/02/13
[お届け予定日]指定無し
[お問合せ番号] 571355124919

配送業者:佐川急便
伝票番号:571355124919

※反映は夕方以降となる場合がございます。予めご了承くださいませ。

★佐川急便利用時は委託倉庫先の●●●●●●●●が発送元になることがありますので予めご了承くださいませ。

★配送時不在のお客様へ(出荷前にご連絡いただいた場合を除く)
恐れ入りますが、お客様ご自身で1週間以内に再配達のお手配をお願い致します。再配達の手配をされずに保管期間(1週間)が経過しますと、当店に返送されてしまいます。

★配送不可について
—————————————
保管期間切れや、住所不明等の配送不可や、受け取り拒否等をされた場合はキャンセル手数料として実質発送料と返送時の実質送料の往復分を請求させていただきます。ご理解・ご了承の程よろしくお願い申し上げます
—————————————
それでは、商品到着まで今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。※当店はメールのみの対応とさせて頂いております。予めご了承くださいませ。

sagawavodafone

このメールの秀逸なところは、佐川急便から配信されている「メール通知サービス」ではなく、あくまで商品発送元のメーカーを装った内容であることだ。文面や改行の入れ方なども、見た目だけなら、コロッと騙されてしまうクオリティで、前述の2通にあった誘導先のURLの表示もない。

しかも、「★佐川急便利用時は委託倉庫先の●●●●●●●●が発送元になることがありますので予めご了承くださいませ。」にある委託倉庫先の会社を調べてみたところ、本当に実在する会社だった! ちなみにその会社のホームページのTOPにも、この「なりすましメール」に対する注意喚起が促されていた。

sagawatyoui

特に詐欺的なサービスや商品に誘導していない、このメール。一体何が目的なのか? 実はこのメール、よーく見たらファイルが添付されている。

tenpu

「このファイルが確実に怪しい……」ということで、私(耕平)は万全のセキュリティを駆使して開封に臨んだ。その結果、やはりファイルの中身は……コンピューターウィルスだった!

kikiippatu

実際、ウィルスに感染することなく中身を確認できたので、感染後にどんな被害をもたらすかは検証できていないが、感染したら間違いなく悲惨な状況に陥ることは免れないだろう。この「なりすましメール」に関しては、佐川急便のホームページにも注意喚起が促されているので、確認することを是非オススメしたい。

sagawa

とにかく、佐川急便に限らずヤマト運輸、ゆうパックなどの「配達通知メール」にファイルが添付されることは絶対にありえないので、もしこのようなメールを受信したら、躊躇なく削除しよう。うかつに開くと大変なことになるぞ!!

参照元:佐川急便「佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください」
Report:耕平
Photo:RocketNews24.

▼『梅ランク』誰が見ても明らかな内容だ。
sagawadesu

▼『竹ランク』もまだ笑える内容。
1200man

▼しかし『松』ランクになってくると注意が必要。
sagawavodafone

▼このような添付ファイルは絶対に開いてはいけない!
tenpu