
唐突だが、東京と神奈川に数店舗を構えるシュラスコ専門店「リオグランデグリル」をご存知だろうか? 当サイトでは以前に佐藤記者が「サラダバー探訪」で取り上げたから、ご記憶の方もいるかもしれない。
「サラダバー探訪」なだけあり、記事ではサラダバーに焦点が当てられていたが……筆者は気付いてしまった。
この店、普通に平日ランチのコスパがおかしい。
というわけで訪れたのは横浜店。完全に余談だがこの店舗、ベイサイドにあってメチャクチャ眺めが良い。
さて、早速ですがこれが平日限定ランチのメニューです。佐藤記者が注文していた「サラダバー単品」は1400円、当時よりも100円ほど上がっている。致し方なし。
で、その次に安いのが「チキンステーキ」、当然サラダバー付き。これが1450円。
差額、50円。
そんなわけなくない???
・バグり散らかしたチキンステーキ
さて、ここで賢明な読者の皆様はこうお思いかもしれない──「いや、チキンがめっちゃショボいんでしょ」と。
そうですよね。そう思っていた時期が私にもありました。だって要するに「サラダバーに+50円でチキンが付いてくる」ってことですよ? あり得ないもんね、普通に考えてね。
というわけで「チキンステーキ」を注文。提供されたのが、
これ。
そんッッッッッなわけなくない!?!?!?
豪華すぎる。これにミニサラダがついて1450円と言われたって、さして高くは感じない。つーか今普通にそれくらいだろ相場。
もちろん見かけ倒しではなく味も絶品。シンプルな味付けだけに一層引き立つ肉の旨み、ジューシーな火入れ、パリッパリの皮。考えてみればここはシュラスコ専門店、肉が得意分野なのは当然である。うめー。
・至れり尽くせりのサラダバー
それでいてサラダバーのクオリティまでカンストしているのだから恐れ入る。詳しい内容は佐藤記者の記事をご参照いただきたいが、生野菜もパリッと新鮮そうだし、
調理系のサラダも充実、
ちょっとした温菜やカレー、ブラジルのご当地料理まで。
適当に好きなものを盛っただけでこの映えっぷりである。そして美味い。
・真のコスパ王
いやはや……。
思い出してほしい。コスパとは「コスト+パフォーマンス」である。コストばかり安くてもパフォーマンス、つまり味がついてこないと意味がない。
その点このランチメニューはコスパ良いどころの騒ぎではない。シュラスコ専門店の肉を最安+50円で味わうことができるのだ。サラダバー単体ですらなかなか手が込んでいるというのに。
一体どんなカラクリでこんなコスパを提供できるのか。ものすごい敏腕の仕入担当がいるのか、シンプルに価格設定ミスなのか。今後の存続のためにもぜひ前者であってほしい。
最後に一応ちょっと注意。このメニューは「平日ランチ限定」である。休日ランチは5000円弱くらいでお肉(シュラスコ)も含めた食べ放題のみになるっぽい。そっちもそっちで楽しそうだが、お手軽に楽しみたい方は平日にぜひ。
参考リンク:RIO GRANDE GRILL
執筆:砂付近
Photo:Rocketnews24.
▼ ちなみに「豚ロースステーキ」はサラダバー込みで1500円、同じく「本日の牛ステーキ」は1800円。牛ステーキですら+400円ってどういう了見だよ。
▼あとこの「カンジャ」。「ブラジル流チキンの雑炊スープ」……らしいのだが、具に遠慮がなさすぎる。ビュッフェの汁物枠のクオリティではない。骨付き肉と野菜がクッッッタクタに煮込まれてて美味い。家で本気出して作ったポトフの味がする。
▼それでいうと このカレーもデカい肉塊が入ってたりして、とてもビュッフェのカレーのクオリティではない。さすがシュラスコ専門店。
砂付近













【サラダバー探訪】シュラスコレストラン「リオグランデグリル」のサラダバー(単品税込1300円)を利用した率直な感想
【ボリューミー】ステーキレストラン『ブロンコビリー』でトコトン肉を堪能できる「ハッピーコンボセット」を食べてみた!
肉食べ放題のシュラスコ料理専門店『バルバッコア』に初めて行った結果! 1人で行くべきではないと判明!! その理由とは?
ブロンコビリーの激レア食ベ放題メニュー『ほっとバー』が圧巻のクオリティー / 美味すぎるが故に「白米への追加課金」という大問題が発生した
【大満足】シュラスコレストラン「アンドビーフ」のデザートビュッフェが魅力的すぎる! これが+680円で食べ放題ってマジ!?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
それは完全に “逆詐欺” だった【家そば放浪記】第296束:読者様から送られてきた、岐阜県発祥「バロー」で買った髙尾製粉製麺『太切り田舎そば』416円(1人前70円)
【納得】人生ではじめてポールダンスを生で見たら「なぜハマるのか?」が秒で解消されて無意識にスタンディングオベーションしていた
オレだけじゃないだろ! 自分を知る老婆! 四コマサボタージュFB第29回「アンタから見れば…」
【60%オフ】new balanceの万能ショートパンツが4950円 → 1981円! Amazonタイムセールの掘り出し物26選
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【サラダバー探訪】ステーキガストのサラダバー(税込879円)を利用した率直な感想
【えっ】シズラーが「1ポンドステーキの食べ放題」をやってるらしい! 食べに行ったら無理ゲーすぎて泣いた…からの!!
【起死回生!?】「いきなり! ステーキ」が店舗限定でサラダバー & スープバーをスタート!! → あれ? これってもしかして……
『ステーキけん』が残り3店舗の絶滅危惧チェーンになっていた → 久々に行ってみたら想定外のメニューに遭遇
【サラダバー探訪】安楽亭の「焼かないヘルシーランチ」を頼んだら、なぜか結局焼くことになりました
【衝撃】生まれて初めて「ステーキガスト」に行ってみたら肉を食ってる場合じゃなかった / ハッピーアワー検証: 第4回
人生で初めて「ステーキ宮」に行ったら、「宮のたれ」を満喫できない自分の浅はかさを思い知った…
生まれて初めて「ブロンコビリー」に行った結果、禁断の一手を選んでダークサイドに落ちそうになった事件
【サラダバー探訪】ビッグボーイダイニング早稲田店のサラダバー(単品税込880円)の率直な感想
将棋倒しのように肉が折り重なる! ステーキガスト「MEGA5」の肉々しさが尋常ではないッ!!
ブロンコビリーでスイカが食べ放題だと!? 真偽を確かめに行った結果……ヤバい