
外食やコンビニの食べ物は、味が濃すぎる!
そんな薄味派のためのグルメを紹介するのが「薄味グルメ探検隊」である。世の濃厚ブームに抗って、味が薄くて美味しいものを紹介していきたいと思う。
第2回で紹介するのはセブンイレブンの「寝かせ玄米おむすび」(213円)。私はこれを幾度となくリピートしている……!
・コンビニ界の良心
お弁当にせよ惣菜にせよ、万人好みの味付けを求めるがゆえに、味が濃くなりがちなコンビニ食品。
せめて体にいいものをと、サラダやらデリやらスープやらを選ぼうとしても、結局、全部の味が主張が強いって感じになりがちである。
手軽にパパッとご飯を済ませたくても、薄味好きの人間にとって、コンビニはなかなか手強い場所なのだ。
そんな中にあって「こういうのでいいんだよ」、「いや、こういうのがいいんだよ!」と私が唸った商品がセブンの「寝かせ玄米おむすび」という冷凍食品である。
発売されたのは2024年だったと思うけど、初めて食べたときから、常に冷凍庫にストックしているほどに惚れ込んでいる。
・蔵前の人気店「結わえる」とのコラボ
この「寝かせ玄米おむすび」は、東京・蔵前にある体に優しい和食店「結わえる」とコラボした商品。
「結わえる」の看板商品である「寝かせ玄米」を使っているのが特徴。これが、玄米の常識を覆すほどモチモチで、中の雑穀の食感や香りもよくて美味しいんだ。
コンビニで「結わえる」の寝かせ玄米のおにぎりが食べられる、しかも200円台という安さで……というのも驚きなんだけど、私が何より驚いたのは、その味の薄さ!
「おら、こんなに薄味の冷凍食品食べたことねえ……!」と驚くレベルで薄味! ほのか〜に塩の味がするだけ。
しかし「味がしない」わけではまったくなく、塩気が雑穀の香ばしさや米の甘味を引き出しているという絶妙さ。
よくこの味の薄さがコンビニ商品で通ったな……と驚くぐらい、素材の美味しさをそのままお届けしているのである。それでいてしっかり美味しい。そして腹持ちがいい。
原材料を見ると、味付けに使われているのは塩だけのよう。
・味噌汁とかご飯のお供と一緒に
この「寝かせ玄米おむすび」といっしょに、コンビニのカップ味噌汁とかを合わせるだけで、健康的なランチが取れる気がする。
あとは、もうちょっと味が欲しいな……ってときには、梅干しとか佃煮を一緒に合わせると、いい塩梅になると思います。
難点をひとつ挙げるとすれば、品揃えのいい大きめのセブンにしか売ってないってところ。本当は全セブンで置いてほしいんだけど……。
このくらい、薄味だったり、素材の味を生かした商品がコンビニでも増えてくれたらな……と思うのでした。一生売っててほしい。
これからも味薄グルメを紹介したいので、薄味好きという人は、ぜひとも情報を送ってくださいませ! ウス!
御花畑マリコ





お米に合わせる「おむすびジャム」はパンにも合うんじゃないかと思って試してみた
【ファミマ限定】腸の奥まで届く食物繊維!? 「スーパー大麦」入りおむすびとサラダを食べてみた!
「赤飯おむすび」にハマったのでコンビニ3社の赤飯を半年間食べまくった結果 → 1社だけレベチなやつがある
【比較】ローソン、セブン、ファミマの「塩おにぎり」を食べ比べてみた結果 → ファミリーマートが意外とウマイ!
【再比較】1年半ぶりにローソン、セブン、ファミマの「塩おにぎり」を食べ比べてみた結果 → ローソンが劇的に変わってる!
かつやの新商品「揚げオムカレー」を頼んだら主役級しかいなかった! 伝説の『大人様ランチ』にから揚げとハンバーグまで追加
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1983話目「再会㉓」
いつもと違う! ときめきを覚える隣りの男子! 隣りの席の子の様子がおかしい第23回「お見舞い」
越谷レイクタウンから車で15分。アヤベ洋菓子の工場直売「A-KITCHEN」のアウトレット焼き菓子がコスパ◎だった / 事前予約や購入制限に要注意
電子レンジ調理なのに冷たい! ニチレイの「冷やし豚しゃぶうどん&盛岡風冷麺」を食べてみた正直な感想
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品24選 / Amazonタイムセール
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1979話目「再会⑲」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【比較】ローソン、セブン、ファミマの「1番高いおにぎり」の中身を開いてみた結果 → 具の詰まり方に差が……
【衝撃】セブンの「たこめしおむすび」が飛ぶくらいウマい
【コンビニ検証】関東の人間が「関西のコンビニ商品」を食べてみたら味付けの違いは感じる?
セブンイレブンと有名サウナがコラボした「サ飯」5種類を全部食べてみた結果 → 圧倒的にウマイのがあった
コンビニの「温めておいしい」おにぎりは実際のところ温めておいしいのか?
セブン限定『ペヤング そばめしおむすび』にマヨネーズぶっかけてチーズのせてレンチンしてみろ、激ウマだぞ!!
1つだけ圧倒的にウマかった! コンビニ3社の「冷凍カルボナーラ」を食べ比べてみた
最高の「焼きおにぎり」を求めて……セブンイレブンと売上NO1の冷凍食品を食べ比べたら思わぬ結末に / 6月18日はおにぎりの日
15kg以上の減量に成功したので、狂ったように食った「コンビニ飯TOP5」をサラダ以外で紹介したい / 独自ダイエットレポ
2018年に食べた冷凍食品で本当にウマかった商品ベスト5
【2分で完成】コンビニ食材をワッフルメーカーで焼いたら激ウマ! 伝説グルメ「マッフル」を目指して…
【漫画飯】10月2日は「豆腐の日」なので『にがくてあまい』に登場する「玄米ご飯の炒り豆腐丼」を再現してみた!