
2025年9月3日より、イオンはトップバリュベストプライス「アレンジできる冷凍ごはん」シリーズの発売を開始した。
種類は「ガーリックライス」「ジャンバラヤ」「黒米ともち麦入りごはん」の3つ。一見なんてことなさそうな冷凍食品だが、実際に食べたらこれがなかなか……いや、めちゃくちゃよかった!
購入したのは「ガーリックライス」「ジャンバラヤ」の2つで、値段はどちらも753円。
冷食なのに高すぎる……。そう思うかもだが、なんとコレ……
800gの大容量なのだ!
一般的な米類冷食の倍以上はある量だから、決して高いなんてことはない。
「アレンジできる冷凍ごはん」は名前の通りアレンジできるのが特徴。シンプル具材と下味のみの商品で、そのままでもアレンジしても楽しめるように作られている。
てことで、ひとまずオススメと書かれていたカレーをガーリックライスで試してみたのだが、もはやハマるしか道はなかった。なにせ……
ライス、カレーともにレンチンしただけなのにまぁウマい。普段ガーリックライスを食べていないから余計にそう思ったのかもだが、カレーのよさを上手に引き出しているようにも感じた。
決して派手ではないものの、シンプルなのが逆に最近の冷食っぽくなくてよき。米類でこういった商品はありそうでなかったような……!
せっかくなので他にも作ってみよう。次は「ステーキのせ」だ。
いいステーキをのせるもよし。惣菜を買って簡単にのせてしまうのもよし。ていうか、いくらでもアレンジ可能なのでついつい……
「ガーリックライスに追いガーリック」なんて大罪をやってしまった。ちなみにこのステーキはレンチンするだけのやつで400円ちょい。安く、そしてこの自分次第で簡単に高みを目指せる感じはクセになる……!!
さて、ここまでだけでもう「こんな冷食欲しかった」という気持ちになっているが、エスニック風ライスのジャンバラヤの方もまた優秀だった。ていうか、すでにリピってしまっている。
こちらではオススメだという「タコライス」を作ってみた。正確には作ったというより既製品のサラダをのっけて、肉とチーズを少し加えただけなのだが……
めちゃくちゃ美味しいタコライスが完成してしまった。早いしウマいし、量も自分で決めることができるのも嬉しいところだ。何より料理の素人が作ってもウマすぎるというのはデカい!
個人的にこのタコライスが完全にツボ。あまりによかったので短いスパンでリピっており、ジャンバラヤはタコライスだけで800gなくなってしまった。
野菜も摂れるしシンプルに最高。そうそう、デフォでも肉は入っていて味もするけど追い肉すると肉肉しさが段違いになるので、タコライスを作るなら「追い」をオススメしたい。
商品の弱点としては800gもあるからどうしても冷凍庫を圧迫してしまうことくらいか。
いずれにしても、レンチン(あるいはフライパンで加熱)するだけで下味のついた米類が出来上がるのは強い。アレンジで使いこなせる人なら楽しくて仕方ないだろう。
なお、購入できなかった「黒米ともち麦入りごはん」は他2つと違って600g入り。ちょっとだけ量が少ない仕様になっているので参考までに。
参考リンク:PR TIMES
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼ガーリックライス。ちなみに米は国産だ
▼ジャンバラヤ。こちらも国産
原田たかし









【福袋2021】「いきなりステーキ」の福袋Aセット(4990円)の中身と家で調理して食べた感想 → これだけがどうしても再現できなかった
【盲点】いきなりステーキでコスパ最強は390円の「ビーフガーリックライス弁当」なのか? 大阪王将のチャーハンと比べたら…考えさせられた
【仮説】この世に「マズいタコライス存在しない説」を検証 → すき家の新メニュー「タコライス」を食べてみた結果!
【意外】カリフラワーライスで米を代用するなら「タコライス」を作るべき理由 / 糖質制限レシピ
吉野家の「お歳暮2024」に入ってたレシピが超簡単なのに “やみつき” のウマさ / 福袋の牛丼の具の消費にも最適
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2075話目「エルフの森の変化③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2074話目「エルフの森の変化②」
静岡県の道の駅27駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「深夜2時から行列ができる道の駅」など
中国の火鍋店『海底撈』の麻辣湯キットが最強のコスパ&美味しさ! マニア納得の「専門店の味」が楽しめるぞ~っ!!
松のやの謎メニュー「白麻婆ライス」は何味なのか? 1つだけ重大な注意点があるから気をつけてくれ…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2071話目「ヤマダの選択㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2070話目「ヤマダの選択⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2073話目「エルフの森の変化①」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
信じられるか? タコライスなんだぜ、これ
【デカ盛り】パーティー感ありすぎ、ほっともっとのファミリーシリーズ3品! 大容量ナポリタンが590円だと!?
【混乱】いきなりステーキのランチを休日に食べに行ったら…「コースメニュー」の貼り紙を見て最終的に泣いた
すき家がタコライス開始したけど、松屋フーズにもタコライスあるの知ってた? 幻の「ロースかつタコライス」を食べてみた
【一触即発】「たいめいけん vs いきなりステーキ」の仁義なき戦いがスーパーで勃発 / 冷食の新商品「サイコロステーキピラフ」は控えめに言って最高
デニーズ裏メニュー「デニーズカレー(440円)」が超最高! ジャンバラヤより154円安くてウマイ!! 注文方法はこちら
【知ってる?】モスカフェ限定の「タコライス」が超ウマいんだぞ! 今すぐモスは専門店を開くべき!!
【簡単キャンプ飯】ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」はヤミツキ必至の美味しさ! 余ったソースで「ガーリックライス大盛り」も作っちゃいました!
松屋の新しいステーキ定食の業態の店に行ったら、店名に驚いた! 吉牛に挑んでいるのか!?
【福袋2022】「いきなりステーキ」の500セット限定福袋Aセット(4690円)が安くなって内容も大満足! しかし1つだけ残念だったのは…
みんな大好き「シャウエッセン」を使った、簡単ウマい公式レシピ / タコライスを作ってみた