
コンビニ業界4位の「ミニストップ」は、2026年2月期連結決算で56億円の最終赤字であることを発表した。通期業績で3期連続で最終赤字。昨年8月に発覚した消費期限の偽装が影響しているものと見られる。
この発表を受けて、SNS上では「ミニストップを救いたい」というハッシュタグを付けた投稿が相次いでいる。1980年の創業から40年以上が経ち、なくてはならない存在と考える利用者も少なくないようだ。
そこで私(佐藤)も救いたいとの思いから、ミニストップならではのアレンジをひとつしたい。それが「北海道ウェーブポテトしあわせバタ~」を「北海道ミルクソフト」にディップするというものだ。美味しいのでぜひマネして頂きたい。
・ちょっと違うね、ミニストップ♪
私とミニストップの出会いはそれほど遠くない過去……。といっても今から20年前くらいになるだろうか。郷里島根にはミニストップはなく、上京した30代で初めてその存在を知り、当時勤めていた外苑前のレストラン近くにお店があって頻繁に利用していた。
その頃「ちょっと違うね、ミニストップ♪」というテーマソングがあって、お店に入る度にそれを聞いてスッカリ記憶に刷り込まれてしまった。あの当時は「聞き飽きた」と思っていたが、最近はアレが流れていなくて寂しい……。
・ミニソフがある
さて、そのミニストップの経営状況がヤバいらしい。冒頭にもお伝えした通りに赤字で、国内の店舗数は2025年3月時点で1846店舗だったのが、今年2月の段階で1793店舗に減少したとのこと。1年の間に全国で約50店舗が閉店している。
イオングループなので易々となくなるとは考えにくいのだが、それでもファンなら不安になる状況であることは否めない。「#ミニストップを救いたい」と投稿されるのもムリはないだろう。
経営状況は厳しく、コンビニ大手3社よりも存在は薄い。しかしミニストップにしかない個性的な商品も少なくない。その代表がソフトクリーム。長年愛されており、商品へのこだわりと実績はたしかだ。
その証に、ミニストップのソフトクリーム専門ブランド「ミニソフ(MINISOF)」が誕生したほど。
トップ3社との隔たりは大きいが、自社商品から独立ブランドを生み出したミニストップ。業績や店舗数では測れない強みが、まだ残されている。
・ソフト+ポテト
そんなミニストップの美味しいソフトクリームをさらに美味しくするためのアレンジを、今日は特別にお教えしよう。
アレンジはポテトをソフトクリームにディップするというもの。「北海道ミルクソフトクリーム」(税別320円)と、4月10日から発売開始となった「北海道ウェーブポテト しあわせバタ~」(税別348円)をそれぞれ注文する。
実のところ、ミニストップのソフトクリームは昨年4月にそれまでの「バニラソフト」から刷新された。新しくなったソフトクリームは北海道十勝産の生乳を使用しており、ミルク感がアップしている。
生まれ変わって以来、私が食べるのは初めてのこと。久しぶりなんだよね、ミニストップを利用するのも。
ちなみにこの日、同行していた編集部のGO羽鳥は「ごほうびソフトチョコバナナ」(税別500円)を注文した。味の感想については今回の記事の主旨と異なるので、割愛させて頂く。彼いわく「めっちゃバナナ」らしい。
どちらのソフトも「食べるスプ―ン」がついている。これはスプーン状のコーンでそのまま食べられる。こんなものまで付くようになったとは知らなかったな。
そのまま食っちゃいたい気持ちになるが、ちょっとガマン。先にポテトを仕上げなければならない。購入直後のポテトはバターの風味をまとっていない。皮つき厚切りのウェーブカット、そのままでもホクホクして美味しいのだが「しあわせバタ~」できていない状態だ。
これを専用の袋に入れて、付属のパウダーを放り込み、袋をシャカシャカ! して味をつけるのである。
ポテトが仕上がったところで1枚取り出して、ソフトクリームにディップ!
