天気の良い日に公園で食べる弁当は最高だ。暑くもなく寒くもない行楽シーズンの秋だから、ピクニック気分でのんびり弁当を味わいたい。きっと今なら、少々のデカ盛り弁当くらい軽く完食できるだろう。食欲の秋は “限界を超える秋” でもある。

ということで今回は、大分県で展開している『メガ盛り大将軍弁当』に行ってきた。店名の時点でかなりの戦闘力だが、同店最強メニュー「大将軍スペースアベンジャーズ弁当」を購入して公園で広げてみたところ……ウ、ウ、ウギャァァァァアアアアアアーーッ!!

・日本屈指のボリューム

今回、筆者が訪れたのは、JR大分駅から車で10分ほどの距離にある『メガ盛り大将軍 南大分店』だ。同店のウリはもちろん「日本屈指のボリューム弁当!!」。電話番号の下4桁 “8181” を “ハライッパイ” と読ませてくるあたり、中途半端なボリュームで勝負をしていないことがわかる。

メニュー名もえげつない。「醤油からあげメテオ弁当」「チキン南蛮ナイアガラ弁当」「チキンカツエアーズロック弁当」ときて……「大将軍ギャラクシーモンスター弁当」&「大将軍スペースアベンジャーズ弁当」という並び。オイお前ら、弁当というよりファミコンのボスだろ。

ちなみに「大将軍スペースアベンジャーズ弁当」は通常3980円のところ、現在1000円引きの2980円で販売されている。前日までに要予約とのことで、あまり深く考えずに予約注文したのだが……今、猛烈に後悔。厨房の奥から鬼のように巨大な弁当が運ばれてきたからだ。

そして、お会計後「とても重いので、下から抱えるようにお持ち帰りください」と店員さん。なるほど、赤ん坊を抱えるように……か。重量おかしいだろ。

・助けてください

さて、車を走らせて近くの公園へ。助手席に置いた「大将軍スペースアベンジャーズ弁当」からの熱気がヤバかったため、全然ピクニック気分にはなれず。不安を抱いたまま、いよいよ公園のベンチで弁当を広げてみると……おいマジかよ。


公園で食べるサイズじゃねェェェエエエエエエエエーー!


サイズ感は、誕生日パーティー。それも親戚一同が大集合してもイケるレベルだ。からあげ、エビフライ、ジャンボコロッケ、トンカツなどなど……ご飯4キロ「ボルケーノ盛り」を覆いつくす揚げ物軍団。強い。圧倒的な強さだ。助けてください、助けてくださいいいいい

・濃い目の味付けでガツガツ食べられる

しかし、勇気を出して食べてみると……めっちゃウマい。からあげもコロッケも濃い目の味付けでご飯がモリモリすすむくんである。最初は弁当の迫力にビビってしまったが、一口食べて完全に火がついた。よーし、アクセル全開ィィイイイーッ! と、気合は十分だったのですが……


食べて食べて食べまくって、気がつきました



こいつ全然減らねえです


食べても食べても全く減らず。なんなら途中から「増えてます?」と疑ってしまうほど相手は無敵。涙目になりながらも食べ続けたが、結果的には惨敗であった。そっとフタを閉じて、残りは持ち帰ることに。ギリギリ完食できる相手を選べば良かったと深く反省した。

ということで、今回ご紹介した「大将軍スペースアベンジャーズ弁当」に限らず、同店の “最強ガチ盛弁当” シリーズは、名前の通り “最強” だ。メニューによっては複数人で無理なくチャレンジするのがベターだろう。ただ、値段と量を考えたらコスパは抜群。味も文句ナシなので、機会があればぜひチャレンジしてみてくれ!

・今回ご紹介した弁当屋の詳細データ

店名 メガ盛り大将軍弁当 南大分店
住所 大分県大分市奥田田中町11-1
時間 月〜金10:30〜23:00 / 土日10:00〜23:00
休日 年中無休

参考リンク:メガ盛り大将軍弁当
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼弁当というよりはオードブルだ