
路線の複雑さで知られる東京の電車。上京して20年くらい経つが、私(中澤)はたまに乗り降りを間違える。住んで体で覚えててもこれなんだから、東京の電車ってやはり複雑だし、私は私で電車音痴なんだろう。
と諦めていたのだが、先日、札幌市営地下鉄に乗ったところ感動した。車内案内のディスプレイがめちゃくちゃ分かりやすかったのである。
・今どこだっけ?
私がよくやってしまうのは、目的地の駅や乗り換えの駅を通りすぎてしまうことだ。スマホを見ているうちに夢中になって「あれ? 今どこだっけ?」となるパターンが多い。で、その時乗ってた札幌市営地下鉄南北線でも「あれ? どこだっけ?」をやらかしてしまった。
・直感的すぎる表示
ヤバイ! ほぼ初めての路線だからオーバーしてるのか、それともまだなのか欠片も分からない……! 次降りるべきか……焦りながら車内のドア上のディスプレイをダメ元で見たところ……
どこかめっちゃ分かりやすい! 路線の駅名が並んでいて通り過ぎた駅は光が消え、これからの駅はランプが点灯しているというシンプルなシステムで、焦って見ても自分の位置が直感的に理解できた。
・そこで思い当たった車内表示
結局、まだ目的駅には着いていなかったため、間違えずに降りることができたわけだが、思えば東京だとこうはいかない。なぜなら、焦ってドア上の表示を見ると、NEXTの駅名だけ大きく表示されていることがよくあるから。
駅名だけでその前後数駅の表示がない場合、「あれ? 今どこだっけ?」状態の時に通りすぎたのか、まだなのかが分からないのだ。もちろん、東京の電車のディスプレイも、切り替わる1ページには路線図があるんだけど、切り替わりまくる表示の1つゆえに、結局駅を出るまでその簡易路線図が表示されないこともある。
・目からウロコのディスプレイデザイン
しかし、今回札幌で見た案内は、デジタル表示のディスプレイの上に専用版としてデザインされていた。つまり、常に確認できる。確かに切り替わる表示とは別にデザインしてしまえば、画面が切り替わって見れなくなることがない。これは目からウロコだ。
東京の電車では近頃、車内ディスプレイでCMとか動画が流れていたりするけど、私からするとその進化は明後日の方向である。『TRAIN TV』も確かに見てしまうことあるけど、個人的には「そんなんいいから札幌市営地下鉄のディスプレイデザインを取り入れて欲しい」と切に思ったのであった。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼ちなみに、東西線では液晶抜きの簡易路線図だけのパターンも。これだけで十分な気もする
中澤星児






ツッコミどころ満載の唯一無二な私鉄路線『山万ユーカリが丘線』に乗ってきた / 「車内にエアコンが無い」「駅名がザックリすぎる」など
【衝撃】東京の満員電車に慣れた私がロンドンの地下鉄に乗ってみた結果 → もう2度と乗りたくない……
【旅行コラム】スケベニンゲンへ行くにはチンチン電車が便利 / スケベニンゲンのチンチン電車は長かった
ローカル私鉄界のシュタインズ・ゲート「水間鉄道」に乗ってみた! 世界線を超えて走る日本初のオールステンレス車両
【格安SIM検証】回線クソ雑魚と噂のirumo(イルモ)は地下鉄でつながるか? 東京メトロ全線乗ってみたら奇跡が起きた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【一泊5600円定額】JASRACの「保養施設」に泊まってみたから内部や詳細を公開します / 札幌
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
今までのドーナツとは別物! 横浜にのみ出店しているハワイの人気店「レナーズ」で『マラサダ』を初めて食べてみた → まさかの甘さ控えめ!
台湾の胡椒餅ブーム到来!? 都内の人気店「台湾老劉胡椒餅」と「四ツ谷一餅堂」をハシゴし、調査してきた!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1951話目「春の足音⑮」
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
「ローホル」の愛称で人気のローソンの『ホルモン鍋』がグツグツと煮立つ様子をじっくりお伝えします / きっと食べたくなる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1952話目「春の足音⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1953話目「春の足音⑰」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
非公開: 【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【本当にあった】電車のアナウンスで聞いた『ほっこりフレーズ』に感謝感激が止まらない!!
大学生の間で流行ってる「iQOSのシケモクを吸うマシーン」が凄い! 吸いごたえが強い理由が食品ロスみたいな発想で笑った
【猫の街】JR日暮里駅には3匹の「隠れにゃっぽり」がいる / ちなみに西口は「にゃっぽり駅」になっていました。
【豆知識】大雪などの災害時「都心で一番強い電車」は断トツで東京メトロ銀座線
【コラム】そこまで混んでいない「電車のドア前」で微動だにしないヤツは何のつもりなのか?
【終点まで行ってみる】都営新宿線の終点・本八幡で私がモーレツに不機嫌になった理由
【体験談】満席の電車でなぜか1つだけガラ空きの座席が → 近づいてみると納得の状況だった
初めてのイタリア滞在1日目に、ヴェローナ駅に監禁されて野宿を強いられた話
最大30分無料で使えるシェアオフィス「STATION WORK」を使ってみた! 東京駅・新宿駅・品川駅で実証実験中
【終点まで行ってみる】都営三田線・西高島平駅 は「限りなく埼玉に近い東京」だった… / 不遇の途切れた線路とは?
東京駅で実証実験中のドイツ鉄道の案内ロボット「セミ」の見た目がちょっとだけ怖い……