
3COINSでは今週頭から、おうちで夏祭りを楽しめるシリーズ雑貨が販売されている。その中で目新しかった「フルーツ飴メーカー」を購入したものの、あまりのポンコツぶりに即倉庫にブチ込んだのがつい先日のこと。まあ詳しくはコチラの記事を読んでいただくとして……。
その記事の最後で「電動わたあめメーカー」のほうがオススメだと書いたわけだが、その時点では実際使ったわけではなかった。フルーツ飴メーカーがショボすぎたので、それよりは確実にマシだろうという考えの元の発言だったわけだが……
あとから記事を読み返してちょっと不安になったのだ。「電動わたあめメーカー」も実はポンコツだったらどうしよう……と。
・3COINS「電動わたあめメーカー」
というわけで急いで再度スリコに向かい、「電動わたあめメーカー(3520円)」もゲットしてきたぞ。昔から憧れだったんだよね、わたあめメーカー。まさかスリコで買える日がくるだなんて……!
ネットでわたあめメーカーを買おうと思うと、相場は大体5000円前後。つまり、スリコのわたあめメーカーは見る人が見れば「安いな」となるわけだ。
わたあめメーカーとして値段が安いのは嬉しいことだが、3520円という値段はけっして安くはない。しかも私は先日ガラクタ(フルーツ飴メーカー)に3000円も払ってしまっている身だ。さすがに2連続倉庫行きは絶対に避けたい……!
ちゃんと値段相応の働きをしてくれるのか、実際にわたあめを作って確かめていこう。箱の中身はこんな感じ。付属の説明書に従って作業を進めていくぞ。
まずは本体の底から「ザラメ投入皿」なるものを取り外して、
本体の心棒にセット。軸の凹みに合わせて正しく取り付けるのが少し難しいから、子供と一緒に使う場合は、ここは大人がやった方が良いかも。
そしてトレイとカバーを取り付ければ準備完了! とても簡単な作りに見えるから、ちゃんとわたあめができるのかドキドキするな……!
5分ほど予熱が必要とのことなので、スイッチを入れる。オンにした瞬間、真ん中のザラメ投入皿が高速で回転し始めたぞ。
それに伴い、なんか真ん中部分が赤くなって機械の香りが漂ってきたんだけど!!
一瞬ビビったが、この部分はヒーターだから正常だ。プラスチックが溶けだしてくるんじゃないかと気が気じゃ無かったが、機器を信じて温まるのを待とう。
5分経ったら1度スイッチをオフにしてザラメを投入。付属のスプーンすりきり1杯分を入れて、2〜3分ほど待つと……
すごい! ちゃんとわたあめができている……! 飲食店にあるような大型機器ほどのスピードではないものの、次から次へとわたあめが作り出されていくぞ。
付属の串でくるくると巻取りながら大きくしていき……
ついに完成! スプーン1杯分だけどかなり大きなわたあめが出来上がり感動してしまった。これは楽しいぞ……! 子供たちなんか大喜びなのでは!?
機器が小型なのでわたあめをクルクルするスペースは狭め。回転しているザラメ投入皿にわたあめが触れると溶けて小さくなってしまうので、丸く綺麗なわたあめを作るには慣れが必要だろう。でも楽しい〜!!
・気になる後片付けは…?
で、問題なのは使い終わったあとの話。楽しくわたあめを作って、おいしく味わえたので、今の時点では本当に素晴らしい商品だ。ただ、片付けが面倒だったら、フルーツ飴メーカー同様倉庫行きの可能性もある。
しかし、わたあめメーカーは最後まで優秀だった。砂糖で汚れる部分は全て取り外して洗剤で洗えるのだ……!
衛生的でノーストレス、もちろん火傷することも血だらけになることもない。フルーツ飴メーカーのポンコツ具合は本当なんだったんだろうというレベルだ。
安いとはいえ3520円するのだからきちんと作動するのはまあ普通のことなのだが、3COINSのこういったメーカー系アイテムは正直信用ならんからな。
ロケニューではフルーツ飴メーカーに、チュロスメーカーと、少なくとも2回は辛酸をなめているので、「普通に苦労なく使える」というだけで「電動わたあめメーカー」は十分優秀だと言えるだろう。というわけで、今年のおうち夏祭りは「わたあめ屋」がオススメだ!
そしてフルーツ飴は……既製品を買おう。
参考リンク:3COINS
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼2回目挑戦したら、丸くて綺麗なものが作れました! 大きい!
まろ















お家で夏祭りが楽しめる! 3COINSから「フルーツ飴メーカー」が新登場 → 母のとある一言でお祭り気分が一瞬で崩壊へ
【面白家電】ステイホームの秘密兵器!? わたあめを自宅で作れる「わたあめメーカー」で遊んでみた / 大人がハマる楽しさ
【意外な結末】名古屋の小さなアメ工房にベッカムの息子からオーダーが来た! 依頼通りに製造して送ったところ……
【日本の匠】世界が注目する「名古屋の小さなアメ工房」の職人技がスゴイ! 飴をあやつる様子はまさに神業!!
大阪のスーパーがおばちゃんを迎え撃つために用意したであろう「商品案内のPOP」が秀逸すぎる
味の想像がつかない「ミャンマーのポテトチップス」 記載されたQRコードを読んで見えた、現地のエンタメ事情
【2026】バーガーショップのホットコーヒー最強決定戦! 6社比較で判明した「コスパの格差」と選ぶべき味の境界線
【登録有形文化財】伊勢神宮の玄関口「宇治山田駅」は 駅自体がメチャメチャ観光名所だった
【コラム】つわりの症状が思ってたんと違いすぎてビックリした / 一番困ったのはメンタルの変化
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【1泊3000円】怪しいネオン輝く『格安ホテル』に泊まってみた結果…とある女性に感謝した / シングルイン新潟第1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1895話目「病と変化⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1896話目「病と変化⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1898話目「病と変化⑧」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
こんなオシャレなカフェ見たことない! 雨がカップに落ちてくる『雲下コーヒー』を飲んでみた / 京都「アルファ フードアンドドリンク」
【王の貫禄2022】ヴィレヴァン「家族になろうよ。な福袋(5500円)」の中身に今年も震えが止まらない! つーか全部いらねェェェェエエエ!!
【衝撃】「言葉にできない」とはこのことか…お台場の映えスイーツが想像をはるかに超えてきた
【天才の発想】ゴーヤのワタで「わたあめ」を作って編集部の皆に食べさせてみた / 超簡単だから捨てないで
【冬季限定】青森県の人はもっと積極的に「あめせんべい」のことをアピールしてほしい / あるはずのない記憶が蘇る味
西野亮廣さんの映画『えんとつ町のプペル』のパンケーキ販売開始! 想像以上に “プペル” しててびっくりした!
【アイスクリームの日】オリジナルソフトが作れるコールドストーンの新店で限界までトッピングしたらこうなった!
【マジかよ】ナンジャタウンとうんこ漢字ドリルのコラボフード『うんこ先生カレー』が想像以上にうんこだった!
【難問】小学校のテスト「あめを4人に3こずつくばります。あめはぜんぶで何こいりますか」→「4×3=12」が正解にならない理由
レクサスのかき氷「Candy Plush」が懐かしくて新しい! 定番いちごミルク味の最上級グレードがこれだ!
個人的ランキング1位「ココス」の絶品ピスタチオかき氷を食べずに夏を終わらせるべからず!!