
新業態を取材する機会の多い私(佐藤)が、今年もっとも印象に残ったお店をひとつ挙げるとしたら、「武蔵野うどん 小麦晴れ」だ。イオングループの「オリジン東秀株式会社」の新業態で、うどんを頼むとご飯・天ぷら・カレー・デザートまで食べ放題になるスゴイお店である。
そのオリジン東秀がまた新業態の「鉄鍋焼きスパ “ゲッティ”」をオープンしていた。その名の通り、焼きスパのお店で、並盛400~特盛600グラムまでが同一料金となっている。どんな感じなのか、実際に利用してみた。それにしてもなぜオリジンが焼きスパ?
・パスタじゃない
お店は2025年12月16日に東京・JR立川駅の南口から徒歩約3分のところにオープンした。出店に関する情報は12月の初めにニュースリリースで告知されていた。だが、「12月中旬オープン」としかアナウンスされておらず、正確なオープン日がわからなかった。
気づけば16日にオープンしていたので、実際にお店を訪ねたところ、店頭には「並盛・大盛・特盛同一料金」の垂れ幕がかかっていた。これは助かるねえ~。
引くことを知らない値上げの波が絶え間なく押し寄せてくるなかで、特盛まで同一料金はありがたい。とくに量を食べたい人には大変助かるだろう。
メニューを見ると、ここが「スパゲティ」と称していることがよくわかる。ナポリタンやミートソースのほかに醤油バジリコや和風カルボナーラ、焼きめんたいや黒胡麻肉味噌など、いわゆる和製スパゲティが主力メニューとなっている。
「おすすめスパゲティ」には、トッピングの乗ったアレンジメニューが9種挙げられていた。
これらの中で、トッピングが1番豪勢な「ゲッティナポリタン」の並盛(税込1640円)を頼んでみた。ちなみにこのお店の小盛(300グラム)は一般的なお店の並盛。ということは並盛は大盛に相当すると考えて良いだろう。
・なぜオリジンが?
訪ねた時間がちょうど昼時だったために、店内は一時満席となった。開店から1週間で昼時に満席ということは、なかなか評判が良いと考えて良いだろう。おかげで料理の提供に多少時間がかかって、10分程度待つことになった。その間に、セルフサービスのスープをすすりながら、料理の提供を待つ。
そして出てきたのが、こちらです。ワンパクだな~!
麺を覆い隠すほどのトッピング。ハンバーグに目玉焼き、カニクリームコロッケ、骨付きフランク……。
さらにその向こうには、ベーコンが2枚横たわっている。かなりのボリュームとわかるのだが、久しくこんなワンパクメニューを食べていない私が、完食できるだろうか? ちょっと心配……。
さっそく麺をすすってみると、まずは圧倒的なニンニクに驚く。ひと口目からかなりパンチが強いな。ケチャップの酸味もしっかりしていて、味は全体的に濃いめ。充実のトッピングに引けをとらないパワフルなナポリタンだ。麺は柔らかくて短いので、ケチャップが飛び跳ねにくくなっている。
トッピングの主力のひとつ、ハンバーグは見た目ほど味の主張は強くない。いや、ソースの味の主張の方が強すぎて、ハンバーグがやや霞んでいる。
弱パンチ気味のハンバーグの存在を補うのは、骨付きフランクだ。これ1本あればトッピングは十分かも。肉感はこれで間に合いそうだ。
あえてもうひとつ、トッピングを付けるとしたら、目玉焼きがあると良い。黄身を絡めて麺をすすれば、またひと味違ったナポリタンを楽しむことができる。別途+50円で「粉チーズ」のオーダーも可能なので、もうひとつコクを添えたいと思ったら、そちらもどうぞ。
それにしても、なぜオリジンが今になって焼きスパのお店を出したのだろうか? ニュースリリースによると、「中華食堂『東秀』で長年培ってきた、火加減と鍋さばきのノウハウを活かし」て、中華鍋の高火力で仕上げるスパゲティを提供するに至ったそうだ。
将来的には、カレーやラーメン・牛丼のように、焼きスパを国民食にまで引き上げていきたいという。志が高いのは素晴らしいことだが、どこまで浸透していくだろうか? 店舗展開のこれからが気になるところだ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 鉄鍋焼きスパ “ゲッティ” 立川南口店
住所 東京都立川市錦町2-1-3
時間 11:00~23:00 日祝11:00~22:00
佐藤英典









パンチョの「たこ焼き」トッピングスパゲティーを頼んだら、『カリオストロの城』のあのパスタみたいだった!
立ち食いそばならぬ “立ち食いスパ” だと!? ド級のコスパを誇るミートソース専門店が激アツだった! 東京・高田馬場「立ちスパ アッパーカット」
【ご乱心】スパゲティーのパンチョがまさかの「台湾まぜスパ」を新発売! ナポリタンの自我を失った問題作
【検証】スパゲッティーのパンチョでナポリタンに「全部のせを1万円分」トッピングしたらこうなった
【手加減なし】ファミマの「パンチョ監修ナポリタン」はどれだけパンチョに近いのか? パンチョマニアが確かめてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
ドミノ・ピザが14年ぶりの大改革!「持ち帰り半額」終了も「ほぼ全ピザ耳なし具材ミチミチ化」へ
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【神】出前館の「半額キャンペーン」がヤバすぎる件 / 吉野家の牛丼『超特盛』が店で買うより安い上に送料無料(一都三県)! ただし深刻なバグも…
【B級すぎる】もはやどこ名物なのかビタイチ分からん名古屋グルメ『台湾スパゲティ』がよく分かんないけどウマいのよ!
“牛丼の吉野家” の子会社の牛丼屋『牛若丸』でお店の名物「きつね牛丼」を食べてみました
知ってた? ココイチが展開する “あんかけスパ” の店「パスタ・デ・ココ」がかなりイイ! ココイチ式でパスタを注文できる
俺はチャーハンじゃなくて焼きめしを食いたいんだ! 焼きめしの食える店「金太郎」 神奈川・横浜
【異論は認める】吉野家の生卵最強の相方は牛丼ではない
【ほぼ食べ放題】びっくりドンキーで「全部乗せ」してみたらびっくりした! かかった料金は……
出店が相次ぐ「築地銀だこ」系列の定食屋「野郎めし」に行ったら、練度の高いスタッフが揃っていてビックリした!
【家系パンチョ】“スパゲッティー” のパンチョなのにラーメン愛が止まらない! 今後は「家系とんこつ醤油まぜスパ」を発売!!
【衝撃】生まれて初めて「スパゲッティーのパンチョ」に行ってみた結果 → 死にかけた
【カレー探求】店構えからは想像もつかないクセになるカレーの味に衝撃! 東京・大久保「小さなカレー家」