コーヒー系の福袋で「1万円」というのは相当にお高い。だから中身が充実しているのは当たり前。むしろ1万円払ってショボかったら最悪なので、高額な福袋を販売しているコーヒーチェーンはそれなりのプレッシャーがあることだろう。

そのためだろうか。タリーズの1万円福袋は、毎年パワープレイで購入者を満足させるような内容になっている。具体的に言うと、ドリンクチケットが大量に入っているのだ。

ただし、時代とともに枚数が減っていることも事実で、2022年の1万円福袋ではそれまでの20枚から15枚に大幅減

果たして2026年の福袋はどうなっているのか? 昨今の物価高を考えれば、またしても “大幅減” の波が来ても不思議ではないが……!?

・防衛に成功

結論から言うと、大幅減の波は来ず! 2026年版のタリーズ1万円福袋に入っているドリンクチケットは15枚で、昨年2025年と変わらなかった。


それどころか、2025年の福袋では1枚につき店内飲食517円(持ち帰り507円まで)のドリンクと交換できたのに対して、2026年版は店内飲食・持ち帰りともに520円までOKになっている。


つまり、1枚あたりの利用可能額が増えているのだ。これはすごい! 現状維持だけでも十分だと思っていたところに、昨年より進化しているとは想像を超えてきた感がある。

まぁ、タリーズは2025年8月6日から一部商品を値上げしているので、ドリンクチケットの利用額が増えたからといって昨年と比べて何か大きく変わるかというと必ずしもそうとは言い切れない。

ただ、物価高の時代に1万円という価格を変えず、ドリンクチケットの枚数も変えず、逆に1枚あたりの利用可能額を増やしているのは、買う側にとっては嬉しいだろう。



・スタバと比べると

ちなみに、タリーズと比較されがちなスタバであるが、スタバ福袋に入っているドリンクチケットはここ最近毎年7枚前後。2026年のスタバ福袋が8800円と価格差があるし、ドリンクチケットの利用条件も異なるものの、枚数の違いは圧倒的である。


毎年書いているような気がするが、福袋の王者・スタバにタリーズの1万円福袋はドリンクチケットの枚数では圧勝しているのだ。

もちろん、福袋にはドリンクチケット以外にも色々と入っているから単純に比較できない。特にスタバ福袋はグッズ類が充実しており、「どうしてもスタバのロゴが入った○○が欲しい」と言う人は多いだろうが……。


・仕掛けとは

──と、スタバに比べたら「グッズは弱いかも」的なイメージをどうしても持たれがちなタリーズ1万円福袋。しかし、今年はグッズを見て思わず声が出てしまった

というのも、2026年版1万円福袋のメイングッズは「耐熱ガラスポット」で……


一方、去年の1万円福袋に入っていたのは「耐熱ガラスカップ&ソーサ」。


2つを並べて置くと……


デザイン的にピッタリ! というか、もはやセットになっているではないか。デアゴスティーニかよ


もしかして、毎年タリーズの1万円福袋を買い続けていくと、これらに合うグッズがどんどん揃っていくのか? まぁ先のことはわからないが、1万円福袋を買い続けている人だけが思わずニヤリとするようなものをメインにして入れてくるのが何とも心憎い。

そう考えると、グッズの物量で勝負するスタバに対して、タリーズは細やかな演出で勝負していると言える……のかもしれない。



・タリーズの1万円福袋の内訳

もちろん、タリーズの1万円福袋には他にも色々と入っている。一覧でまとめておこう。


・ドリンクチケット15枚
・コーヒー豆4種各140g(ブラジル バウ イエローブルボン100% 粉 / グァテマラ ウエウエテナンゴ キュリコ 豆 / コスタリカ ラ グラディオーラ 豆 / インドネシア スマトラ リントン 豆)
・シングルサーブ(5種)アソートBOX
・耐熱ガラスポット 350ml
・限定ペーパーバッグ


こうして見ると、コーヒー豆の量も昨年と変わっていない! まぁ、昨年の1万円福袋に入っていたお菓子(キャラメル味の羊羹)がなくなったのはマイナスと言えるかもしれないが、全体的には物価高の中かなり頑張ってくれている印象だ。

特にドリンクチケットは、先にも述べたようにタリーズの「死守する気持ち」が感じられるポイントと言えるかもしれない。


・色々あるタリーズ福袋

なお、今年のタリーズ福袋は店舗販売のタイプ、オンラインショップ限定タイプ、楽天市場限定のタイプがある。

上の1万円福袋は店舗販売タイプで、他にも5500円の福袋も。こちらもドリンクチケットの枚数自体は昨年と変わらないものの、福袋自体が500円値上がりしている。

これが普通なのだ。今の物価高の中では。むしろ、1万円福袋が異常なだけ(褒め言葉)


ちなみに、私が12月15日に確認した範囲だと、オンラインショップ限定タイプと楽天市場限定のタイプは完売。しかし、1万円福袋が店頭に残っているお店はあったので、気になる人は最寄り店舗をチェックしてみてくれ。

むしろ、スタバ福袋の抽選に落ちてヘコんでいる人は今すぐタリーズに走って1万円福袋をゲットした方がいい。繰り返すが、スタバ福袋の2倍以上のドリンクチケットが入っているぞ〜!

参考リンク:タリーズコーヒー「HAPPY BAG 2026」「価格改定のお知らせ」、スターバックス「福袋2026
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼中身はこのような形で入っている

▼開封するとこんな感じ

▼ドリンクチケットに文字数を割いてしまったが、個人的には豆の数が変わらないのもかなり嬉しい!

▼さっそく、いただきました。

▼耐熱ガラスポットも実際に使ってみた。先が細いので、確かにお湯は注ぎやすい。コーヒータイムの格が上がる印象だ

▼当たり前と言えば当たり前だが、ガラス製で先が細いから取り扱いは慎重に

▼食洗機も電子レンジもOK!

▼余談だが、昨年の1万円福袋に入っていた耐熱ガラスカップがこちら。使い込みまくっているので、ロゴが消えてしまった