全国各地のお父さん、お母さんたち、ついに子供たちの夏休みが始まりましたね。うちは学童通いなんですが、学童に勤務している女の子の友達が「夏休みはマジで地獄」と言ってました。学童の先生方には感謝しても仕切れません。本当にアザス。

さて、まるで夏休みを待ち受けていたかのように、この夏もJR東日本では『ポケモンメガスタンプラリー2025』が開催されています。もしポケモンスタンプラリーに参加するつもりがあるならば、一刻も早くスタートした方がいいでしょう。なぜなら……。

・夏の風物詩

現在、JR東日本では『ポケモンメガスタンプラリー2025』が開催中。開催期間は2025年7月18日(金)から8月31日(日)までのおよそ40日間で、すでにスタンプ台には多くの人が行列を成しています。

親御さんによっては「今年もこの季節がやって来たか……」とお感じになるでしょうが、実は今年はちょっとした……いや、まあまあ大きなトラップが。それこそ「今すぐ始めた方がいい理由」なのです。


・おや?

さて、我が娘(8歳)も「ポケモンのスタンプラリーやりたい!」と言い出したため、まずは近所の駅でスタンプラリーの台紙をもらってきました。後はタイミングを見て行ける駅に行こうと思っていた……のですが。

台紙を見るとスタンプを押すスペースが妙に少ないような? 今回、スタンプが設置されている駅は36カ所(新幹線を除く)とのことですが、もらってきたスタンプ帳には6つほどしかスタンプを押すスペースがないのです。はて?

が、しかし、駅でスタンプを押している子どもたちを観察していると、もう1冊「一回り小さいスタンプ帳」を持っているではありませんか? あれ? 俺が駅でもらいそびれていたのかな?

ところがどっこい、小学生らしき男の子に聞いてみたところ「最初のスタンプ帳に6個押すともらえるんだよ」とのこと。なるほど、今回のポケモンスタンプラリーはスタンプ帳が2つあるのか。


で、で、で。


この事実を踏まえて「じゃあとりあえず6個スタンプを押すかー」と悠長なことを言っている場合ではありません。なぜならこの2枚目のスタンプ帳が……



近日中に引き換え終了となる見込み」なのですッッッ!



・近日中に終了らしい

つまり、早々に6個のスタンプをクリアしないと「36駅」への挑戦権すらはく奪されてしまうというワケ。まだ開始から2週間経っていませんが、ポケモンスタンプラリー人気、おそるべし。

私は娘のため、慌てて6駅を周りなんとか2つ目のスタンプ帳をゲット。2つ目のスタンプ帳は「ジャンボカード ピカチュウex」とセットになっており、これも人気に拍車をかけている理由なのかもしれません。

以上のことから、もし「今年もポケモンスタンプラリーをやろう!」とお考えの方は、ひとまず6個スタンプを押して「2枚目のスタンプ帳」をゲットしてください。繰り返しになりますが、2つ目のスタンプ帳は「近日中に引き換え終了となる見込み」です。

というわけで『ポケモンメガスタンプラリー2025』についてお知らせしました。娘は「お父ちゃんはついでに千葉に行ってね」と言っていますが、なんのついでやねん! 暴君か!! 父は早くも戦々恐々としております──。

追記:2025年7月31日19時 配布終了になるのは「ジャンボカード ピカチュウex」のみで、スタンプ帳に関しては引き続き配布されるとのことでした。

参考リンク:ポケモンメガスタンプラリー2025
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼公式Xでも注意喚起がなされています。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]