
これはさすがに盛ってるだろ……。
──という気持ちになったのは、イベントのチラシに載っていた海鮮系弁当のメニュー写真を見たとき。
そのお弁当はエビやらウニやらが乗っているのだが、ホタテがあまりにもデカすぎるのだ。まるで、写真の加工をミスったのかと思うほどに。
・非現実なサイズ感
問題の写真は、北海道物産的なイベントのチラシに載っていた。「蔵」というお店が販売しているようで、『ジャンボ帆立と特大ボタンエビの豪快弁当』というらしい。
たしかに見るからにジャンボな帆立だが、このサイズ感はさすがに非現実的な気がした。もはや漫画。実物とは結構なギャップがあるのでは?
というイヤらしさ全開の気持ちで買いに行ってみたところ……
帆立デケェェェェエエエエエエ!!
なんなら……
実物は厚みがヤバい!
さらに……
メニュー写真より実物の方が美味しそう!!
ちなみに、チラシには直径約6cmのジャンボ帆立と書かれていたが、実際に測ったところちょうど6cmくらいあった。
そんなわけで、結論を言うと「全く盛っていない」ってことになる。というか、実際に食べてみるとこの弁当はそもそもサイズどうこうで論じるものではないことに気づいた。
なんといっても、クオリティがヤバい。海鮮系だからエビやらウニが美味しいのは予想通りだったのだが、サブ的な位置づけである「菜の花」やら「昆布巻き」も文句なし。なんならガリまで美味い!
・ある意味トラップ
唯一気になったのは具のボリュームの割にご飯の量がやや少ないかな……ってところなのだが、それは「具こそ主役」という点を明確に打ち出しているからこそとも言える。
早い話が、「何よりお腹いっぱいになりたい!」という人はご飯のボリューム面でやや不満が残るかもしれないが、とにかく美味しい海鮮を味わいたいという人にはうってつけ。
パッと見ボリューム系のお弁当に思えるだけに、それがトラップといえばトラップだろう。
ちなみに、価格は3564円で、各日80点の限定販売。私は池袋・東武デパートで行われている「大北海道展」でこのお弁当を購入したのだが、同イベントでお弁当が販売されるのは4月29日までとなっている。
このお弁当を買うかどうかは別として、都内近郊在住で「GWはあまり遠出したくないけど旅行気分は味わいたい」って人にはピッタリのイベントかも。気になる人は期間中に是非!
・今回ご紹介したイベントの詳細データ
イベント名 大北海道展
開催場所 東武デパート池袋店 8F催事場
開催期間 2025年4月23日〜5月6日 ※『ジャンボ帆立と特大ボタンエビの豪快弁当』は4月29日までの販売
開催時間 10:00~19:00 ※イートインは閉場30分前がラストオーダー
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼カニの弁当(3240円)も販売されていた。このカニも盛ってるだろうと思ったが……
▼盛ってなかった。ひと昔前は商品写真は盛るのが当たり前だったが、少なくとも今回購入したものはどれも詐欺なし。というか、実物の方が写真より美味しそう!
▼どちらの弁当もめちゃくちゃ具が多いが、こんな感じでフタをされていた
和才雄一郎










【海鮮の山】この弁当、どうやって持ち帰るの? 盛りすぎだろと思って買ってみたら…とんでもないことになっていた
【毛がにデカすぎ】このメニュー写真、さすがに盛ってるだろと思って買ってみたら盛ってなかった / 新宿「大北海道展」
高価なお弁当が並ぶ中で1つだけ激安な『訳あり牡蠣めし』を買ってみた / 新宿「大北海道展」
オープンから30分で完売!? 平日の新宿で行われている「1080円の海鮮丼争奪戦」に参加してきた / 購入して感じた注意点など
【肉の山】こんな弁当、どうやってフタするの? 盛りすぎだろと思って買ってみたら…マジか
「読めるか!」という看板の店に入ってみたら食べ放題が始まった / 高田馬場
カラメルとプリンの比率が逆になった「逆プリン」を作ろう! あるいはエイプリルフールの小さな悲喜劇について
ホテル法華クラブ福岡の「朝食バイキング」が想像以上にスゴかった! 郷土料理を朝から味わい尽くせる贅沢な一時
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
『ほっともっと』で海鮮天丼の販売がスタート! 具材がモリモリで嬉しい! なにより「タレ」がウマい!!『上・海鮮天丼』とも比較してみたぞ
【胃袋破壊】世界の中心で「大将軍スペースアベンジャーズ弁当」ご飯ボルケーノ盛りを食べる / 大分県『メガ盛り大将軍弁当』
【北海道グルメ】海鮮丼で迷ったらこれ! ネタの種類を好みで選ぶ / 小樽市「北のどんぶり屋 滝波食堂」の『わがまま丼』
特大エビフライ弁当がデカすぎたので食べてみた結果 → 衝撃の光景「マジかよ……」/ Pasar蓮田・魚の北辰
【バカかよ】「スーパーバリュー」にコスパの異常な店舗がある / 見よ、この弁当を!!
【素朴な疑問】行きつけの弁当屋で販売している「ハンバーグ弁当」と「レストランハンバーグ弁当」は何が違うのか…気になったので食べてみた
浜松と掛川のキオスクでしか売っていない「おに弁」が結構無茶だった / ご飯を弁当箱にしてしまったおにぎりだと!?
【矛盾】商品写真で具がはみ出しまくってるのに「はみ出さないように工夫します」と豪語するデカ盛り弁当を買ったらこうだった
弁当の概念を覆す!「ふるさと祭り東京」で発見した『毛がに1匹まるごと弁当』の見た目がヤバい!! でも味が格別
寿司チェーン魚べいの「本気のでかねた!」を食いに行ったら、特大あなご天(握り寿司)のデカさに度肝を抜かれたでござる!
【食べ比べ】コンビニ最強の『幕の内弁当(430円以下)』はコレだった! 北海道にある大手4社で圧倒的に豪華だったのは…