
つい先日当サイトにて、松屋の「うまトマバジルチキンプレート」という新商品を記事に取り上げた。同店の大人気メニューである「うまトマハンバーグ」のソースを用いたパスタで、2025年10月14日から店舗限定で販売されている。
実はそれより少し遡った10月8日に、同じ松屋フーズの豚かつ専門店である松のやも、コラボと称して「うまトマ」系メニューを発売していたことに筆者は最近気付いた。その名も「うまトマロースかつ」。文字通りロースかつに「うまトマ」ソースをかけたものだ。
さすがにここまで立て続けの、しかもグループぐるみでの「うまトマ」流用は目に余る。まるで「こうしておけば君たちは食べに来るのだろう」と言わんばかりである。そして実際、その通りなのである。
穴が開くほど足元を見られていることを悟りながらも、気付けば筆者は松のやに向かっていた。悔しいかな、「うまトマ」の悪魔めいた誘惑には抗えないのである。
憎らしいことに、「うまトマロースかつ」のバリエーションとして「うまトマメンチかつ」も販売されていたが、今回は前者を定食セットで注文した。価格は単品なら780円、定食セットで980円だった。
料理を待つあいだ、理性を振り絞って筆者は考えた。まだ「うまトマロースかつ」が美味しいと決まったわけではない。万が一ということもある。その場合はしっかりと真実を記さなくてはならない。
無条件に「うまトマ」を肯定するだけの生き物になってはならない。「うまトマの虜となるも、奴隷となるなかれ」である。
ほどなくして、手元に「うまトマロースかつ」がやってきた。どう見ても美味しそうであった。
「うまトマ」ソースの照り光る赤色と、その下から覗く豚かつのこんがりとした茶色は、網膜を突き抜け舌をそそのかすように刺激的だった。それでも筆者は、もはや風前の灯火と化した理性を掲げ続けた。
呑み込まれてはならない。奴隷となってはならない。心の中で必死に、繰り返し念じながら、震える箸先で「うまトマロースかつ」を持ち上げ、ゆっくりと口にした。
美味しかった。どうしようもなく美味しかった。
「うまトマ」に万が一などありえなかった。そもそもわかりきっていたことだったのだ。「うまトマ」ソースと豚かつが合わされば、どんな事態がもたらされるかということは。
にんにくの香ばしさをふんだんに携えたトマトの風味と、ジューシーで濃厚な豚ロースの旨味が、互いにこれでもかと相乗し合う。異なる種類の、しかし同等にパワフルなパンチを同時に何度も打ち込まれ、味覚を揺さぶられるごとに、くらくらとのめり込んでいく。
衣がサクサクとしている部分も、ソースが染み込んでいる部分もどちらもたまらない。そうした食感の機微に加え、ロースかつの脂っこさにトマトの酸味がばっちりはまるという組み合わせの妙にも唸らされる。
正直、元祖の「うまトマハンバーグ」より、こちらの方がさらに一層好きかもしれない。風前の灯火であった理性は、蝋燭ごと跡形もなく消し飛んでいた。極めて無駄な抵抗であった。
もう奴隷でいい。「うまトマ」こそが正義である。「うまトマ」を信じれば救われるのである。この足元についた鎖を、身体に刻まれた「うまトマ」の烙印を、堂々と誇ろうではないか。
このまま手をこまねいていれば、いずれ他の「松屋フーズ」店舗でも「うまトマ」が流用されだすかもしれない。しかしそこに一体何の不都合があろうか。喜ぶべきことである。首を長くして手をこまねくのみである。
筆者は呆けた顔を隠すことなく、「うまトマロースかつ」を完食した。こうなることはわかりきっていた。わかりきっていたが、想像以上だった。
この哀れで幸福な人間を、読者の方々は笑うだろうか。しかし筆者は確信している。この記事をここまで読まれた方々は──「君たちはきっと、食べに行くのだろう」と。
西本大紀








ファミマから「松屋監修 うまトマハンバーガー」が発売されたので食べてみた / 再現度と独自性の華麗なる両立
松屋が『ジャンクガレッジ』と異例のコラボ! 意外すぎる裏事情と爆食必至の「うまトマまぜそば」を食べてみた
【迷走?】丸亀製麺、まったく辛くない『甘口トマたまカレーうどん』を発売 / 食べてみた結果 → 今すぐTOKIO松岡さんに土下座したくなった
1人前1580円! 丸亀製麺の「牛カツトマたまカレーうどん」をそこまでオススメしない2つの理由
【悲報?】丸亀製麺、最強メニュー『トマたまカレーうどん』の新作を発売するも “コレジャナイ感” が尋常ではない → 期待ゼロで食べてみた結果…
かつやの新商品「揚げオムカレー」を頼んだら主役級しかいなかった! 伝説の『大人様ランチ』にから揚げとハンバーグまで追加
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1983話目「再会㉓」
越谷レイクタウンから車で15分。アヤベ洋菓子の工場直売「A-KITCHEN」のアウトレット焼き菓子がコスパ◎だった / 事前予約や購入制限に要注意
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1982話目「再会㉒」
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品24選 / Amazonタイムセール
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1979話目「再会⑲」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【衝撃】丸亀製麺、ただのカレー屋になる / まさかの『トマたまカレーライス』発売でうどんを頼む理由が消失へ! 6月14日まで
【社員レシピ】丸亀製麺トマたまカレーうどんのちょい足しアレンジ!「チーズ」「パクチー」「しょうが」「〇〇〇〇〇」←は?/ 試してみた結果
【事件】松屋、「ごろチキ」復活を前に『ごろごろチキンのトマトカレー』を緊急発売! ごろチキ信者を盛大に煽ってしまう / 60店舗限定
【衝撃】丸亀製麺の新メニュー『トマたまカレーうどん』が歴代屈指のウマさで震えた! 今すぐTOKIO松岡さんに土下座した方がいいレベル
庶民の味方「ローソンストア100」に売っているもので作れるチョイ足しメニュー3選 / 楽チン激安でゴージャスに!
【知ってた】新商品「煮込みキャベツのトマトハンバーグ」は松屋のど真ん中! デジャヴ級にいつもの松屋味!!
【逆に感動】松屋の「チーズバーガー丼」がクレイジーで最高ォォオオ! 今すぐ全国販売するべき!!
【待て】松屋のセネガル料理「マフェ」ってなんだ?
トマトと味噌を組み合わせた衝撃の調味料「とまと味噌」を食べてみたら…まさかの知ってる味だった
【レシピ付き】我が家の食卓に並ぶ名前のない料理がおいしすぎるので布教させてほしい / トマトと卵とチーズで作れるお手軽料理