
ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手をしているケニア人(カンバ族)のチャオスだよ。
今日は、僕が夕食を食べようと思って立ち寄ったレストランについて報告したい。
そのお店の名前は「Avies Fryz Yummy」。チキンとポテトを販売しているお店だ。
お腹が空いていたので店に入ったのだけれど、店内を見て少し気になったことがあった。
それは、お店の中をネズミが走っていたことだ。
最初は見間違いかと思った。
でも数秒後にもう一度走ったので、たぶん見間違いではなかったと思う。
お客さんはほとんどおらず、店員さんは2人だけ。それほど忙しそうな様子ではなかった。
それでもせっかく来たので、僕はポテトを注文することにした。
すると店員さんが、
「普通のポテトのほかに、バンジャ味とショウガ味があります」
と教えてくれた。
ショウガ味のポテトなんて聞いたことがない。
ネズミのことは少し気になっていたけれど、ショウガ味の方が気になった。
僕は急に興味が湧いて、
「ショウガ味をお願いします」
と注文した。
ただ、店内で食べる気にはなれなかったので、持ち帰りにしてもらった。
しばらくして受け取った袋を開けると、
ポテトは少し黄色っぽい色をしていた。
まるで食用色素が使われているような見た目だった。
「なるほど、これがショウガ味か」
と思いながら食べてみたのだけれど、僕は少し首をかしげてしまった。
なぜなら、ショウガの味がほとんど感じられなかったからだ。
僕はもう一度食べてみた。
やっぱりショウガの味はしなかった。
それどころか、全体的に味が薄く、あまり印象に残らないポテトだった。
今回のポテトの値段は100ケニアシリング(約110円)。
ショウガ味を食べたつもりだったけれど、今となっては本当にショウガ味だったのか少し自信がない。
珍しいショウガ味という言葉にワクワクしただけに、少し期待しすぎてしまったのかもしれない。
次は、ちゃんとショウガの味がするショウガ味ポテトに出会いたいと思う。
もし見つけたら、また報告するね。
クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
チャオス








20円でポテト3本!? でも僕が気になったのは謎の黒いソースだった【カンバ通信:第483回】
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
【ケニアの喫茶店】エチオピア式コーヒー、ショウガ2杯の洗礼 / カンバ通信:第454回
聞かない方が良さそうな “秘密の製法” のポテト【カンバ通信:第457回】
約6円ポテト屋の優しさと現実【カンバ通信:第471回】
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
最近セブンでよく見る『紅茶マシン』を「圧倒的コーヒー党」が試してみたらこうだった
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品23選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
入場券を払ってでも行く価値はある? 六厘舎の創業者が御茶ノ水駅ナカに仕掛ける新店「久臨」の肉まみれつけ麺を食べてみた
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】
【ケニアの喫茶店】エチオピアに敗北? ケニア珈琲店、客は僕だけだった理由 / カンバ通信:第459回
ケニアで注文から30分待たされるポテト屋に行ったら、110円で山盛り&絶品だった【カンバ通信:第448回】
作り置きを断って20分待った結果、もっと残念なポテトが出てきた【カンバ通信:第478回】
【海外ルポ】娘たちとポテトを食べていたら「治安部隊」が店内に。平穏な家族の時間が一瞬で緊迫した話 / カンバ通信:第420回
風と共にジャリる。砂まじりのポテト屋inナイロビ【カンバ通信:第473回】
「ポテトにサラダ無料」に誘われて思い知らされた “別料金”【カンバ通信:第453回】
ポテトよりマヨが主役の店【カンバ通信:第456回】
街は暴動の真っ只中…。ケニアのポテト屋が『最悪のタイミング』で新規オープンした過酷な理由【カンバ通信:第405回】
ケニアの「ジョジョ・レストラン」に行ってポテトを食べたけど全く楽しめなかった理由【カンバ通信:第422回】