2012年に発売が予定されている人気ゲームシリーズ『ドラゴンクエスト』。新作『ドラゴンクエストX』はオンライン版でリリースされるとあって、発売前から注目を集めています。3月21日から3日間にわたって、事前に選考されたテスターを対象に「ベータテスト1.3」が行われているのですが、これに参加する権利がネットオークションに出品されています。

すでに1万5000円前後で落札された事例もあるようなのですが、転売はルール違反。販売元のスクウェア・エニックス(スクエニ)が『ドラゴンクエストX』の転売に対する処置を開始したとの情報があります。

『ドラゴンクエストX』を出品した人に対して、「当方は株式会社スクウェア・エニックス法務・知的財産部です。出品取り下げを要請致します」というコメントを送ったというのです。はたして本当にスクエニは動いたのでしょうか? 同社広報部に問い合わせてみました。

楽天オークションの出品ページを確認すると、3月19日17時に「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン ベータテストキット」が開始価格100円で出品されています。即決価格は1万4800円。この商品に画像がないためか2日経過しても入札者はゼロ。その代わり「SquareEnixLegal」というIDの人物が次のように質問欄に記入をし、警告をしています。

「当方は株式会社スクウェア・エニックス 法務・知的財産部です。『ドラゴンクエストX』のテスターとして有する権利を他者に譲渡する行為は、『ドラゴンクエストX テスター規約』に違反する行為であり禁止されておりますので、出品取り下げを要請致します」(楽天オークションより引用)

……と、オークションを中止するように求めているのです。これは本当に公式な要請なのでしょうか? 本当にスクエニからのコメントなのでしょうか? スクエニ広報部に確認するため、何度か電話をしてみました。

・スクエニ広報部に電話をした際の回答(要約)
1回目(16:40前後)
「担当は会議のため、席を外している。1時間後くらいにかけてみて欲しい」

2回目(17:40前後)
「会議が長引いている。何時に終わるかわからない」

3回目(18:10)前後)
「何時に終わるかわからない。もうすぐ私(応対してくれた女性)も帰る」

4回目(19:00前後)
「何度もお電話を頂いて申し訳ないが、いつ会議が終わるかわからない」

5回目 (19:40前後)
「次のミーティングに出てしまいました」

記者が「明日お電話しても難しいでしょうか?」と尋ねると、「そうですね。スケジュールまでは把握できない」とのことだった。したがって、これがスクエニ公式の書き込みかどうかは、不明のままだ。

もし、公式な手順で物事を運ぶのであれば、商品ページに設けられている「楽天オークションに違反報告する」(違反商品報告フォーム)から、楽天に依頼すれば良いと思うのだが……。いずれにしてもまじめにテスターとして参加し、ゲームの完成に貢献している方もいると思うので、速やかに対処していただきたいものである。

参照元:楽天オークション