roastbk1

東京・高田馬場に、神戸で有名な肉バル「レッドロック」が進出して以来、都内ではローストビーフを売りにするお店が増えている。肉をてんこ盛りに乗せたローストビーフ丼も、そう珍しいものではなくなってきた。

そんななか、新宿御苑にも同種のお店がオープンしていたことを発見した。その名も「ローストビーフキッチン」である。おお、これはそのものズバリじゃないか! よほど自信がなければ、ズバリの名前を付けられないはず。実際に行ってみたところ……。これはなかなか高評価に値するお店だ!!

・ブーム到来

最近本当にローストビーフ丼を提供するお店が増えてきた。個人店だけではなく、丼のチェーン店や一部のファストフードチェーン店でも取り扱いを始めている。ローストビーフ丼ブームが到来したといっても過言ではないだろう。しかしお店が増えると弊害もある。

・中には良くない店も……

いちじるしく質が低いものを、人気店並の値段で提供している場合があるからだ。肉の色目が悪いうえに、肉質はパサパサ。言うまでもなく美味しくない……。そんなお店に当たることもあるから困る。その一方で、競争化することで味が洗練されることも考えられる。

roastbk2

・ローストビーフ丼一択!

結局ウマいモノを食えれば申し分ない。さて、今回訪問したローストビーフキッチンは、以前は銘柄豚を提供する洋食屋さんだった。以前のお店のトンテキも大変美味しかったのだが、新しいお店の実力は? 看板メニューはローストビーフ丼とステーキ丼。そんなのどう考えてもローストビーフ丼を頼むでしょ! だってローストビーフキッチンだから!!

roastbk4

・今までで一番美しい

大盛りで1050円。価格は同種の店舗と変わらない感じ。さすがに千数百円となると、多少のクオリティでは満足できないところだが、値段は妥当ではないだろうか。待つこと数分……、丼とご対面! これは美しい肉色だ。今まで見た丼のなかで一番美しいかもしれない!!

roastbk5

・当たりの店

朱色の赤身にタレがかかって、キラキラと輝いて見える。料理が輝いて見えるのは、美味しさの証! 実際に食べてみると、トロけるような肉の甘さに思わず笑いがこみ上げてくる。うめぇええ(笑)。本当にローストビーフ丼はピンキリで、はずれに当たるとガッカリ感がハンパない。その点、ここの丼は当たり! 肉もたっぷり15切れくらい乗っかっていて、肉を食う満足感にどっぷりと浸れる。

roastbk7

今年はローストビーフ丼元年といっても良いのではないだろうか。これからもお店が増え続けるはず。ローストビーフキッチンのように、高いクオリティのメニューを提供してくれるお店が、増えることを願う。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ローストビーフキッチン
住所 東京都新宿区四谷4丁目30-15 市川ビル 1F
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:30
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼お店の売りは、ローストビーフ丼とステーキ丼
roastbk3

▼ローストビーフ丼1050円
roastbk1

▼肉色が実に美しい!
roastbk6

roastbk7

▼タマゴの黄身とのコントラストもたまらん!
roastbk8

roastbk9