【究極の心理戦ゲーム】初心者でもわかる『人狼』ゲームの遊び方【決定版】

31223122

みなさんは「人狼」というゲームを、ご存知だろうか? ある村に、村人に化けた狼が潜んでいる。見た目は村人と同じなため、誰が狼なのかはわからない。狼は夜になると、村人たちを一人ずつ攻撃して食べていく。ひとり、またひとりと減っていく村人たち……。

いったい誰が狼なのか? 村人たちは協力し、話し合いをしながら狼と思われる人物を一人ずつ処刑していく。──と、いうのがおおまかなゲームの流れである。

・汝は人狼なりや?
1986年にロシアで考案された、市民とマフィアが争う「Mafia」というゲームをベースに、2001年にアメリカのLoony Labs社が「Are You a Werewolf?(汝は人狼なりや?)」を発売。日本では、2002年に発売された「タブラの狼」というカードゲームが一番有名だ。

・スマホアプリで人気が再燃
最近はiPhoneアプリでできる人狼も登場し、派生ゲームやリアルイベントも多く開催されるなど、何かと「アツい」人狼ゲームであるが、まだ遊んだことのない方のために、あらためてゲームの遊び方やルールを紹介しようと思う。しっかりおぼえて、早速今夜からプレイしてみよう!

・初心者でもわかる!人狼ゲームの遊び方
今回は、iPhoneアプリの人狼をベースに、ゲームの遊び方を紹介しよう。ゲームは4人からプレイ可能。「人狼やりたい!」って思ったときに、手元にカードがなくてもすぐに遊べるので、とっても便利である。

・ゲーム説明
人狼ゲームは、市民チームと人狼チームに分かれ、会話をしながら相手の正体を見抜いていく。プレイヤーは、配られたカードで自分の役割を確認するが、他の人がどんなカードを持っているかは知ることができない。だが、「人狼」のカードを引いた人たちだけは、自分の仲間を知ることができる。

人狼チームは、自分たちが狼であることを悟られないように、市民チームに潜り込む。市民チームになった人は、お互いに協力して誰が人狼なのかを推理し、多数決によって容疑者を処刑する。

・ゲームの勝利条件
市民:すべて人狼を討伐すること
人狼:市民と同数の人狼が生き残ること

「ちょっとちょっと、何の手がかりもないのに人狼を暴くとか難しすぎじゃね?」って人。安心して欲しい。後で説明するが、市民チームには、特殊な能力を持った頼もしい味方がいるのだ!

・ゲームの流れ
ゲームは「夜」と「昼」のターンが、交互にやってきて進められる。それぞれのターンでやることは以下のとおりだ。

【夜のターン】
人狼が市民を攻撃し、殺害するターン。人狼は、今夜殺す市民を一人選択できる。もし仲間の狼がいる場合は、相手が誰を狙っているか見ることができるので、必ず確認しよう。それぞれ異なった相手を攻撃した場合は、一人がランダムに殺害されることになる。

【昼のターン】
昨晩、人狼により殺害された人と、にわかに人狼と疑われている人の名前が発表される。残されたプレイヤーは自由に会話を行い、誰が人狼なのか予想する。会話終了後、この日処刑する人物を一人決定する。

・特殊能力カード
市民チームには、人狼を暴き出すために特殊な能力をもった役職者が存在する。一番良く使われる役職者を紹介しておこう。

占い師
毎晩、怪しいと思う人の正体を一人だけ確認することができる。市民チームの勝敗を左右する最も重要な役割だ。ガンガン怪しい人物を占っていこう。

霊媒師
昨日、裁判で処刑されたプレイヤーが、人狼かどうかを確認することができる。人狼があと何匹残っているのかわかるのは霊媒師だけだ!

騎士
毎晩、人狼から守りたい市民を一人だけ守ることができる。人狼チームが狙う人間を、いかに見破り守るかが、市民チームを勝利に導く重要なポイントだ。

多重人格
人狼チームに属する市民。人狼チームが勝利したときに、一緒に勝利する。市民チームに上手く溶け込み、翻弄した発言をすることで、人狼を上手くサポートしよう。

・ほかにも特殊なカードが
その他、互いに市民であることを知ることができる「恋人」や、市民チームにも人狼チームにも属せず、ゲーム終了後に生き残っていた場合に、勝利を独占出来る「吸血鬼」などの特殊能力カードがある。ゲームに慣れてきたり、大人数でプレイするときに入れてみるとよいだろう。

