
大阪の有名店にもいろいろあるが、知名度が高い1つが千房(ちぼう)だろう。なにせ創業1973年。超がつく老舗ということに加え、海外にも進出しているのだから。
そして代表的な料理がお好み焼きをはじめとする粉もんなのだが、都内のスーパーで冷凍食品のたこ焼きが売られているのを見つけた。これはたこ焼きマニアとして買わずにいられない!
・レンチンだけの簡単調理
ということで、秒でカゴの中に入れて購入した。値段は431円。6個入りで内容量215gだから、1個あたりは約30gと大きめサイズだ。
さっそく開けてみたら、中は凍ったたこ焼きとソース、さらにホワイトソース(マヨネーズ味)と至ってシンプル。どこにでもあるような冷凍たこ焼きだが、これでどこまで本場・大阪の味が出せているか気になるところである。
作り方は簡単で、トレーのままラップをかけずそのままレンジに入れたらOK。あとは指定された時間温め……
付属のソースをかけたら完成だ。ちなみに、なぜたこ焼き全体にソースをかけなかったかというと、素の味も知りたかったから。というのも……
・素の味も知りたい
名前こそ知っていたものの、千房のたこ焼きを食べるのは初めて。ソースの味で詳細が分からなくなるのを避けたかった。
あとせっかく冷凍で自宅で食べるのだ。ゲス心が働いてタコの大きさなど、詳細まで確認したかったというのもある。
てことで、遠慮なくたこ焼きを解体したら……
なるほど、なるほど。外はふんわりしていて、タコがデカめなたこ焼きだ。
意外だったのはそのふっくら。勝手に「大阪のたこ焼き=トロトロ」なイメージを持っていただけに、ちょっとだけ面食らってしまった(レンチンでトロトロ再現は難しいかも?)。
そしていざ口へと運んだら、フワッとしている中身が優しく広がっていく。変に凝ったことはしておらず、だしの味とタコの魚介感だけでも十分ウマい。
あとはここにタレ、マヨをつけてどうかだが……あっ。
うまっ。濃いソースの味がガツンと来たかと思えば、フワッとした優しい中身で受け止め、そこに大きなタコのインパクト。3段構えで美味しさが押し寄せた。
それでいながら、胃にスルリと落ちていく感じまであるから脱帽。たこ焼き1個あたり約72円だからまぁ美味しいだろう……そうじゃなければ困ると思っていたが、いらぬ心配であった。
・通販でも購入可
レンチンでありながら、しっかりと仕上げられていた「千房」のたこ焼き。スーパーで取り扱ってる店舗をあまり見かけないのが惜しい……と思いきや!
公式通販、楽天市場、Amazonなどでも購入することができた。むしろ簡単に手に入るし、何なら自宅まで届けてくれるたこ焼きであった。
いずれにしても味は間違いなし。自宅の冷凍庫に入れておけばリッチなたこ焼きライフが送れることだろう。
参考リンク:大阪お好み焼 千房ネットショップ公式通販、楽天市場、Amazon
執筆:原田たこし
Photo:RocketNews24.
▼たこ焼きの詳細。タコはベトナム産
▼ソースはレンチンしている間に流水解凍
▼購入店舗だとたこ焼きの他に焼きそば、オムそば、ミックス焼きが売られていたが、残念ながらミックス焼きは完売。よって、次に売れていたオムそばを買ってみた(539円)
▼こっちは卵がフワッとしていて美味!
★現在までの冷凍たこ焼きランキング★
〜Aランク〜
西友
サミット
セブンプレミアム「たっぷりたこ焼」
セブンイレブン 築地銀だこ UMAMIたこ焼(期間限定)
ニッスイ
千房 ← New!!
〜Bランク〜
肉のハナマサ
トップバリュ
ぼてぢゅう監修たこ焼き
ベルク
八ちゃん堂
〜Cランク〜
ヤマゲン
ライフ
コープ
オーケー
スギ薬局
Amazon「かねます食品」
ドンキ「岡本食品」
トライアル「岡本食品」
ロピア
コストコ
原田たかし










セブンのホットスナックに新登場「揚げたこ焼き」は銀だことどう違う? 食べ比べたらセブンが戦えているのを実感した
福岡で知らない人はいない「八ちゃん堂」のたこ焼き、実は冷凍食品界のレジェンドだった
1300円でどう変わる? 冷凍たこ焼きをおいしくするという「たこチン君」を使ってみた結果
【3163円】Amazonで星4評価の「冷凍たこ焼き」を買ってみた結果
【驚安すぎ】今まで食べた冷凍たこ焼きの中で1番安い「ドンキのたこ焼き」を食べた正直な感想
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ローソン増量フェア最終週! 重量600g超えの『盛りすぎ! 1食分の野菜ちゃんぽん(599円)』が今週の大本命
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
レンチンするだけでふわトロな「たこ焼き」が完成! テーブルマークの商品が優秀だけど公式がぶっ飛んでた
こんなにも「冷凍たこ焼き」に情熱を注ぐスーパーは初めて見た! 埼玉発祥「ベルク」の二刀流スタイルに見た本気度
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
たこ焼きマニアが大阪の粉物老舗「ぼてぢゅう」監修の冷凍たこ焼きを食べた正直な感想
【ドンキより安い】冷凍たこ焼きが1個あたり約10円! トライアルで売れまくってた「40個入り429円」のお味はいかに
スギ薬局の「オリジナルたこ焼き」を食べてみた
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
スーパー「サミットのたこ焼き(861円)」を食べてみた正直な感想
【一時は売り切れ】ようやく手に入れた「業務スーパーの冷凍たこ焼き」を食べてみた正直な感想
最近のコンビニってスゴいよ…セブンと銀だこの「冷凍たこ焼き」を食べ比べたら思わぬ結果に