
私達の生活に欠かせない調味料、塩。味が強いことから、おそらく大半の方が料理に混ぜて食べていると思う。
しかしある日、飴のように「直接舐めて摂取する塩」を発見した。
────え、しょっぱくないの!? そういう食べ方をする塩ってあまり聞いたことがないんだけど……おいしいんだろうか。
・持ち運べる塩
販売されていたのは楽天市場にある「からだ想いのお塩屋さん 源気商会」というショップだ。
説明を見てみたところ、透明とピンク色の2種類の岩塩を持ち運びやすいケースに入れたものだそう。
ケースの色は「ブルー・ピンク・グリーン」から選ぶことができる。今回は「ブルー」を注文した。
サイズは手のひらにすっぽり収まるくらい。重さもほとんど感じないので、かばんやポケットに入れて気軽に持ち運べそう!
中身の塩を出してみるとこんな感じ。一粒は小指の先に乗るくらいのサイズで、小さな飴のかけらのようにも見える。
同封されていた説明書には「まろやかな味わいが特徴」と書かれていた。
なるほど。塩を直接食べるのって結構勇気がいるのでは? と思ってたけど、そういう味なら直接食べても大丈夫なのかも。
ということで、さっそく一粒を手に取って口の中に入れてみると……
────思ったよりちゃんとしょっぱいな!?
「まろやか」ってことは多少しょっぱさが控えめなのかと思ったけど、塩ビギナーの筆者にとっては「量相応の塩の味」といった感じだった。
粒が大きいからなのか普段使っている調理用の塩よりも溶けるスピードがかなり遅く、なかなか消えていかない。
その間ずっと濃いしょっぱさを感じ続け、一粒食べただけで「もう十分だな」と満足することができた。
・舐めて食べよう
実際に味を確かめてみて、ふと思いついたことがある。
しっかりしょっぱさを感じるということは、普通の塩のように料理に混ぜて使ってもおいしく味わえるのではないだろうか。
試しにサラダにふりかけてみたところ……
あ、やっぱりいい感じなのでは!? 野菜に適度な塩分が追加されていて、お互いちょうどいい味になっている。
舐めるだけじゃなくて こうやって消費するのもアリかもな、と思った瞬間……
_人人人人_
> ガッ <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
痛っっっ……!? 突然、口の中に小石を噛んだ時のような衝撃が走った。
それと同時に、漫画やアニメの中で岩塩が硬い物を表す時の例えに使われていたことを思い出す。
なるほど、こういうことだったんですね────……小さいし余裕で噛み砕けるんじゃないかと思っていたけど、粒の大きさに対して頑丈さが桁違いだった。
もう少しよく考えてから行動に移すべきだった。脊髄反射で行動を起こすとこういうことになるんですね。
その後も度々岩塩によるダメージをくらいつつも、なんとか歯を欠けさせることなく完食。味はおいしかったけど、やっぱりこの塩は舐めて食べるべきものだなと実感できた。
・熱中症対策のお守りに
ちなみに、この商品を開封してから日々少しずつ中身を消費しているのだが……今のところ全く減る気配がない。
最初は「値段の割にちょっと量が少なめかな?」と思ったのだが、1回につき一粒で十分満足できるので中身を補充する機会はそれほど多くなさそうだ。
普段のおやつとして食べるには少し味が強めだけど、汗をたくさんかいた時にダイレクトに塩分を補給できるのは助かるな。
暑い日が増えてくるこれからの季節。お守り代わりにこの塩をカバンの中に忍ばせておくのもいいかもしれない。
参考リンク:楽天市場
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
▼原料などはこんな感じ
うどん粉












「ゆでたまごの塩」10種を食べ比べ! ナンバーワンを決めてやると意気込んでいたら、思いもよらぬ結末に…
これは便利かも!? 無印良品の新商品「塩タブレット」はパスタを茹でる際の塩を計る手間を省ける
東京・蒲田の名店「とんかつ檍(あおき)」が北海道にも進出! 行ってみたらマジで激ウマだった
【期間限定】ミスドの新作『塩ドーナツ』を食べたら「トーストみたい」でビビった!
【マジかよ】「バニラアイス+オリーブオイル+塩」にハマる人が続出しているらしい / やってみたらこんな味だった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
最近セブンでよく見る『紅茶マシン』を「圧倒的コーヒー党」が試してみたらこうだった
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品23選
入場券を払ってでも行く価値はある? 六厘舎の創業者が御茶ノ水駅ナカに仕掛ける新店「久臨」の肉まみれつけ麺を食べてみた
【TKG論争】たまごかけごはんの食べ方問題、たまごを混ぜるか混ぜないか!? あなたはどっち?
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2021話目「休暇明け㉓」
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【高級焼肉かよ】いきなりステーキが「岩塩でどうぞ」と言っている期間限定のトモサンカク、最強メニューかもしれない。しかも価格が…
プリンにこんな味変があるとは! まさかの「塩をかけて食べるプリン」ってどんな味?
セブンイレブンの新商品『クロワッサン塩キャラメル』が鬼ウマい!
話題の「ゼネコンがつくったしおゼリー」を猛暑のオフィスで差し入れたら、最後に辛辣な一言を喰らった話
【福袋2026】楽天市場の「いろんなウィンナーが詰まった福箱(5832円)」を開けてみたら…二つ賢くなった
マックの「マカロン塩キャラメル」がバーガーに見えたので、実際に塩キャラメル味のバーガーを作ってみた結果…
【ミシュランのお店】オマールエビの出汁を使った『玉屋』のたこ焼きが流石すぎて驚かされまくった件について
楽天市場の総合ランキングで鯖が1位に! 「なんで!?」と思って食べてみたら…質の高さで黙らされた
味に違いはあるのか? カルディで売っている「チョイ高いバター4種」を食べ比べてみた
【AI式TKG】たまごかけごはんの美味しい食べ方をChatGPTに聞いたら斬新な料理が完成 → しかも美味い
【検証】サウナでかいた汗からとった “塩” で作った「塩おむすび」を食べたらこうなった