
食欲の秋だ! 秋刀魚にキノコに、食べたいものがいっぱいである。まずは手始めに、芋から攻めるとするか。
リアル芋も良いが、アイスも良いよね。ということで、2025年今こそ食べたい商品を3つ紹介する。メーカーによって芋系アイスは年ごとに、出たり出なかったりするため要チェックだぞ!
・PARM(パルム) 安納芋
まずは、みんな大好き「「PARM(パルム)」だ。2005年に発売されてから今年で20周年。安納芋味(税別170円)は秋になると不定期で登場する。
記者も過去に何度か食べているが、味はもちろんのこと、食感がどことなく芋のようで完成度の高さに震える。
2025年版はさらに改良が加えられ、種子島産安納芋ペーストをアイスとソースにプラス。より、芋度をアップさせているようだ。
さっそく食べてみると、相変わらず桁(けた)違いの美味しさだ。安納芋アイスに安納芋ソースがスワール状に混ぜ込まれているので、何処を取っても芋芋芋。最後にパリッとしたホワイトチョコレートで、しっかり締めてくれている。
まったりとした舌触りに濃厚な芋の味は、まるで本物の芋をかじっているかの如くだ。過去作よりもよりねっとりとしている気がするのは、改良の結果だろうか。相変わらず、文句なしの1本だ。
・ミニストップ プレミアムソフト-モンブランキャラメリゼ –
ミニストップもこの時期は頻繁に、芋系のソフトを出してくれるのでありがたい。歴代の芋ソフトについて、公式サイトでまとめられているので興味があれば覗いてみてくれ。
2025年は茨城県産紅はるかを使用した「プレミアムソフト-モンブランキャラメリゼ -(税別490円)」が登場している。
ベースは紅はるかの優しい甘味が際立つソフトクリーム、周囲に紅はるかを配合したモンブランクリームをまとわせ、白練りごまを加えたキャラメリゼをトッピングしている。
同店のしぼりたてソフトクリームの美味しさについては、みなさんよくご存じだろう。本作もさすがの味わい深さだ。
紅はるかは安納芋ほどねっとりしておらず、スルスルと食べられてしまう。モンブランクリームがもったりとしていて濃厚なので、アイスとのバランスが良い。
また、かすかに漂うゴマの風味が良い働きをしている。香ばしさで全体を引き締めてくれ、よくある芋アイス(ソフト)とはちょっと違う特別感を演出しているのだ。
こちらもやはり、間違いのない美味しさである。
・おいももなか
そして最後は、おいももなかだ。1本売り(税別180円)と箱入り(4個入・税別550円)とあり、今回は箱入りを購入した。
こちらも紅はるかを使用。さつまいもあんをアイスで包んでいるのだが、何よりの特徴はその形だ。アイスを包み込むモナカ生地が赤紫色でゴツゴツしていて、まるで芋なのである。
初見であれば、その手があったかと思わず膝を打つこと請け合いだ。手に持ちかじると、その断面さえもがリアル芋っぽい。食感もほくほくしていて、これまた芋のよう。
噛むともちっとまろやかで、優しい芋の甘みで、もはや芋ってはじめからこんなのではなかったかしら? と錯覚するほどに、何処を取っても芋らしさに溢れている。
こんなに楽しい芋アイスは、おいももなかだけだと感じる。
以上、個人的に気に入ってる芋アイスを紹介してみたが、如何だっただろう。お気に入りの芋アイスは入っていただろうか。このほか、ルマンドアイスの「いもジェンヌ」も話題だ。
秋は始まったばかり。これからもまだ、芋系アイスは出てくるかもしれない。冬を迎えるまで、思う存分、芋アイスを楽しんでいきたい次第である。
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
K.Masami









【芋系アイス選手権】ピノ・パルム・やわもちアイス・ミニストップ商品を食べ比べてみた!
【大正義】話題沸騰! ウワサの「パルム安納芋」を食べてみた!!
ハーゲンダッツの『甘熟 紅はるか』が美味しすぎてヤバい!!!! 史上最高の芋アイスがキタ予感…!!
芋、芋、芋、芋ぉぉぉぉぉ……!! ファミマの『お芋掘り』でデザートとパン全部買ってみた!!!!
ファミマで芋尽くしフェアがはじまったよー! ピザサンドが人気かも? お芋掘り体験もできちゃいます
しゃぶ葉「豚バラ」休止前に駆け込んだらまだあった! ギリギリ食べ納めして思った「変更後の方がむしろ嬉しい」理由
不二家のショートケーキが半額! でも「定価667円」に衝撃… 257円安いシャトレーゼと食べ比べたら意外と違いがあった
ファミマ「45%増量」の破壊力が凄まじすぎて… 食べきれなかった『大盛明太子スパゲティ』をグラタンにしたら最高だった
鳴り物入りの国産SNS『POPOPO』を使ってみた率直な感想「これ続くかな…」
ブロンコビリーの激レア食ベ放題メニュー『ほっとバー』が圧巻のクオリティー / 美味すぎるが故に「白米への追加課金」という大問題が発生した
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1942話目「春の足音⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1941話目「春の足音⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1943話目「春の足音⑦」
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
食べてみて「これは…!」と感動した芋系アイスを3つ紹介したい / ハーゲンダッツの新作にMOWに…
【神スイーツ】ミニストップの『安納芋ソフト』激ウマすぎィィイイ! 売れすぎて「一時販売中止」を確信するレベル!!
【セブン限定】シリーズ最高傑作「まるで濃蜜芋アイス」がヤバいやつだった! 売り切れる前に絶対に食え!!
タリーズ新作「ほっこりOIMOラテ」「ルイボスフルーツティー ペア&アップル」を飲んでみた / タリーズ初のさつまいも系
【歴代ナンバーワン】ハーゲンダッツの新作『おさつバター&クッキー』が、たぐいまれである3つの理由
【期間限定】ハーゲンダッツの新作「安納いも」がマジで激ウマ! ネット上では絶賛の嵐「これはリピート」「アイスなのにホクホク」など
【ローソン限定】ハーゲンダッツ『蜜いものタルト』はとにかくゴージャス! トゥルンとしたソースにグラハムクッキーなど、鬼リピ決定っ!!
コメダのリニューアルした「お月見フルムーンバーガー」が美味いぞ! 新作シロノワールは100円でおぐらあんをトッピング可能!!
濃厚な甘みがたまらない! 安納芋を使用した「雪見だいふく クリーミースイートポテト」が期間限定で新登場!!
今年も開幕! 都市型やきいもフェスティバル『品川やきいもテラス2020』 / 防寒対策は万全にして出かけるべし!
ミスドの秋恒例「さつまいもド」が、実は史上最大規模のリニューアル! 続投のスタイルは「ブリュレ」のみの、ほぼ総入れ替え