食べると、ほんのり温かいポテトと冷たいソフト。パウダーをまとった塩気の強いほっくりポテトと、コク深くて甘い濃厚なソフトクリーム。この2つの温度・食感・味の違いをひと口で楽しめる上質なスイーツに変貌を遂げた。
もちろん、別々に食べても十分に美味しい。だが、味の足し算によって、もう1歩高いレベルの美味しさに到達できるのである。1度食べると、クセになって続けざまにポテトをディップしてしまう中毒性がある。とくにパウダーが濃い部分に当たると、塩味も甘味も飛躍的に増して感じられるぞ。
ミニストップはこれからどうなるのだろうか? 先のことはわからないけど、他のチェーンにはない強みがあるので、それを活かして業績が回復してくれることを願っている。
・今回訪問した店舗の情報
店名 ミニストップ 高円寺南2丁目店
住所 東京都杉並区高円寺南2丁目14-13
時間 24時間
参考リンク:ミニストップ[1、2]、TBS NEWS DIG
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典










ミニストップの “ソフトクリーム専門店” MINISOFだけで売ってる「のむソフトクリーム超ミルク」が激ウマ!
ミニストップのソフトクリーム専門店「ミニソフ」が最高すぎる! ただしテイクアウトの時間はかなり短いから要注意だよッ!!
【違い検証】大人気の「飲むソフトクリーム」系ドリンクを飲み比べたら…異質なほどパンチの弱いヤツがいた / ローソン VS ミニストップ VS アキュア
【優勝】ミニストップの「台湾蜜いもソフト」がヤバすぎた! まだ8月だけど2022年秋の最強スイーツが早くも決定か
ミニストップのソフトクリーム『あまおう苺ソフト』が激ウマ! 果汁14%アップで店の中に農園があるのかと錯覚するレベル!!
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
春キャベツの季節! 普通のキャベツとの違いがいまいちピンと来ないので、色々作って食べ比べてみる / あるいは若人の青さについて
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
紀文のカニカマ「The SURIMI(ザ・スリミ)」、高級感あるパッケージの中身やいかに / そのほかのカニカマと比べてみた結果
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
杏仁豆腐&台湾スイーツ好きは今すぐにミニストップに行くべし! スタバも真っ青の激ウマシェイクがあるぞ〜
【神スイーツ】ミニストップの『安納芋ソフト』激ウマすぎィィイイ! 売れすぎて「一時販売中止」を確信するレベル!!
【私だけ?】ミニストップの「ソフトクリームみたいなプリン」に対して、私は盛大な勘違いをしていた / なお、罪深い味でウマい
7年ぶりに復活したミニストップの「宇治抹茶ソフト」が4段階でウマい
【超朗報】発売から15年! ミニストップの「ベルギーチョコソフト」が今年も発売開始!!
「ミニソフ」のソフトクリームカスタマイズの幅が広過ぎて闇落ちしてしまった…… 【厨二病食レポ】
【徹底比較】コンビニのフライドポテトはどこが最強? 大手4チェーンの商品を食べ比べたら、1つだけブッチギリで美味いポテトがあった!!
【戦争】ミニストップ、このタイミングでマクドナルドを煽りまくってしまう / 超ボリュームの新商品「バケツポテト」を緊急発売へ!
【令和セール】ミニストップが「新元号記念セール」を実施! おにぎり、スイーツ、ソフトクリームが値引きされるぞォォォオオオ!!
【ミニストップ始まった】「焼きそば・ナポリタン・担々麺」が一つになった『得盛麺サンド』登場! あまりの男らしさに惚れ惚れした!!
【必食】ミニストップの新作『ハロハロ みたらし団子』は新次元のうまさ! 海苔の長さにもこだわってるってマジかよ
ミニストップで “せんべろ” したら「100円おにぎり」が大盛ドライカツカレーに大変身してビビった!