
若者の車離れが囁かれる今日この頃。私(中澤)的にも足としての車の存在感は薄いと言わざるを得ない。「東京に住んでると車いらない」というのはよく言われることだ。
これはそれだけ公共交通機関が発達しているということなんだけど、確かに鉄道とか網の目のようである。むしろ、20年住んでも乗り間違えるくらい。そんな東京都で「秘境」と言われているのが日原(にっぱら)だ。
・東京の最果て
日本の地図を見ると、大体湾を縁取るように島の外周に大きな街があって、中はほぼ山になっている。東京も同じで、マップを見ると東京湾から伸びた街が山梨手前で完全に緑になっている。埼玉、山梨、長野、東京にまたがる秩父多摩甲斐国立公園だ。
この山の中にあるのが奥多摩町。ゆえに、奥多摩駅はただの田舎というより山中と言った方が近い。山を越え、渓谷を越えてたどり着く東京の最果てである。
・さらに山へ
その奥多摩駅からさらにバスに乗って30分山を登ったところにあるのが日原だ。先日、日原鍾乳洞に行った際にこの集落の存在を知ったんだけど、まさしく東京の最果て中の最果ての集落と言える。
建物の壁に貼られた色褪せたポスターもいつの時代のものなのか。下界と隔てられた山の上であることも相まって、時が止まっているかのような錯覚を覚えた。
・パラレルワールドみ
東京にこんな場所あるんだなあ。ちょっと歩いてみたところ、コンビニとか定食屋は当然ない……っていうか、店は全部開いてないんだけど、そもそもなんかよく分からない店名が目につく。「山崎珍石店」とは?
八百屋とかはないのに。ボタンの掛け違いみたいな違和感というか、うっすら漂う生活感の無さがパラレルワールドみたいである。だが、そんな日原集落を抜けると、少し離れた山の中にポツンと売店があった。
・人里離れた売店
休憩所兼お土産屋みたいな外観だが、中に入ってみると食堂部分が広い。扱っているメニューは、牛丼、そば、うどん、ラーメン、カレーライスとオールラウンダーでメニューにも昭和の食堂感が感じられる。
おそらく、ここはこの辺りで唯一の食事スポット。そんなわけで「肉そば(税込800円)」を注文してみたところ、出てきたそばには豚バラ肉がしっかり入っている。結構ガッツリめなのが山の食堂オーラがあって良い。
それだけ豚肉が入っているので、つゆも豚肉の旨みが染み出した甘めのコクがある。つゆや具の味自体は家庭的な温かみが前面に出てるけど、そばは細めで太い田舎そばとは違うちょっと都会的な洗練が感じられた。こだわりがなさそうな割にまた食べたくなる味をしている。
何より、山の奥の小屋で食べるこの雰囲気が良い。せっかくここまで来たからにはこういうのが欲しかったのである。
・奥多摩を味わえた
そんなわけで、奥多摩を味わえた気になれたこの店。お土産コーナーには「奥多摩 手打ち生そば」も売っていたので、ひょっとしたら名物的なものなのかもしれない。
なお、この売店は日原鍾乳洞直前にある。観光客需要でここだけ生き残っているのだろうか。本日の食事の注文は15時までだったこともそれを物語っている気がした。
とは言え、こういった鍾乳洞の前って売店とかないパターンも多いので、ありがたい存在である。駅前も特に店が充実しているわけではない奥多摩だけに、貴重な補給ポイントと言えるかもしれない。
東京の最果てにあった山の中の食堂。そこのそばは全体から奥多摩を感じられるものでした。鍾乳洞に行く際はぜひ食べてみてください。
・今回紹介した店舗の情報
店名 日原鍾乳洞 売店
住所 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
営業時間 10:00~15:00
定休日 火曜日
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼ナルト乗ってるのも良い
▼つゆには豚のコクが溶けだす
中澤星児













【保存版】立ち食いそば店のカレー / 立ち食いそば放浪記よりぬきブックマーク
【告知】TBS『マツコの知らない世界』に出演します /「立ち食いそば店カレーの世界」放送は来週7月1日! 見ーてねー!!
【真夏日】GoogleのAIに聞いた「東京で1番寒い場所」に行ってみた結果 → さッッッッむ!!
【怖すぎ】軽い気持ちで山中のトンネルを歩いてはいけない理由
奥多摩に行ったら駅前も山もスルーしてまず温泉に入るべき理由
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
新潟県の道の駅42駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「日本屈指の絶景道の駅」など
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【立ち食いそば放浪記】屋久島でそばと言えばココ! 地元民もバスの運転手もバックパッカーもみんながオススメする『松竹』に行ってみた
【立ちそば放浪記】忘年会帰りに寄りたい! おでんとそばが合体した「おでんそば」が飲みのシメに完璧すぎる / 東京・立川『清流そば』
最果ての駅そば『北一』に行ってみた! 網走行きの単線で旭川から2時間、マニアのみ知る遠軽駅そば店の「ジビエそば」がこちら
【立ち食いそば放浪記】山梨『丸政』の「おでんそば(860円)」が本気。出汁の染みた大根、ちくわ、玉子などおでんを堪能できる一杯
【爆盛り】富士そば「バクテーそば」を “肉10倍増し” にしてみたら登山家の気持ちが分かった! 立ち食いそば放浪記:第182回
磯丸水産の姉妹店そば屋「玉川」がコスパ抜群! 牛肉に埋もれる大盛そばを飽きるほど食べたいならここだ!! 立ち食いそば放浪記:第162回
【銭湯そば】スーパー銭湯『美しの湯』のそばが謎にウマイ! 風呂上りにととのう「サラダそば」/ 立ち食いそば放浪記342:高井戸
【爆盛り】560円でそびえ立つ “石臼挽き” そばの山!『そば新』が激ウマすぎて立ちそばチェーンと思えない / 立ち食いそば放浪記:第171回 蒲田
【立ちそば放浪記】そびえ立つ肉・肉・肉! 富士そば北千住東口店の「牛肉そば」がウソみたいに爆盛りだった
柔らかい豚肉特盛の肉そばが460円! 目白『車』が男子大学生も満足の高コスパ / 立ちそば放浪記:第109回
「日本一ウマイ」と言われる秘境のそばが東京で! 音威子府そばを実食した男が四谷三丁目『音威子府TOKYO』に感じた “違い” / 立ち食いそば放浪記:第183回