
昼と夜で異なるスタイルの飲食店は珍しくない。いわゆる「二毛作」というヤツだ。近年はとくに夜しか営業していないバーで、昼だけカレーを提供する「間借りカレー」なんていうのも増えている。
埼玉・越谷には焼肉店なのに、バングラデシュ料理を提供しているお店があるとの噂を聞きつけた。実際に行ってみたところ、すでに焼肉店として営業していなかったけど、本場のバングラデシュ料理を食べ放題で楽しめるお店とわかった。
そして謎のドリンク「ドキドキ 男のロマン」とはナニ!?
・平日1100円食べ放題
そのお店「アリファ ハラルレストラン」は、ハラル認証(ムスリムでも安心して食べられる、厳格なルールを守って作られた証)を取得しているお店だ。
私(佐藤)が調べた段階ではバングラ料理と焼肉店をかねており、なおかつ昼はランチ食べ放題とのこと。行ってみたいと思い、東武伊勢崎線の蒲生駅に降り立った。
駅の東口からほぼ直進、約10分歩いたところにお店はある。外観からは焼肉店の雰囲気はうかがえないな。
壁に貼り出されたメニュー写真は、どれもバングラ料理のものばかりだ。焼肉は夜だけとかかな?
メニュー看板を見ると、ランチバイキングは平日税込1100円、土日祝は税込2200円となっている。あとからお店の人に聞くと、土日祝は休日価格というわけではなく、平日よりも品数が増えるから値段が高くなるそうだ。
ちなみに平日は約10種に対して、土日祝は約30種類になるとのこと。また、平日夜は食べ放題ではなく、通常のレストラン営業らしい。
メニュー看板の下には、お店の説明があった。料理長はバングラデシュで15年、マレーシアで5年のレストラン実績があるベテランなのだとか。
・本場のバングラデシュ・バイキング
私が訪ねたのは月曜日のお昼。入店するとランチは食べ放題である旨を伝えられた。口頭での説明はなかったが、卓上には英語とベンガル語での注意書きがあり、食べ残しは200グラムにつき500円払うことになるので、取りすぎに気をつけよう。
それで料理を盛ろうとしたところ、お店の人が丁寧に説明してくれた。私がバングラ料理を知らなかったために、うまく説明を聞き取れなかったところもあるので、帰宅後に調べて内容を補足している。
1番手前のウォーマーにあったのは「ニハリ」と呼ばれるシチュー風の煮込み。牛のすね肉を骨ごとじっくり煮込んだものだ。その隣が「チキン・レザラ」、これはバングラ流のチキンカレーである。
続いてのウォーマーは「チキン・パスタ」、鶏肉とショートパスタをカレー風味で和えたもの。そして「エッグ・ダル」はインド料理などでもお馴染みのゆで卵の入った豆カレーである。
角の丸いウォーマーには「ルチ」と呼ばれるサクサクの揚げパン。現地仕様らしく、サイズがデカい。
その隣の丸ウォーマーにはスパイスかき揚げの「パコラ」。
ご飯のジャーとスープ(チキン・ベジタブルスープ)を挟んだその向こうに「チョトポティ」、ひよこ豆とゆで卵のスパイス和え。
そしてアップルジュースとお茶のサーバーの前に、バングラデシュの伝統的なお菓子「ジラピ」が置かれている。
・最後の気になった「男のロマン」
ひと通り料理をそろえて席に着いたら “宴” になってしまった。ってわけで昼から宴と行きましょ~!
それにしても、ルチの皿の占有率が高いな。インドのナンに匹敵する大きさ、一体どんな味がするんだろう、はじめて食べるから楽しみだ。
まずはニハリから。牛のすね肉を骨ごと使っているので、旨味が強く味が濃い。その濃さをスパイスで和らげている。これトマトとデミグラスソースと合わせたら欧風のビーフシチューになる。クローブやカルダモンと合わせるとニハリだ。つまり、これはバングラデシュのビーフシチューだな。
ここでお店の人が裏技を教えてくれた。カットレモンを出してくれて、これを絞ると味が変わると仰る。実際に絞って食べてみると、強い酸味が加わって旨味がギュッと引き締まった。
肉の旨味だけでなくスパイスの香味も引き立っている。これは断然カットレモンありの方が美味しいな。
続いて、次に強くおすすめされたのがチャトポティだ。これはニハリとはまったく逆のベクトルの美味しさ。ひよこ豆と野菜の甘さが特徴で、少し口に含むとニハリの肉々しさが一掃され、まろやかな甘さが口に広がる。
そしてチキン・レザラ。チキンカレーと聞くと、汁気の多い日本式のチキンカレーをイメージしてしまうが、カレーソースがほとんどなくて、鶏肉を煮込むだけでも立派なカレーだ。ココナッツやヨーグルトと共に煮込まれた鶏肉は柔らかく、ほのかに甘い。
ここでルチの登場です。見た目にカラッとしているけど、実は表面に油をまとっている。生地はパリパリで、インド料理でいうところのプーリに当たるのかも。
これをちぎってエッグ・ダルに浸して食べる。ダルのもったりとした食感と、サクサクとしたルチの食べ合わせは絶妙。互いに味と食感を引き立て合っている。
一応ご飯とも合わせて食べたけど、ルチの方が断然私の好みだったので、次回はご飯なしでルチ一択だな。
最後に、スイーツのジラピを頂いた。ほかのお店で同じモノを食べたことがある。それがとにかく甘すぎて悶絶したので、ぶっちゃけそれほど期待せずに食べたところ……。
ここのは違う! 前に食べた甘いだけのものと違って、表面は全然甘くなく、パリっとした歯ざわりが心地よい。
甘くない? と思ったら、中からシロップがジュワリと出てきた。これが本当のジラピなのか!? 甘さと食感の両方があって本当の美味しさを発揮するスイーツだと理解した。これは美味しい!
