
小学館が発行する学習雑誌『小学8年生』の付録が「ドコモのガラケー」らしい。ついに40代の青春を代表するアイテムが小学生向け雑誌の付録になる日が来てしまった……ちなみに機種はドコモの「F503i(を模したおもちゃ)」とのこと。
もちろん電話をかけることはできないが「占い」や「着メロ再生」などが楽しめるという。着メロが楽しめるのはヤバい。あ、そういえば……ということで、私が持っている「ドコモP501i」の着メロと聴き比べをしてみた。
・小学8年生
そもそも『小学8年生』とは、1〜6年生まですべての小学生が楽しめる “全学年向け” の学習雑誌だそうだ。今回の付録である「NTTドコモ F503i」はBluetooth機能も搭載した「ケータイ型プログラミング体験付録」だという。
おそらくBluetoothに接続してプログラミングの体験学習をするのは小学生……大人は昔懐かしい着メロを楽しむだけで満足してしまうだろう。
ただ、Bluetoothに繋げば懐かしの着メロを作曲することも可能なのだとか。数年ぶりに「ケータイ着メロドレミBOOK」を開く時が来たか……!
・デコれる
ちなみに令和の小学生からすれば化石同然の電話機かもしれないが、付録のガラケーに「デコれるシール」を貼ると、平成時代の懐かしい姿がよみがえるもよう。
「ドコモのむかしのマークだよ」という解説によって、自分も昔の人間であるということを再認識させられる。子供からすれば、ガラケーでテンションが上がっている時点で昔の人なのだ。
カラフルなシールや画面カード(20種類)を組み合わせることで青春が復活するだろう。ちなみに当時のギャルはガラケーで個性を炸裂させていた。平成時代に活躍したギャルの皆さんは、光るアンテナやストラップ、ハイビスカス等を追加して楽しんでほしい。
・着メロ
「占い」や「記憶力ゲーム」等のゲームは小学生に楽しんでもらうとして、当時ガラケーを使っていた世代として最も楽しみな機能は先にも述べたが「着メロ」である。
当時は「お気に入りの曲」を着信音に設定する(数字キーを押してドレミを手打ち入力する)のが流行っていた。
しかも着メロを電話帳のグループごとに設定できたりしたため、とにかく当時は「カメラ機能(なかった)」ではなく「着メロ」が充実している機種が人気だったのだ。懐かしい着メロを聴くと青春時代の思い出がよみがえる方も少なくないだろう。
・懐かしい単音メロディ
付録の「F503i」に収録されているのは『森のくまさん』『大きな古時計』『学校のチャイム』など。聞きたい曲の番号を押すと、懐かしい単音メロディが流れる仕組み。いわゆる初期の着メロだ。
おそらく当時を知らなければ、この単音メロディの良さは伝わらないだろう。平成時代に青春を過ごした方々は、このシンプルながら奥深く美しいメロディによって、過去を懐かしく思い返すことができる。
・P501iの着メロ
そういえば「F503i」は2001年1月に発売された機種らしい。私が持っている「P501i」は1999年5月に発売されたもの。価格は本体と標準キットで3万7300円だったそうだ。今と比べると安い。ちなみにFは富士通製、PはPanasonic(松下通信工業製)である。
また実際には「F503i」の内蔵着信メロディはFM音源16和音とのことなので、もっととんでもなくワクワクするメロディだったとお伝えしておきたい。YouTube等で検索すれば16和音の着メロを聴くことができるだろう。
つまり付録の「F503i」は初期の初期の着メロ。1999年に発売された「P501i」になると、もうちょい進化した着メロが楽しめるようだ。確認すると『ルパン三世のテーマ』『ライディーン』『フランダースの犬』などが収録されていた。
・充電スタンド
それでも当時の雰囲気を手軽に体験することのできる『小学8年生』の付録は熱い。なんならガラケーよりも充電スタンドの形に懐かしさを覚えた。ガラケーを見ることはあっても充電スタンドを見る機会はなかなかありませんので。
このスタイルは今より見やすくて便利かも。もっと楽しんでみたい方は『小学8年生 はじめてのプログラミング号』をチェックすべし。人気なのでお早めに!
砂子間正貫





















【平成から令和へ】スマホにガラケー時代の着メロを設定してみた / 約20年ぶりの手打ち入力に大興奮
「ちゃお」も「りぼん」もナンバーワン!? 令和の少女まんが誌を大人が本気で比べてみた
【診断】au公式の『ガラケーあるある』が「リア充だったかどうか」が一発で分かりすぎて辛い
四十路のオッサンが初めて『池袋ウエストゲートパーク』を見たらやはりあの人に惚れてしまいました
【珍スポット】渋谷を歩いていたら「座れるスマホ」を見つけたので座ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2103話目「エルフの森の変化㉛」
ローソンかと思ったらローソンじゃない!「ポートストア」ってなんだ!?
事実上閉館した巨大ショッピングモール「千歳アウトレットモール・レラ」に行ってみたら、想像していた「廃墟」と全然違った
13年間ずっと33歳だったXのアイコンを、47歳の自分に変えてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2102話目「エルフの森の変化㉚」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
どう見ても鬼滅の刃な携帯「鬼刃魂フォン」を買ってみた
『小学一年生』の付録ドラえもんの「アンキパンメーカー」を使ってみた → 小学館の作戦か!? 文字と数字だけでなく “あの生活習慣” も身につきそう
付録で話題の『小学一年生11月号』を買ってみた結果 → 付録のクオリティー以上に衝撃を受けた「2つのこと」
なんだこのシュールな世界観…小学館の雑誌が新年から「ウンチ」を連呼している件
【衝撃】携帯電話の元販売員に「ヤバい客ベスト3」を聞いてみた! 3位「宗教」2位「ヤクザ」その2つを超えたのはなんと「○○」!!
【ファ!?】少女マンガ雑誌『ちゃお1月号』の付録が謎すぎる! プリンセスなキャラたちと一緒になぜか「あの大物」がシールになって登場!!
【Temuで54%オフ】354円のバースデーキャンドルに火をつけた結果 → ガチで死にかけて泣いた
雑誌の付録に「公衆電話」だと!?『幼稚園5月号』の付録を固定電話すら知らない幼児に渡してみた結果
約35年ぶりに少年誌「月刊コロコロコミック」を買ってみた! 今の主流は○○を題材にした作品であると判明
雑誌『幼稚園』5月号の付録「セルフレジ」のハイテクっぷりとリアルさに大興奮! そして気になる牛乳価格
【衝撃】ATMが付録でついてくる『幼稚園9月号』を買ったら現代の園児の “ヤバさ” を思い知った
【コロちゃお】本日発売!「コロコロ」と「ちゃお」が奇跡の合体。ポケカ60枚デッキ&限定カード2種入りで最高すぎた