
仏の御石の鉢、蓬莱の玉の枝、火鼠の裘、龍の首の珠、燕の子安貝、そして東京で買えるチェルシー。
明治の「チェルシー」が終売になって久しい。現在はグループ会社の道南食品が味を引き継ぎ、北海道限定商品として「北海道 生食感チェルシー」が道内で売られているそう。
都内では完全に姿を消し、新宿や池袋のビッグな物産館「北海道どさんこプラザ」でも取り扱いは無い。SNSでも都内での取り扱いに関する情報を聞かない。都民はチェルシーを失った。
・新橋駅
しかし今、新橋駅にて私のセンサーにチェルシーの反応があった。あの黒地に花柄のパッケージ。見間違いようもない。絶対にチェルシーだ。
近寄ると、はたしてそれは「北海道 生食感チェルシー」であった。2026年3月4日まで出店中の北海道物産展で売られている。
詳細な場所は、新橋駅 銀座線の改札の前。5番出口の横だ。土地勘のある人には、スギ薬局の前に出る出口と言えばわかりやすいだろうか。
終売以来、初めての遭遇だ。って、1512円!? お、お前、随分とブルジョア向けになっちまったんだなぁ。
驚愕してググってみたら、希望小売価格は864円であった。2倍弱になっている。しかしこの価格は妥当であるように思う。
ぶっちゃけチェルシーは楽天やAmazonでも売られているのだが、基本的にどれも似たような価格だ。北海道からの発送か、売り手が独自に仕入れたかで、輸送料を上乗せしているのだと思われる。
都民にとってのチェルシーは、もはや赤福や551の豚まんと同じ。通販で買うと、時に本体よりも送料の方が高くなるというのは、よくある話。
Amazonのマーケットプレイスでは1袋1000円前後が最安ラインのようだが、これは相当に頑張っているか、他に何か理由があるのだろう。
何にせよ新橋駅のこれは最安値ではない。しかし都内でチェルシーが売られているという光景そのものに感動したのと、食べたこと自体無かったので、この機に買ってみることに。
・味はそのまま、しかし別物に
昔のチェルシーは硬い飴だったと思うが、新しいチェルシーは生キャラメルになっていた。
1袋21粒入りで、キューブ状。1粒の体積は、飴だった頃と似たようなものではないかと思う。
生キャラメルにも色々あるが、これは相当に柔らかい部類だろう。ほとんど何の抵抗もなく噛み潰され、素早く溶けていく。溶ける速度は飴時代の1000倍くらいになってそう。
しかし味は、かつての懐かしい味わいを、よく再現している。ヨーグルトスカッチ味とバタースカッチ味があるようだが、私の味覚ではヨーグルトスカッチ味の方が再現度が高いように感じた。
希望小売価格を見るに、北海道でも1袋800円前後なのだろう。キャラメルとしても高めな部類だと思うが、道民の反響がどのようなものなのか気になるところ。
ということで、東京メトロ新橋駅でチェルシー発見のレポートでした。現場からは以上です。
江川資具





終売「チェルシー」と北海道で再会!! 過去の自分を脱ぎ捨て一躍ご当地スターになっていたバタースカッチ
話題の新商品「マックシェイク チェルシー」の発売が待てないので自作してみた結果
米ディズニーワールドで「22年前に購入した入場券」を使ってみたら……素敵なことが起こったぞ!!
新橋駅前で「鉄道開業150年」のかっこいいフォトスポットを発見! ついでに散策したら謎の新キャラクラーや記念柱なども見つけました!
【サッカー】チェルシーの「人種差別サポーターへの対処方」がニュースに / 出禁ではなくアウシュビッツで教育を受けさせることを検討
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2088話目「エルフの森の変化⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2087話目「エルフの森の変化⑮」
大興奮! 念願叶った隣りの女子! 隣りの席の子の様子がおかしい第53回「水着」
【創業500年】伝説の中華料理屋・鳳臨閣の「奥」がもはやレストランの域を超えてて笑った
牛角の「焼肉酒場セット」がさらに強くなっていた! 2178円で生ビールまで2時間飲み放題に
中国の新幹線で「吐くほどマズイ」という駅弁を買ってみたら15年前の記事とは真逆の感想を抱いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2082話目「エルフの森の変化⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2084話目「エルフの森の変化⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2083話目「エルフの森の変化⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2081話目「エルフの森の変化⑨」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【動画あり】流れるように絞め技が炸裂! サッカーの試合中にプロレスさながらの技が決まる
海外の栄養士が「コーンフレークよりも朝食にピザを食べるほうが健康的」と言うので、日本の栄養士にも意見を聞いてみた
【2025福袋】痛恨のミス…からの起死回生! UHA味覚糖「米袋」福袋を第2弾でゲットォォォ
【新橋駅徒歩30秒】豪華カプセルホテル安心お宿新橋駅前店は手ぶらで利用できる / お得に利用したい方はアレを持参せよ!
【パワー】新橋のど真ん中に関西系焼きそば「頂上 TEPPEN」がオープン! 炭水化物 × 炭水化物でゴリ押しするスタイル
「チェルシー」終売が話題だけど…個人的に「エンゼルパイ」が心配なので置いてる店を調査したら泣きそうになった
【素朴な疑問】「新橋」と「神田」を混同してしまうのは私だけだろうか?
「豚饅とビールは文化です」だと? 東京・新橋で見つけたお店がモンテローザも顔負けのオマージュ系だった!
KALDI(カルディ)のカフェで売ってる「フローズン ピスタチオ」と「ピスタチオ ラテ」を飲み比べてみた / 結論 →「ラテ」1択! タピオカに疲れたら飲んでみるヨロシ
【朗報】豚大学の朝メニューは男の子が大好きなヤツでした / 今治のソウルフード「焼豚玉子飯」
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
「かつや」の運営会社が餃子業界に殴り込み! 3/1オープンの「新橋ぎょうざ」に行ってみたらイカの塩辛食べ放題でビビった!!