endride
現在、謎のサイト『ENDRIDE』がネットで密かに話題になっている。サイトを表示すると、まず1枚絵が映し出された後、カウントダウンと思われる数字列が表示される。私(中澤)が見た段階では、残り9時間ほどだった。計算すると1月28日00時に向けてカウントダウンをしているようだ。

カウントダウン以外にほぼ何もないこのサイトだが、ソースコードを表示すると、「一ノ火草 一ノ土一 白ム小木」「ふわぬおわぬふゆ」「0ZG」という3つの暗号が記載されていることに気づく。はたして、この暗号は何を意味しているのだろうか?

・暗号を解読してみる

暗号と言われると、無性に解読したくなるのが、わたくし中澤星児。というわけで、暗号の解読に取り組む。「ふわぬおわぬふゆ」「0ZG」はすぐにわかった。これは、キーボード上に記載されているアルファベットとひらがなを使った暗号「みかか式」だ。例えば、「0」のキーにはひらがなで「わ」と書かれているので「0=わ」となる。

「ふわぬおわぬふゆ」「0ZG」をこの方法で解読すると、それぞれ「20160128」「わつき」となる。「20160128」は、おそらくカウントダウンの終わる日、1月28日を指している。「わつき」は……個人的には『るろうに剣心』の作者・和月伸宏さんしか思いつかなかった。

・「一ノ火草 一ノ土一 白ム小木」とは?

しかし、「一ノ火草 一ノ土一 白ム小木」がなかなかわからない。組み合わせたら漢字になりそうなのだが……「灰草」? 人名? 意味がわからない。HPをよく見てみると、カウントダウン前に一瞬表示されるキャラに、和月さんとは別の絵柄がある。あれ? この絵柄……ひょっとして『BASTARD!!』の萩原一至さんじゃね

・このタッグヤヴェェェエエエ

そこで「一ノ火草 一ノ土一 白ム小木」を順不同で組み立ててみると、「萩原一至」と読むことができた。「草」は草かんむりなのね。……っていうか、この二人のタッグヤヴェェェエエエ! この2人で何すんの? マジ気になるんですが!!

・ネットの声

このサイトを見つけたネット民たちは、暗号の解読に夢中になっている。以下がネットの声である。

「“一ノ火草 一ノ土一 白ム小木” 合体させたら漢字3文字になるのかしら……」
「2016 01 28はわかったが、あとの2つがわからん」
「なんだろうーとけないーだれかー」
「結局わからないけど、もう寝なきゃ」
「オリジナルアニメかな?」
「“一ノ火草 一ノ土一 白ム小木” それぞれ1文字だと思ってたけど違うのか」
「? 一ノ火草 一ノ土一 白ム小木 ○ ふわぬおわぬふゆ ○ 0ZG」
「謎はすべて解けたっぽい」

やはり、みんな最初の暗号で苦戦するようだ。私の出した答えがもし正解なら、ガチの超大型プロジェクトである。だって萩原さん『BASTARD!!』どんだけ休載すんの……って状態なんだもん。それだけに、なんらかの動きがある1月28日00時が楽しみでしょうがない。プロジェクトの発進まで震えて待つ!

参照元:ENDRIDE
執筆:中澤星児