・自分の役職を打ち明けるタイミング
人狼となった人は、「いかに市民チームに怪しまれないように行動するか」、特殊能力を持った人は、「人狼に自分の役職を見破られないようにしつつ(役職者であることがわかれば、夜のターンに殺害される)、どのタイミングで自分の役職をカミングアウトするか」、が勝敗を分ける鍵となる。

・ゲームの醍醐味
ゲームの醍醐味は、お互いの会話である。市民は誰が市民で誰が人狼かを知らない。したがって、他のプレイヤーの発言を信用するべきか、疑うべきか戸惑うはずである。信頼に値する発言を引き出すために、ときには「あなたは役職持ちですか?」とストレートな質問をぶつけたり、ときには「◯◯さんを人狼と疑っていますが、どうしてですか?」など、自分の推理と異なる行動を取る相手に質問して、反応をうかがう必要がある。

・日常生活で「オオカミ少年」認定?
最初はちょっとややこしいかもしれないが、何度かやるうちに、どんどんハマっていくこと間違いなし! のゲームだ。ただ、人狼になって嘘をつきまくる快感にはまり、日常生活で「オオカミ少年」認定される恐れもあるかもしれないが……。

一番大切なことは、「いかに相手に信用してもらうか」である。そう、たとえあなたが狼であっても……。さぁ今夜もみんなで、レッツ人狼!

・人狼をやりたい人はこちらが参考になります
人狼ゲーム ~牢獄の悪夢~(オフィシャルサイト)
人狼ゲーム ~牢獄の悪夢~(App Store)
ワンナイト人狼(一晩で終わる人狼で たった3人から遊べる)
嘘つき人狼(役職豊富で初心者から上級者まで楽しめる)

執筆: uekky
画像: Kazuhisa Suzuki

412312312
人狼ゲームは、市民チームと人狼チームに分かれ、会話をしながら相手の正体を見抜いていく。

214213
【占い師】(左)
毎晩、怪しいと思う人の正体を1人だけ確認することができる。市民チームの勝敗を左右する最も重要な役割だ。ガンガン怪しい人物を占っていこう。
【霊媒師】(右)
昨日、裁判で処刑されたプレイヤーが、人狼かどうかを確認することができる。人狼があと何匹残っているのかわかるのは霊媒師だけだ!

42112312
【騎士】(左)
毎晩、人狼から守りたい市民を1人だけ守ることができる。人狼チームが狙う人間を、いかに見破り守るかが、市民チームを勝利に導く重要なポイントだ。
【多重人格】(右)
人狼チームに属する市民。人狼チームが勝利したときに、一緒に勝利する。市民チームに上手く溶け込み、翻弄した発言をすることで、人狼を上手くサポートしよう。

執筆: uekky
画像: Kazuhisa Suzuki

みんなのお気に入り

いま人気の記事

  1. 【別人級】プチからガチ整形まで! 中国人の美容整形もハンパないことがわかる画像16連発 90人
  2. 【閲覧注意動画】恐怖! 地上280メートルの煙突に登る男が命知らずすぎる!! 86人
  3. 【衝撃検証結果】「5本指ソックス」は足が臭くならないらしい / 一日中はき倒してにおいを比べてみた 79人
  4. 【ベーシストに朗報】ウクレレサイズなのに低音の出る「モバイルミニベース」が素敵すぎる! ストラップが肩に食い込む苦しみから解放されるぞ~!! 48人
  5. 【北海道の回転寿司】『なごやか亭』に行ったら絶対に「こぼれシリーズ」を注文すべし! 忘れるな「こぼれシリーズ」だぞ!! 42人
  6. 【レシピあり】ハンドブレンダーで大好きなローソンの『からあげクン』は再現できるのか?有名シェフの力を借りて実際に作ってみた 38人
  7. 【一発合格】軽自動車の「ユーザー車検」を受けてきた! 総費用は自賠責保険料込みで3万5600円のみ!! 36人
  8. 【閲覧注意】下を見ちゃダメ!! 世界一高い場所にあるロシア版 “ハイジのブランコ” がヤバすぎる 34人
  9. 【海外ドラマ】『ブレイキング・バッド』のウォルターが『アナ雪』の替え歌を歌うパロディアニメが登場! 芸の細かさが秀逸で笑えるぞ!! 33人
  10. 【衝撃画像】恐怖の副作用! 筋肉増強剤を服用していた女性ボディビルダーの20年後があまりに切ない 33人