満足して帰ろうとしたところで、壁に貼ってあるメニューのひとつが目に入った。あれはナニ!?
「ドキドキ 男のロマン」だと!?
これが何かを知らずに帰るわけにはいかない! 気になって、夜、眠れなくなってしまう。「これはなんですか?」とお店の人に尋ねたら、デーツ(ナツメヤシ)を使ったジュースとのことだった。
なぜこの名前になったのか? それは謎だ。なぜなら、正体を知った時点で満足してしまって、ネーミングの由来を聞くのを忘れてしまったから……。いずれまた行ってお伺いしよう。
それからテーブルに排煙設備があったので、焼肉もやっているのかも尋ねてみると、今はバングラデシュ料理を専門にやっているそうだ。それで外観に焼肉屋感がなかったのにも納得。とにかく本場バングラデシュ料理を楽しめる、美味しいお店である。
・今回訪問した店舗の情報
店名 アリファ ハラルレストラン
住所 埼玉県越谷市蒲生旭町10-3
時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 水曜日
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典























なぜかバングラデシュ人が激推しする「焼き鳥屋」がある → 行ってみたら理由が分かった
【レトルトビリヤニ】ハラル食材チェーン・スパイシーフードネットワークの店員さんにオススメのレトルトフードを聞いてみたらコレが出た
渋谷でカレー食べ放題1000円! 平日ランチ30分限定にしても凄いバングラデシュ人の店『ナイムカレー』の隙間感が良い
銀座の1等地でランチ食べ放題が1320円! 南北インド料理「ニルワナム銀座」はコスパが高すぎる!!
【絶品】ロピアのカレーは超ガチ! インドカレー通も絶賛「ガンジス川のせせらぎが聞こえてくるレベル」
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
コメダ珈琲店で『カリー祭り』で起きてる不思議な逆転現象について / 770円のカリーナンドッグが安く感じる理由
「店の味とは違います」と言われた乾麺【家そば放浪記】第297束:創業235年の名店「芝大門更科布屋」で売られていたマルワ製麺『更科そば』900円(1人前360円)
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ダルバート行脚】エスニック激戦区の少し入りづらい店 / 豊富なランチメニュー&発酵タケノコカレーが優しい大久保「ソルマリ」
1000円以下で本場のパキスタン料理食べ放題! 千葉・野田『ネオパキスタン』の990円ランチバイキングが素晴らしい
【異常】ついにインド人もビックリの「本気のビリヤニ」が出てしまう…!セブンのカレーフェスは今回も限界突破
【ダルバート行脚】ニンニクガツン系豆カレーと串焼き “セクワ” で飲る / アットホームなネパール居酒屋・三鷹「ヤキトリネパリ」
1500円でガチな「ミャンマー料理」食べ放題! 初心者にこそオススメしたい日暮里『SRR』のランチバイキング
【本気すぎ】セブンのカレーフェスが凄まじい名店ぞろいでたまげた! 一番再現度が高いのは…?
これまで食べてきたタイ料理はなんだったんだ…つくばのレストラン『コワタイ』に行ったら本物の味を初めて知った
5種類のカレーが1000円(45分)で食べ放題! やたら味が良いと思ったら、運営元はあのレストラングループだった! 西新宿「アゴラ」
ロピアの冷凍カレーを全部買ってみた! チンするだけで世界の味が楽しめるぞ~っ!!
【セブン】名店とコラボした本格カレー6種を食べ比べ! デリーにナイルレストラン…おすすめはこれだ!
インド・パキスタン料理初心者が専門店の社長にオススメ料理を尋ねた結果、あたらしい味覚の世界を知ることになった!