「まるでラプンツェル……!」思わずそうつぶやくような光景。

向かったのは、千葉県柏市にあるパスタメーカー「ニューオークボ」。大体的に募集はしていないが、実は不定期的に工場見学を実施しているらしい。

今回は友人に誘われ、製造ライン見学から試食、マカロニ詰め放題まで、夢のような体験をしてきた。

・ニューオークボってどんな会社?

柏市高柳に工場を構えるニューオークボ。その前身となった「大久保マカロニ」の創業は、戦前の1933年にまで遡る。

創業者・大久保仙七氏が大久保マカロニを立ち上げた時代、国内ではまだ一般にパスタスパゲティも知られておらず、当時は “西洋うどん” という名称で販売していたらしい。

それから90余年、同社は日本のパスタ普及に大きく貢献してきた。そして、今では日本で唯一無二の「クラフトパスタ」を製造するメーカーとして、特に業務用生パスタは全国シェアNo.1というから驚きだ。

ちなみにクラフトパスタとは、デュラム小麦の胚乳部に近い部分のみを粗挽きにしたこだわりの原料を用い、イタリアの伝統的な押出し製法と独自技術を融合させたパスタ。グルテン活性化による自然なモチモチ感が最大の魅力だ。

世界一おいしいパスタを作る! と名刺にも記載してあるくらい、社長のパスタへの情熱もすごいのだ。

実はこのニューオークボ、以前ロケットニュースで直売店についてイナバ記者が紹介していたことがある。

私がロケットニュースライターであることを知ってか知らずか、社長が嬉しそうに参加者へ掲載記事を紹介していた。


社長! 是非この記事もみんなに宣伝してくださいね!笑


・いざ、工場内部へ!

社長による、概要説明を終え、早速工場内へレッツゴー!

まず案内してもらったのは、主要原料である小麦粉を貯蔵する巨大なサイロ

ここには、すでに製粉された状態のプレミアムクラス・最高品質の小麦粉が保管されている。小麦の風味と味を最大限に引き出すために、独自の挽き方で仕上げたオリジナルのセモリナ粉だ。

この小麦粉は、こちらのホースを使って空気の力で次の工程へと運ばれていく。


続いて案内していただいたのは、生パスタの製造工程。

こちらのミキサーを使用し、生地が発熱して風味を損なわないよう、低速でじっくり練り上げる仕組みになっている。

その生地がダイスと呼ばれるものから押し出されることで麵状になっていく。


・イタリア製の製麺機

一階へ降りて、製麺工程を間近で見ていく。

押し出された麺が美しい……。

いつまでも眺めていたいくらい、非常にクセになる製造ラインだ。


そんなことを考えているうちに麺は、カットされ、折りたたまれていく。

最後に人の手で検品され、冷蔵庫で保管される。


つづいて、乾燥パスタの製造工程へと移動する。さきほどは横から押し出されていたが、今度は上から押し出されている。


うにゅにゅにゅにゅ~


まるでラプンツェルの髪のように美しく輝いているではないか!


この生地を棒にかけ、低温でじっくりと時間をかけて乾燥させていく。

一般的なパスタは80℃前後の温風で7〜12時間ほど乾燥させるのが主流だが、ニューオークボでは「イタリア伝統のパスタづくり」にのっとり、約40℃の低温で24時間~48時間かけてじっくりと仕上げていく。

このゆっくりとした乾燥こそが、あのモチモチ食感の秘密なのだという。


・モチモチパスタがたまらない~

見学後はお楽しみの試食タイム。

まずは、そのままの素パスタをいただいてみるが……


モチモチでおいしい~!


食感も特徴的だが、小麦の風味もしっかり感じられる

一皿で終わりかと思いきや、他商品や社長おすすめの食べ方でつぎつぎと提供される。

まるで、ちょっとしたわんこパスタ状態に。

お土産にパスタ2種までいただいてしまった。


・マカロニ詰め放題もできる直売店

さらに、敷地内には直売店があり、こちらは誰でも予約不要で訪れることができる。

通常商品のほか、お得なアウトレット商品や切り落としも販売されている。


……と、ここでマカロニの詰め放題を発見!
※8月取材当時。現在は実施していないとのこと。

300円ということで、気合を入れて挑戦!

結構いいのでは……?


帰宅後に重量を測ってみたところ……



約460g!


直売店では100gあたり180円で販売されているので、ざっと828円分を300円でゲットした計算になる。

うん、やっぱり詰め放題ってロマンがある。


・柏が誇るパスタ工場

工場見学前は柏市に、こんなこだわりのパスタメーカーがあるとは知らなかった。

昔ながらの製法を守りつつ、全国に誇るクラフトパスタを作り続けるニューオークボ。

パスタ好きはもちろん、モノづくりに興味がある人にもたまらないスポットだと思う。工場見学(要事前予約)とお得な買い物を楽しみに、ぜひ一度足を運んでみてほしい。

※なお、試食や見学内容は、参加人数や時期によって異なる可能性があります。

参考リンク:ニューオークボ
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.

▼こんなパスタも作っていたよ