「おひとりさま」が初めての飲食店に行くときは1階に入っている店を選びがち

なんといっても、1階の店だと店内の雰囲気が外から何となくわかることが多い。入る前に「1人でも入りやすそうだな〜」ってことがわかると誰だって安心する。

逆に言うと、おひとりさまにとって2階以上にある店はハードルが高い。「扉を開けた瞬間に団体客ばっかりだったらどうしよう」という不安が常につきまとうからだ。特に、焼肉やお好み焼きは!

実際に私も初めての店で1人焼肉をするときは2階以上の店を無意識に避けていた……が! つい先日、だったら逆に攻めようと思って入ったところ、結果的に天国だったので報告したい。

・超駅近

その店はJR高田馬場駅から歩いて30秒くらいにある。もしかしたら30秒かからないかもしれない。とにかく、めちゃくちゃ駅から近い。


お店は「焼肉おおにし 高田馬場店」といい、1階には「野郎ラーメン」が入っている。


よりによって野郎ラーメンとは。どう見ても1階の主張が強すぎる。そういう意味で、2階の焼肉店は隠れ家的と言えるかもしれない。


さて、店外の看板を見るとカウンターの写真があるから、おひとりさまでも入りやすそうなのだが……これ系で怖いのはカップルだらけというパターンである。

正確に言うと、店の雰囲気的に「うちはカップルで来るところですけど?」みたいな感じだと最悪だ。そこからの時間は、控えめに言って地獄である。


・入店

果たしてどう出るのか。おそるおそる階段を登り、ドアを開ける。人差し指を上に向けて「1人ですけど大丈夫ですか?」と意思表示すると……



「こちらが空いているのでどうぞ!」の声。その声のトーンで、心配が一瞬で氷解していくのが自分でもわかった。

ここは大丈夫! 良かった〜!! 店内にはカップル客もちらほらいるが、おひとりさまでもウェルカムな雰囲気!!

というわけで、全国のおひとりさま同志よ。「焼肉おおにし 高田馬場店」は安心していい。2階にあるけどビビる必要は全くないぞ。おひとりさまでも全然余裕だ



──今の時点で私の言いたかったことの8割は書いてしまった気がするのだが、これだけで終わるのはアレなのでもう少し続けよう。

店内にはカウンター席が14席あり、他にテーブル席もある。カウンター席は、2人で1つのコンロを使う形。もちろん、1人でもOKだ。


そしてメニューを見ると、ドリンクはこんな感じで……


フードはこんな感じ。


オススメを聞くと、店名がついた「『赤身のおおにし』だといろいろな味が楽しめると思います」と教えてくれたので、それに決定。


瓶ビールを飲みながら待つことしばし。赤身のおおにし(3300円)がやって来た。


もう見ただけでわかる。絶対に美味いヤツだと。

実際に食べると予想通り。見た目通りのクオリティだ。良い意味で裏切りがない。


・落ち着いて食べるのにちょうどいい

おそらく、もっと安く1人焼肉を味わえる店は他にいくらでもあるだろう。だが、安い系の1人焼肉は席がキツキツだったり、あるいは食べたらすぐに出ないと……みたいな雰囲気のところが多いように思う。

その点、こちらはゆっくりとひとり焼肉を堪能できるのが素晴らしい。格安の焼肉チェーンに比べると値段は張るが、贅沢なひとり焼肉を味わいたいときにちょうどいいのではないか?

まぁ、実際は1人じゃなくてもカップルでも団体でも全然いけるが、こういう時間を味わえるのがおひとりさま焼肉の醍醐味なんだよ……という気持ちにさせてくれるお店だった。また行かせてもらいます!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 カウンター焼肉専門 焼肉おおにし 高田馬場店
住所 東京都新宿区高田馬場4-8-7 いちかわ書店ビル2F
時間 17:00〜23:00
定休日 日曜日

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24. / いらすとや

▼締めに頼んだカレー(990円)も美味い!

▼お肉ゴロゴロ