
外食やコンビニの食べ物は、味が濃すぎる!
そんな薄味派のためのグルメを紹介するのが「薄味グルメ探検隊」である。世の濃厚ブームに抗って、味が薄くて美味しいものを紹介していきたいと思う。
第2回で紹介するのはセブンイレブンの「寝かせ玄米おむすび」(213円)。私はこれを幾度となくリピートしている……!
・コンビニ界の良心
お弁当にせよ惣菜にせよ、万人好みの味付けを求めるがゆえに、味が濃くなりがちなコンビニ食品。
せめて体にいいものをと、サラダやらデリやらスープやらを選ぼうとしても、結局、全部の味が主張が強いって感じになりがちである。
手軽にパパッとご飯を済ませたくても、薄味好きの人間にとって、コンビニはなかなか手強い場所なのだ。
そんな中にあって「こういうのでいいんだよ」、「いや、こういうのがいいんだよ!」と私が唸った商品がセブンの「寝かせ玄米おむすび」という冷凍食品である。
発売されたのは2024年だったと思うけど、初めて食べたときから、常に冷凍庫にストックしているほどに惚れ込んでいる。
・蔵前の人気店「結わえる」とのコラボ
この「寝かせ玄米おむすび」は、東京・蔵前にある体に優しい和食店「結わえる」とコラボした商品。
「結わえる」の看板商品である「寝かせ玄米」を使っているのが特徴。これが、玄米の常識を覆すほどモチモチで、中の雑穀の食感や香りもよくて美味しいんだ。
コンビニで「結わえる」の寝かせ玄米のおにぎりが食べられる、しかも200円台という安さで……というのも驚きなんだけど、私が何より驚いたのは、その味の薄さ!
「おら、こんなに薄味の冷凍食品食べたことねえ……!」と驚くレベルで薄味! ほのか〜に塩の味がするだけ。
しかし「味がしない」わけではまったくなく、塩気が雑穀の香ばしさや米の甘味を引き出しているという絶妙さ。
よくこの味の薄さがコンビニ商品で通ったな……と驚くぐらい、素材の美味しさをそのままお届けしているのである。それでいてしっかり美味しい。そして腹持ちがいい。
原材料を見ると、味付けに使われているのは塩だけのよう。
・味噌汁とかご飯のお供と一緒に
この「寝かせ玄米おむすび」といっしょに、コンビニのカップ味噌汁とかを合わせるだけで、健康的なランチが取れる気がする。
あとは、もうちょっと味が欲しいな……ってときには、梅干しとか佃煮を一緒に合わせると、いい塩梅になると思います。
難点をひとつ挙げるとすれば、品揃えのいい大きめのセブンにしか売ってないってところ。本当は全セブンで置いてほしいんだけど……。
このくらい、薄味だったり、素材の味を生かした商品がコンビニでも増えてくれたらな……と思うのでした。一生売っててほしい。
これからも味薄グルメを紹介したいので、薄味好きという人は、ぜひとも情報を送ってくださいませ! ウス!
御花畑マリコ





お米に合わせる「おむすびジャム」はパンにも合うんじゃないかと思って試してみた
【ファミマ限定】腸の奥まで届く食物繊維!? 「スーパー大麦」入りおむすびとサラダを食べてみた!
「赤飯おむすび」にハマったのでコンビニ3社の赤飯を半年間食べまくった結果 → 1社だけレベチなやつがある
【比較】ローソン、セブン、ファミマの「塩おにぎり」を食べ比べてみた結果 → ファミリーマートが意外とウマイ!
【再比較】1年半ぶりにローソン、セブン、ファミマの「塩おにぎり」を食べ比べてみた結果 → ローソンが劇的に変わってる!
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
そっちをメインにすな! 描き残されたダイイングメッセージ! 四コマサボタージュFB第27回「コイツが犯人です」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
AIが「ユニクロの神アイテム」だと提案するTシャツで「おじコーデ」してみた結果 → 確かに違った
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【比較】ローソン、セブン、ファミマの「1番高いおにぎり」の中身を開いてみた結果 → 具の詰まり方に差が……
【衝撃】セブンの「たこめしおむすび」が飛ぶくらいウマい
【コンビニ検証】関東の人間が「関西のコンビニ商品」を食べてみたら味付けの違いは感じる?
セブンイレブンと有名サウナがコラボした「サ飯」5種類を全部食べてみた結果 → 圧倒的にウマイのがあった
セブン限定『ペヤング そばめしおむすび』にマヨネーズぶっかけてチーズのせてレンチンしてみろ、激ウマだぞ!!
1つだけ圧倒的にウマかった! コンビニ3社の「冷凍カルボナーラ」を食べ比べてみた
コンビニの「温めておいしい」おにぎりは実際のところ温めておいしいのか?
最高の「焼きおにぎり」を求めて……セブンイレブンと売上NO1の冷凍食品を食べ比べたら思わぬ結末に / 6月18日はおにぎりの日
15kg以上の減量に成功したので、狂ったように食った「コンビニ飯TOP5」をサラダ以外で紹介したい / 独自ダイエットレポ
2018年に食べた冷凍食品で本当にウマかった商品ベスト5
ファミマが名店とコラボした「絶品おむすび」を食べてみたら…ある一点が気になりすぎて泣いた
発売休止で話題の『カップヌードル 味噌』が売ってたので即購入! 食べてみたヨ