
ジャンボ! 今回もポテト評論家の私・チャオスは、アフリカはケニアでポテ活、ポテ活! 今日はどんなポテトが待っているかな?
今回行ったお店は「スワヒリ料理とピザ(SWAHILI Dishes&Pizza」という名前のお店。とっても小さいお店でね、中に入ってみたら、お客さんが6人入るのがやっとって感じだったね。
なお、私が入った時は誰もいなかった。そして私はメニューを確認し、いつものセリフ、「ポテトひとつ」……
……を、言えなかった。
なぜなら、ちょっと高かったんだ。200ケニアシリング(約227円)もするし、写真を見る限り、量も私には少なすぎた。
ウ〜ン、どうしよう……と悩んでいると、お店の人が「ピラウライスはいかがですか?」って声をかけてくれた。
ピラウライスのほかに、お肉と、カチュンバリ(サラダ)、それにキャベツが付くそうな。
ちなみにピラウライスってのはインド料理。店名「スワヒリ料理とピザ」なんだけど……ま、いっか。
お店の人が言うには、このボリュームで150ケニアシリング(約170円)は激安なのだそう。“お得” には弱い私。それならそれをお願いしようかな。
そして、ついに料理が運ばれてきたんだけど、これがもう……
すごいボリュームでさ! 「これ、ぜんぶ食べられるかな……」って不安に思うほどの爆盛り。確かにこれはお得だね! でも、私、そこまで大食いじゃない……
……とか言いつつ、野菜関係(キャベツとカチュンバリ)は、ちょっとだけ味が微妙だったから、その後の体調も考えて残しちゃったんだ。
どうだったかな?(←唐突!) 何か感想があれば教えてくれると嬉しいな。
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼野菜関係以外はGOOD!
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス



【知る人ぞ知るケニアの名所】ケニア唯一の「地熱エネルギーの温水プール」は天国だけど1つだけ注意することがある / カンバ通信:第414回
店名は『お父さんのカフェ』なのに…。ケニア・ナイロビのポテト屋で見た、微笑ましい名前と裏腹な過酷すぎる現実【カンバ通信:第412回】
街は暴動の真っ只中…。ケニアのポテト屋が『最悪のタイミング』で新規オープンした過酷な理由【カンバ通信:第405回】
ポテト通の娘が絶賛! ケニア・ナイロビの屋台で出会った『最高の一皿』と親子のポテ活ルポ / カンバ通信:第406回
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【60%オフ】new balanceの万能ショートパンツが4950円 → 1981円! Amazonタイムセールの掘り出し物26選
それは完全に “逆詐欺” だった【家そば放浪記】第296束:読者様から送られてきた、岐阜県発祥「バロー」で買った髙尾製粉製麺『太切り田舎そば』416円(1人前70円)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ドミノ・ピザが14年ぶりの大改革!「持ち帰り半額」終了も「ほぼ全ピザ耳なし具材ミチミチ化」へ
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「すべてがチョコレートみたいに甘い」と言う店でポテトを食べてみた【カンバ通信:第475回】
ケチャップなしのポテト【カンバ通信:第476回】
約6円ポテト屋の優しさと現実【カンバ通信:第471回】
「えっ、太っ! えっ、苦っ!」で泣きそうになったポテト【カンバ通信:第467回】
作り置きを断って20分待った結果、もっと残念なポテトが出てきた【カンバ通信:第478回】
ケニアのホットドッグ、結果的に “玉ねぎ料理” だった【カンバ通信:第472回】
ケニアで注文から30分待たされるポテト屋に行ったら、110円で山盛り&絶品だった【カンバ通信:第448回】
20円でポテト3本!? でも僕が気になったのは謎の黒いソースだった【カンバ通信:第483回】
「なぜ “いらっしゃいませ” と言わないんだ」と店員に聞いたら、すごい理由を言い返してきた / カンバ通信:第392回
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】
風と共にジャリる。砂まじりのポテト屋inナイロビ【カンバ通信:第473回】