
2025年8月5日、群馬県の伊勢崎で41.8度が観測された。これは全国歴代1位の記録で、平たく言えば記録的猛暑というヤツだ。
誰がどう考えても暑い中、池袋を歩いていたところ、駅そばの「しぶそば」がカレーそばをゴリ押ししていた。それは無謀だろ……!!
・攻めるしぶそば
と、一瞬思ったんだけど、看板の写真を見ると、いわゆるアツアツのカレーそばじゃなくて、つゆがカレーのつけそばというスタイルだった。とは言え、看板に書かれた “蕎麦屋の本気” という文字には、「本当にその言葉を使ってしまっていいのか」と疑問を感じずにいられない。
そもそも、カレーそば自体が邪道寄りメニューなのに、さらにカレーつけ麺スタイルなのである。本気の出し方を間違えているような気がしてならない。暑さのせいだろうか。そこで逆に注文してみることにした。
・嬉しいけども
価格は810円。プラス120円で温玉をトッピングしてみた。『カレーつけそば』にはそばとつゆだけじゃなく、ミニライスもついてくる。私(中澤)はカレーそばの残ったつゆにライスを入れて最後カレーおじやで〆るのが好きなので、別注文するまでもなくミニライスがついてくるのはプラスポイントだ。
しかし、そもそも私の趣味嗜好が、様式美よりも親しみやすさに寄っているというのはあると思う。それを踏まえて見てみると、おじや用のミニライスの心遣いが逆に本気度を下げているような気もしなくもない。
・ガチポイント
少しでもやらかしたら即謝罪を求められる世の中で、本当にこれを蕎麦屋の本気と言ってしまっていいのか、しぶそばよ。一瞬しぶそばの社長の顔が頭をよぎる。攻めすぎてやしないか。そんな不安を覚えながらも食べてみたところ……
つけつゆの味はクリーミーなのにスパイシーで、しぶそばのカレーライスともまた違うワンランク上の本格的なカレーの味がする。そのカレー風味には確かにある種の本気が感じられた。
さらに、そばは冷えていて、温かいつゆと絡んだ時のバランスが良い。カレーとしては冷たくても微妙だし、季節的には熱いのも気持ちが萎える。冷たさとスパイシーさの融合がその針の穴を通すようだった。これは猛暑でもノドを通る味。
・とりあえずウマイ
むしろ一気に食べきってしまった。カレーおじやにしてもバランスの良いつゆには計算すら感じられる。しぶそばって駅そばの中ではウマイ方だと思うけど、そのメニューの中でもクオリティーが高い味と言えるのではないだろうか。
食べ終わった後も見方によっては意見が分かれるように感じるしぶそばの『カレーつけそば』。でも、しぶそばの本気だけはビンビンに伝わってきた。その正体は、記録的猛暑でもスルスル喉を通るカレーそば。暑くてバテそうな日にこそオススメしたいカレーそばと言える。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼チーズとかもトッピングできる
▼バランスが良い
▼おじやもウマイ
中澤星児











【店外メニューに記載なし】通う人のみぞ存在を知る大宮「つくば本店」のカレーそばの正体がこれだ! 立ち食いそば放浪記356
【立ち食いそば放浪記354】千葉のロードサイドで常連客を集める『味元 末広店』の店主に聞いた「味の元」
立ち食いそば屋なのに本格インドカレーそば!「よもだそば」だからこそできるカレーそばを2倍楽しむ方法 / 立ち食いそば放浪記359
カレーがウマイ立ち食いそば屋『蓼科』の隠れた名作「冷やしカレーそば」は夏に食べたいカレーそばだった / 赤坂見附
【立ち食いそば放浪記】第300回:カレーがウマイ! 西新宿5丁目『そば家』ではミニカレーセット(590円)を注文するべし!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2083話目「エルフの森の変化⑪」
【始発で酒を飲みに行く!?】1946年創業の超有名酒場「宇ち多゛」に初潜入したら、酒場というよりテーマパークだった
冷凍庫に「パンチョのナポリタン」を常備できる時代が来てた! ただし、なかなか売ってない
初心者の疑問! シミって「オキシ漬け」で消えるの? お気に入りのTシャツで試してみた結果
パンチョの新作「欲望のカレーカツ玉スパ」を食べたら…刺激より優しさが勝つ意外な仕上がりだった
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【検証】上司の帽子を氷漬けにしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2079話目「エルフの森の変化⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2078話目「エルフの森の変化⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2080話目「エルフの森の変化⑧」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【神ウマ】浦安にある「安曇野そば」で『ソフトシェルクラブカリーつけ蕎麦』を食べてみたら、カレー蕎麦の概念を軽く超えてきやがった!
都内屈指の出汁パワー! 鰹節問屋直営の立ち食いそば屋『そばよし』のカレーそばの味が唯一無二 / 立ち食いそば放浪記382:日本橋
サクサクとんかつにつゆがジュワ……末広町『きぬそば』の「かつそば」に古き良き洋食を見た! 立ちそば放浪記:第103回
【立ちそば放浪記】とろとろカレーが激ウマ! 最高ランクの「そば屋のカレー」が味わえる東十条『そば清』
【最強そば屋のカレー】トロッとしたルーがスパイシーで激ウマ! 甘めつゆのそばとのセットが最強すぎる小伝馬町『おか田』/ 立ち食いそば放浪記:第140回
立ち食いそば250店以上を食べた私が秋葉原~御徒町で1番通っているそば屋がこちら / 立ち食いそば放浪記:第274回
【待望】立ち食いそば屋なのにカレーが激ウマな「よもだそば」が新宿にオープン! 行ってみたら立地が絶妙だった / 立ち食いそば放浪記:第251回
ハイパー駅そば「しぶそば」がレトルトカレーを発売! ひと足早く『そば屋のカレー』を食べてみた!! 立ち食いそば放浪記:第273回
【最強そば屋のカレー】トロトロに煮込まれた濃厚ルウにゆで卵がライドオン! 知られざる絶品カレーが眠る南砂町『遠野屋』/ 立ち食いそば放浪記:第152回
濃厚カレーそばにチーズがトロリ! ありそうでなかった「チーズのせカレーそば」を田原町『つるや』で発見!! マズイ訳がねェ!! 立ち食いそば放浪記:第217回
【富士そば裏メニュー】ラクサそばの残り汁にご飯をぶち込む「ラクサ雑炊」が激ウマ! サンバルソース追加でさらに神ウマ!! 立ち食いそば放浪記:第261回