
コロナ禍でフードデリバリ―を多用した人は多いと思う。私(佐藤)もその1人で、外出自粛を求められた時期は毎日のように使っていた。だが、今ではほぼ使うことがなくなった。配達員の姿を見かける頻度も一頃より少なくなり、すっかり下火になった感はある。
そんな中で、最近あらたなフードデリバリ―の広告をよく目にするようになった。そのサービス「ロケットナウ」は送料・サービス料が無料で、お店と同一価格で商品を注文できるというのだ。家や会社にいながら、店と同じ価格で注文できるっていいね! ってことで早速使ってみた。
・最低注文価格
ロケットナウの運営元は韓国企業の「クーパン」の日本法人である。2025年1月に東京でサービスを開始し、現在千葉・神奈川・埼玉、西日本では大阪でもサービスを開始している。
一般的にフードデリバリ―は販売手数料・送料・サービス料で運営がまかなわれているのだが、ロケットナウは販売手数料のみで運営をまかなっているため、利用者は送料・サービス料を負担せずに済む。利用する側からすると、それらの料金を払わず済むのは助かるんだけど、本当に大丈夫なの? 気になったので利用してみることにした。
注文は他のサービスと同じく、スマホのアプリから行う。インストールして起動すると、取り扱い店舗がズラリと並んでいる。パッと見た感じ、ウーバーや出前館よりも店舗数は少なそうではあるが、それでも選ぶのに十分な数はありそうだ。
このサービスの最大の魅力は「お店と同価格」で注文できること。そこでさっそくお店と同価格でメニューを出しているお店をチェックする。
もしかしてハンバーガー1個から、お店と同じ価格で注文できたりするの? と思いつつ、バーガーキングのページを見ると、さすがに1個からのオーダーはムリだった。最低注文価格が1200円に設定されているからだ。
まあ、当然だよね。400~500円のハンバーガー1個を届けていたら、赤字になっちゃうものな。
・ウェルカムクーポンでさらに安くなった
いろいろなお店のメニューを見比べて、今日はバインミーを食べることにします。それでオーダーしようとしたところで、会員情報の登録画面に移動。まずは電話番号・LINE・Googleアカウントのいずれかで認証することになる。
電話番号で認証をして、続いて会員情報の入力。ちなみに初期設定で入力されている名前とメールアドレスはダミーだ。それらの情報を入力したら、利用規約・位置情報の取得・プライバシー通知などの内容を確認して、同意にチェックする。
その上で、ようやくメニューに戻って注文。希望の商品をカートに入れ、さらに住所地の正確な情報を入力する。
送料は無料だが、250円支払ってオプションの「優先」を選択することも可能だ。それを選ぶと、今回のオーダーの場合は5~7分短縮できるらしい。それほど時間に差がないので、今回はスタンダードで注文する。なお、スタンダードの場合は、配達員が近くの配達先に立ち寄る場合があるようだ。
支払い金額を確認すると、今回は初めての利用なので、ウェルカムクーポンで468円お得になる。しまったなあ、これが適用されるのであれば、もっと高い商品を注文すべきだった……。
支払い情報等入力後に注文完了。すると、地図と到着予定時間が表示された。頼んだお店は思った以上に近かったようだ。さて、あとは待つのみ。
地図を見ていると、商品が調理中の間に、画面上に配達員(ドライバー)のアイコンが登場した。この人が届けてくれるんだね。安全運転でお願いします!
そうして、おおむね予定時刻に商品到着! 今回は「ベトナムのチャーシュー バインミー」(税込870円)と「練乳コーヒー(ホット)」(税込690円)を頼みました。クーポン適用で1560円が1092円になりました。
送料・サービス料無料で、無事に商品を受け取ることができて満足! バインミーの味もよかったです。
この先、対象エリアが広がり、取り扱い店舗が増えていくと、送料・サービス料無料が当たり前になるのかも。利用者にとって、このメリットは大きいだろう。そうすると、ウーバー一強時代は終わるのか!? 今後の展開が気になるところである。
佐藤英典












【徹底比較】デリバリーの最安メニュー(1人前)を8軒分取り寄せて食べ比べてみた!(寿司編)
【届けない】ウーバーイーツが「店まで取りに行けば35%オフ」のキャンペーン開始! さっそく自分で取りに行ってみた結果
10分で届く宅配スーパー「OniGO(オニゴー)」を使ったら予想をはるかに超える時間で届いた…… でも超イイ!!
ローソンがUber Eatsの持ち帰り限定で「からあげクンBOX」の販売開始! 利用してみたら、謎にテンパったでござる
【聞いて】はじめてUber Eats(ウーバーイーツ)を利用できたよ! あまりの便利さに感激がとまらない!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【納得】人生ではじめてポールダンスを生で見たら「なぜハマるのか?」が秒で解消されて無意識にスタンディングオベーションしていた
それは完全に “逆詐欺” だった【家そば放浪記】第296束:読者様から送られてきた、岐阜県発祥「バロー」で買った髙尾製粉製麺『太切り田舎そば』416円(1人前70円)
オレだけじゃないだろ! 自分を知る老婆! 四コマサボタージュFB第29回「アンタから見れば…」
マックフライポテトをハッシュポテトで挟んだ「100%ポテトバーガー」を作ったら、口の中がポテトで埋まった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【超便利】ケンタッキーで一言もしゃべらずに商品を受け取ることができる「ピックアップロッカー」を使ってみた!
【神】出前館の「半額キャンペーン」がヤバすぎる件 / 吉野家の牛丼『超特盛』が店で買うより安い上に送料無料(一都三県)! ただし深刻なバグも…
【神】出前館「ウルトラ半額祭」で松屋の『鬼おろしポン酢牛めし 大盛』が半額に! 3個頼んだら店舗で買うよりも安くなって笑った
【コストコ】オンライン通販は高い? 人気商品の価格と送料を調査! 上手に使うには「通販だと得する商品、損する商品」の把握が必要と判明
【安すぎ】LINEポケオのキャンペーンサービスを使ったら、ガストのピザが100円になって笑った!
楽天に怒り出店を取り止めた「サウンドハウス」が全品送料無料を発表 「社員一同この難題を乗り越えていく覚悟です」
そういえばセブンが「焼きたてピザを提供するサービス」を始めていたので、初体験してみた / 店舗限定なれど一食の価値あり
本日(8/24)オープン! 日本初上陸のハンバーガー「リルウッディ―ズ」を利用した率直な感想
【神?】出前館「ウルトラ半額祭」で松屋の『牛めし あたま大盛』が半額に! 店舗で買うより安くしようとした結果 → ヤバイことになった
【Wolt日本撤退】終了を控えた今、配達スタッフが捕まらず長時間待ち? 新宿で実際に注文して検証してみた