
新型ジムニーを手に入れたことを、以前の記事でお伝えした。おかげで、日々のちょっとした外出が楽しいきょうこの頃である。
そして運転中にすれ違うジムニーを見ていて、そろそろカスタマイズをはじめようという気持ちになってきた。まずは定番でもあり、簡単にできそうかなと “給油口リッドカバーをガラス製” にしてみたので、その使用感をお届けしたい。
・ガラスがトレンドか
いつだったか記者の友人はジムニーのことを「大人のミニ四駆」と評した。これは言い得て妙で、ジムニーはミニ四駆並みに随所をいじれるところが魅力のひとつなのだ。
専用のカスタムパーツは各社より多数販売されていて、もはや一大産業と化しているようにすら見受けられる。あらゆる部分のあらゆるパーツがありすぎて、いざとなると何から手を付けようか迷う迷う。
いっそジムニーショップに持って行き、相談しながらあちこち変えるのもアリだが、まずは自分の手でできるところからやってみたい。ということで、給油口のリッドカバーだ。
街を走っているとたびたび、給油口のリッドカバーを変えている車を見かける。またさまざまな媒体で、オススメのカスタムパーツのひとつとして登場する。最近の流行はどうやらガラス製で、外から給油口が見える仕様だ。
通常はいうまでもなく、ボディと同じ色のカバーが付いている。記者はキネティックイエローのジムニーに乗っているので、給油口リッドカバーもその色だ。
そのままでも十分カッコ良いが、ガラスにすることで抜け感が出て、また雰囲気が変わる。取り付けもそこまで難しくはなさそうだ。
・シンプルなキミに決めた!
ということで、いざ商品を取り寄せようにも、繰り返すように種類が多い。給油口カバーだけで何種類あるのか、値段も安いものからそれなりにするものまで差が激しい。
見れば見るほどわからなくなってくるので、Amazonで見つけた「BG BRAGA」というところの商品に決めた。
理由はシンプルでありながらジムニーロゴ(のシール)が付いていたところと、付けやすそうだったからだ。
併せて、給油口に貼るシールも取り寄せることにした。カバーがガラスになることで、給油口が丸見えで目立つため、ココもひと工夫欲しかったのだ。
そんなこんなで散々目移りしたが、なんとか注文を完了。素早く配送されたので、さっそく交換していきたい。
・メリットとデメリットについて考える
同封されている説明書によれば、マイナスドライバーと10mmソケットレンチさえあればなんとかできそうな感じだ。
微妙な位置調整をはじめ、ややこしいと感じる部分は少なからずあったものの、仕上がり自体は当初の期待通りで、やはりそのままよりも印象が変わって大満足。やってみて良かったなと思える結果となった。
以下にその詳細を、デメリット・メリットという形で挙げている。
がしかし、「ガラスカバーにしたい」という気持ちが先にある人にとってみれば、デメリットはさしたるものではなかったと先に伝えておきたい。
【デメリット】
・マイナスドライバーなどを持っていなければ、取り付けが面倒ではある。
・意外と位置調整が難しい。
・取り付け時に本体に干渉すると、塗装が剥がれる恐れがある。
【メリット】
・ショップに持って行かなくとも、自分でできるカスタマイズ。
・数あるジムニーのカスタムの中では気軽にできるもの。
・見た目の雰囲気が変わって良い。
そもそもカスタムするのは、機能性を上げることはもちろん、外観を変えることにあるように思う。記者もそうだが、ジムニーをライトに楽しんでいる層のカスタマイズする理由としては、この外観が主であると感じている。
そうであるならば、先に挙げたデメリットは些細なもので、見た目の雰囲気が変わるという点が何より重要だろう。なので、メリットしかない……というのが、正直なところではある。
ガラス製にしてしばらく乗ってみているが、今のところ動作に不便は全くなし。危惧していた本体への干渉も、取り付け時にうまくやれなかった時のみで、その後は問題なし。
本商品以外であればまた違う悩みが生まれるかもしれないが、今のところは文句は一切なしという結果となった。
ちなみに、こちらのカスタマイズは特にジムニーにて流行っているように感じるが、そのほかの車でも適応しているものもある。
愛車の給油口リッドカバーを変えてみたいと考えている人にとって、本記事が参考になれば嬉しい。そして記者から言えることはただひとつ、やってみたければ交換してみちゃえ! である。
参考リンク:Amazon「新型ジムニー シエラ専用 給油口 フューエル リッド カバー」
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼説明書が付いているので安心
▼途中少しややこしいところもあったが
▼取って付けるだけ
▼無事完成
K.Masami









新型『ジムニー』に1カ月ちょっと乗ってみて思ったこと
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
【実録】新型『ジムニー』の注文から納車まで
スズキが公開した『新型ジムニー』のプロモーションビデオ(約23分)がマジですごい!
軽トラ『ハイゼットトラック』に4年間乗って感じたメリット・デメリット / 使いにくいけど、やっぱり可愛いくて沼
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【動画】水中も走れるぞ! 世界中で愛される「スズキ・ジムニー」の改造車がマジ最強!!
『ディスプレイオーディオ』って、ぶっちゃけどうなの? 長距離運転で感じたメリットとデメリット
「スズキ」がジムニーパッケージのカレーを販売しているので、ジムニー乗りが食べてみた
【東京モーターショー2017】スズキブースの「バイクシミュレーター」がシュール / 遊園地の遊具を思い出す……
【おそロシア動画】男が給油口付近でライターに火を付ける → 車が炎上して大慌て
【衝撃動画】ガソリンスタンドでライターを使って明かりを灯した結果 → 想像以上に火の海となる大惨事
【嘘だろ】スーパーカップのヤバ過ぎる『トリプル豚醤油ラーメン』を食べてみた / キャッチコピーは「この油感…もはや給油!」
【コントのような運転】女性ドライバーがガソリンスタンドで致命的な勘違い&勘違い&勘違い! 動画は再生回数1000万回オーバーの大ヒット!!
【衝撃動画】ガソリンスタンドでクモを見つけた男性が火で炙って殺そうとした結果 → 知ってた
【非常識】関西テレビ中継車が熊本のガソリンスタンドで列に割り込み物議 / HPに謝罪文を公開する事態に
燃油高でデモ発生 ガソリン1リットル約240円の衝撃【カンバ通信:第470回】
小型のイタリア車「フィアットにバイアグラを与えたらSUV車」になっちゃった!! ユーモアあふれるCMがナカナカ粋だぞ!