
今の世の中、誰しもが余計なものを抱え込みすぎている。個性や自由ではみ出していく時代。バランス感覚や常識は一旦捨てよう。その中から拾い上げたものこそが真に自分に必要なものと言えるのではないだろうか。
そこで松屋の「牛めし炊き込みご飯」に牛めしをかけてみることにした。たまには食らいたい。過剰なグルメを。
・牛めし炊き込みご飯
先日、ご紹介した松屋レシピ「牛めし炊き込みご飯」。これは松屋の冷凍食品『松屋牛めしプレミアム仕様』を米と塩こんぶと共に炊飯器で炊きこむという炊飯器レシピだ。
レシピの詳細は以前の記事をご確認いただくとして、包丁とか使わずぶち込んで炊き込んだだけなのに高級感がある味になったことはお伝えした通り。だが、私はこう思わずにいられなかった。「むしろ、バランスが良すぎる」と。
・もうどうしたらいいのか
料理研究家がTikTokに跋扈(ばっこ)する混沌の時代。名もなき素人の私はこんなバランスの良いものを作って発表している場合ではないのではないか?
私が考えて再現できるレベルのものなので、素人でもまず失敗しない簡単さであることは確かだ。しかし、それゆえに見た目が映えていないことにも気づいた。
料理研究家の免許を取ったらこれでも信頼されるのだろうか? そこでGoogleで「料理研究家 免許」と調べてみたところ、料理研究家になるための免許は存在しないらしい。一体、どうしたらいいんだ……!
・ゼロからの出発
おっと、気づいたらまた不要なものを抱え込みそうになっていた。私は別に料理研究家を目指しているわけじゃない。全てを手放そう。「バズりたい」も、「認められたい」も、「真似されたい」も、仕事も、料理も、栄養も、レシピも。
ただ素っ裸の自分に向かい合う。ゼロになって問いかける。お前は本当はどうしたい? この先、どう生きていきたい? その結果……
私は牛めし炊き込みご飯に牛めしをかけた。
ウマイ。
炊き込まれ米に浸透して包み込むような牛めしと、『松屋牛めしプレミアム仕様』の本来の味。2つが2本の糸となって絡み合うその味は、松屋の牛めしにより深く潜ったような境地と言える。まるで松屋牛めしのタペストリーに織り込まれたかのような一体感だ。
・牛めしの深淵
私は今まで牛めしを表面的にしか捉えていなかったのかもしれない。松屋の牛めしには深度があったのである。牛めし炊き込みご飯牛めしは、私が知らない領域の味がした。
果てしない闇の向こうに手を伸ばす好奇心。荒野に一歩踏み出す冒険心。グルメの歴史とはそんな勇気が作ってきた道であると思う。
松屋フーズの冷凍食品詰め合わせ福袋を購入したことにより、冷凍牛めしを大量保有している私。冷凍庫にはまだまだ牛めしが並んでいる。終わらない牛めしの行列にこう言われた気がした。「概念を越えていけ」と。
参考リンク:楽天市場
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼牛めしとの一体感が一段上へ
中澤星児







【炊飯器レシピ】松屋の牛めしで炊き込みご飯を作ったら至高すぎた! 福袋を買った人にオススメしたい簡単&激ウマアレンジ
【訳あり福袋】松屋の “配達日指定不可” セットを開封したら懸念があった賞味期限も余裕あり。牛めしも多く当たりだった
【最強牛丼】吉野家の牛丼と松屋の牛めしをフュージョンさせた「牛めし丼」が超最高! つゆがコク深くなり肉も増えて良いことしかない
【罠】松屋の福袋購入ページが2024年も安定のカオス! 意味不明なので購入してみたら要注意な点が!!
【ブチギレ】楽天の「松屋福袋」って結局いくらかかるの? 情報が渋滞しすぎて何も分からないので買ってみたらヤバイことになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2041話目「指導⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2040話目「指導⑯」
編集部の「ハーランド」をスシローへ連れて行ったら、サーモンが止まらなかった
運転免許証、うっかり失効しちゃってるゥゥゥウウウ! 再取得手続きで自分を殴りたくなった瞬間5選
らあめん花月嵐の「冷し中華そば嵐」を食べてみた! 具材と麺が別皿で出てくる一杯は最後に後悔した
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【食べ放題1380円】創業95年の内モンゴル料理店に行ってみた! 日本初上陸した『徳順源』のバイキングはガチ中華の入門的内容
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2035話目「指導⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2037話目「指導⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2038話目「指導⑭」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
松屋新春福袋を3年連続で購入した私が2025年は「アタリ」だと思った理由
【検証】松屋が発売した「牛めし味ふりかけ」と牛めしを食べ比べてみた! マジで牛めしの味になるのか?
松屋が「たっぷりチーズ牛めし」と「キムチーズ牛めし」でチー牛業界に参入! レジェンド”すき家のチー牛” vs “松屋のチー牛”
【新商品】ネット限定「松屋・牛まん(金萬福氏監修)」を食べてみた結果 → ご飯が欲しくなるほど超濃厚だった!
松屋フーズと松屋銀座がコラボした「神戸牛牛めし」を食べてみた! そのお値段なんと……
松屋の自動販売機で牛めしバーガーを買ってみた! 松のや監修の「とんかつバーガー」もあるぞォォォオオオ!!
【検証】松屋の上位互換ブランド『松屋PREMIUM銀座店』はウマイのか?「神戸牛牛めし」等を普通の松屋と食べ比べてみた
【松屋】新作「チーズボロネーゼコンボ牛めし」の偏差値の低さは異常! なぜか感じたサイゼリヤの気配…
松屋の新メニュー「チャプチェコンボ牛めし」が結構ウマい! 75点!! しかも “アレ” を追加すると120点になるッッ!!
松屋の店舗限定「焼き牛めし」を食べたら、なぜ『東京チカラめし』がなくなったのかわからなくなった……