
人は誰しも、美味い飯を食いたいと願うものである。少なくとも私(佐藤)は毎食でなくてもいいから、適度に美味しい食事をとりたいと日々願っている。どこに行けば、美味い飯は食えるか…………。
そうだ! いいこと思いついた!! 農林水産省に行けば、美味いもん食えるんじゃないの? だって食料の安定供給を司る行政機関でしょ? だったら飯も美味いんじゃないの? ねえ?
ってことで、農林水産省に行ってみた!
・飯を求めて農林水産省へ
東京・霞が関の農林水産省本館にやってきましたよ。「美味い飯食わさんか~い!」と絶叫しながら飛び込んで行きたいところだが、そんなことをすれば、『自称ライターの男、叫びながら農水省に突入 「美味い飯を食いたかっただけ」と証言』みたいな見出しで、ネットニュースの片隅に載ってしまいかねないので、入り口で厳かに「食堂に行きたいんすけど~」と警備員に申し出た。
すると受付で、氏名と連絡先を記載。身分証を提示すると通行証を渡されて中に入れたんだぞっと。
訪ねたのは地下1階の「あふ食堂」だ。ここの飯は本当に美味いらしい。
お店の公式サイトによると、福島県産の食材を中心に国産原料にこだわった料理を提供しているそうだ。その内容は麺・丼・カレー・スペシャルなどが週替わり。月~金曜は日替わり定食を2種用意している。ちなみに週の献立はお店のInstagramで確認することができる。
お米は福島県産の新米「里山のつぶ」を使用しているそうだ。ほら、美味いもんがちゃんとあるじゃないの。私の読みは間違っていなかった。
なお、お店を利用する場合、お昼の12時より前。もしくは13時以降に訪ねた方が良いかもしれない。というのは12時になると職員で行列ができるので、昼のピーク時を避けた方が良いだろう。
幸い、私は12時前にお店に着いて、ガラガラのうちに料理を頼むことができた。券売機で購入したのは、1日限定30食のスペシャルあふ定食(税込1200円)。
この日のスペシャルは「福島 麓山(はやま)高原豚丼」。選べる小鉢2種と汁物付きである。
麓山高原豚は福島のブランド豚で県指定農家の限定生産なのだとか。厳選された純植物性の飼料による飼育を行っており、肉の臭みを抑えているという。
食べると、たしかに一般的な豚肉と比べて臭みがなく、肉質がとても柔らか。そして旨味がしっかりとしている。
福島県産の米と豚肉、同じ風土で育った食材同士だから相性はとてもいい。味がひとつに馴染んでいるような気がする。豚丼だけでなく、小鉢も汁物もやさしい味付けで身体に良さそう。食べていて気持ちが和む味だ。
・農林水産省らしいTシャツ
美味しい食事を摂ることができて大変満足している。そういえば……、帰る前にトイレを探していたところ売店を発見した。そこで農林水産省らしいTシャツを発見したので1枚購入(税込2900円)。
表には「NO RICE NO LIFE」とプリントされており、背面には……。
米!!
まさに農林水産省! 次にあふ食堂を利用するときは、これを着てくるぞ!! きっと職員が大歓迎! ……してくれるわけないよな……。
・今回訪問した店舗の情報
店名 あふ食堂
住所 東京都千代田区霞が関1-2-1 農林水産省本館B1F
時間 11:00~14:00
定休日 土日祝(閉庁日は休み)
参考リンク:あふ食堂、JA e牛ショップ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼こちらもどうぞ!
佐藤英典










【立ちそば放浪記】超絶コスパ! 農林水産省の中にある そば屋が安い割にウマすぎてビビった / 霞ヶ関『日豊庵』
都内から絶滅した俺たちの「東京チカラめし」が新商品を引っさげて瞬間復活しているぞ! このメニューは全店で提供すべきだ!
秩父で激推しされていた名物料理が予想の100倍美味しかった / みそ豚丼でも蕎麦でもなく……
【物議】農水省Twitterがココイチの画像を無断使用の疑惑で騒動! ネットの声「断ったのか?」「仕事が雑」 ※追記あり
住所非公開の寿司屋の味を手軽に楽しめる「立ち食い海鮮丼 みこ食堂」の汁が激ウマ! これだけのために行ってもいいくらい
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
紅茶好きは急げ! 『ファミマ × アフタヌーンティー』コラボ商品で、ブッチギリの美味さを誇る「ミルクティーアイス」はきっと売り切れる
イオンモールおじさんはどうすべきなのか? 買い替えずに「同じ服を活かせる着こなし」をAIに教えてもらった
本日発売のケンタッキー「創業記念パック」、990円据え置きも中身と割引額に変化。昨年と比べてみた
GoogleのAI「Gemini」を秘書にしたらバカすぎるので1週間でクビにした
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
スタバ「フードロス削減」への取り組みの実情について探ってみたところ…
鹿児島ご当地カップ飯から考える「AIの支配」/ あるいは、その脱却方法
松屋のとんかつ業態「松のや」に狂気の2020kcal越えな「デカ弁」2種が爆誕! → 実はめちゃくちゃコスパが高いことが発覚
【米価高騰】スーパーのコメが高すぎて手が出ない → Amazon最安「パックご飯」を買った方が安いのではないか? 比べてみた結果…
【100均検証】日本の牛乳に思いを馳せつつ、ものすごくオシャレ意識の高い「牛乳パック用カバー」を使ってみた
北海道に広がる美しい芝生に絶対入ってはいけない理由 / 実は “アレ” のために栽培されている大切な農地
【阿鼻叫喚】サイゼリヤの定番人気メニューが突然消えた…! 復活の可能性をサイゼに聞いてみた結果…
農林水産省のパンフレットで紹介されていた「氷の山ができるスプレー」を使ってみたら…エルサみたいになれた
【埼玉漁港】海鮮食堂そうま水産の「悪魔の漁師丼 最凶盛」が大満足の鮮度とボリューム / 埼玉でコスパの高い海鮮丼が食べられるぞー!
浅草ときわ食堂のハムカツは厚くない! むしろ薄すぎるがそれがいい /『東京ときわ会』と『ときわ食堂のルーツ』を知る
【検証】2年前に賞味期限の切れた「高級トマトジュース」を飲むとどうなるのか?
山形銘菓『のし梅』を生まれてはじめて食べてみた