
つい先日、群馬県を訪れた際にGoogleマップで記事になりそうなスポットを探していたところ、車で30分ほどの場所に「温泉記号発祥の地」の足湯があることが判明。寒い日に足湯は最高じゃないか。ってことで、ドライブがてら立ち寄ってみることにした。
言うまでもなく、温泉記号とは「温泉から湯気が3本ゆらゆらと立ち上がるマーク」のこと。日本人なら誰もが知るあのマークの発祥地の足湯……そんなもん行くしかねえし記事にするしかねえ! というわけで行ってみたのだがァァァアア!
・温泉記号の発祥地へ
やってきたのは、群馬県安中市の磯部温泉。天明3年(1783年)の浅間山大噴火によってわき出した温泉地だ。となると、温泉記号が生まれたのはそれ以降となる。
ちなみに磯部温泉は世界遺産「富岡製糸場」から車で約20分の場所にあるため観光と温泉をセットで楽しむ方が多いらしい。案内曰く「入浴すると肌がツルツルする」そうで、とくに女性人気が高いのだとか。
・看板に描かれているイラスト
磯部温泉の看板を見つける度に「温泉マーク発祥の地」と書いてあることからゴリ押し具合が伝わってくる。おそらく不気味な幽霊のようなイラストが元祖温泉マークなのだろう。非常にリアリティのあるマークだ。いよいよ足湯に近づいてきたらしい。
そしてついに足湯を発見……!
温泉記号発祥の地の看板も立っていた。看板曰く、温泉マークのルーツは江戸幕府が出した文書だという。農民の土地争いに決着を付けるための評決文に、磯部温泉を表す2つの「逆さクラゲのような記号」が記されていたとのこと。
たしかにクラゲっぽいぞ。
・逆さクラゲ
後に専門家が調査した結果、この逆さクラゲのような記号が日本で使われた最古のものと判明したそうだ。まさか当時の役人も自分の描いたイラストが後に大ブレイクするとは思っていなかったはず。当時の絵図もしっかり残っていた。
これが温泉マークの始まりか……!
──と、深い感慨に浸ったところでいよいよ足湯である。屋根付きだから雨が降っていても無問題。施設は西日を浴びて輝いていた。それでは……
…………
「故障中のため、使用できません」
泣いた。
・絶望
いよいよゴールというところでまさかの故障中……どうやらタイミングが悪かったようだ。
母をたずねて三千里の主人公・マルコの気持ちが少し分かった気がする。ことごとく母に会えないマルコと比べれば大したことはないが、それでもこの時の絶望感はハンパではなかった。湯気が出ていない時点で嫌な予感はしたんだよな……。
・日帰り温泉
しかし結局、その夜に利用した日帰り温泉「恵みの湯」で磯部温泉を堪能。のれんには例のマークがしっかり描かれていました。3時間600円という温泉地ならではのリーズナブルな価格設定。天然温泉にサウナ、レストランや休憩処もあって大満足であります。
・東京駅から1時間ちょい
群馬には草津・四万・伊香保・水上などのレジェンド温泉が勢揃いしているため、磯部はマイナーな部類に入るかもしれない。しかし東京駅出発なら北陸新幹線で約1時間の安中榛名駅からタクシーで約15分。そこまで遠くはない。
しかも富岡市や軽井沢市(長野県)へも車で30分圏内と好立地なので、機会があればぜひ足を運んでみてほしい。足湯はやってないかもしれないけど。
参考リンク:磯部温泉
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫















【激レア】駅直結の天然温泉に行ってみた / わたらせ渓谷鉄道「水沼駅」徒歩0分で温泉・サウナを満喫!
【日本最大級】全長60メートルの足湯「湯っぽの里」がテーマパーク過ぎてビビった / 栃木・塩原温泉
【悪夢かよ】上信越自動車道「横川SA」は軽井沢リゾートを感じさせる大人のサービスエリアらしい → まさかの展開に震えた
【コスパ最高】草津の激安温泉宿「田島屋旅館」が良すぎた / 源泉掛け流しで24時間入り放題 & 湯畑から徒歩3分なのに1泊4620円
【草津温泉】裏草津と呼ばれるディープスポットで「顔湯」を体験したら完全にハマってしまった…
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2008話目「休暇明け⑩」
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【夢かよ】揉むことを楽しむ人々「もみ活ーリスト」と一緒に草津温泉へ行ったら…気持ちいいのその先が見えた
温泉に入ったことがないアメリカ人を温泉へ連れて行ってみた
高速道路のSAで見つけた「群馬ガチャ(1000円)」を回したらまさかの大当たりが出て引いた…
【絶景】全長105メートル! 日本一長い足湯「ほっとふっと105」に行ってみた
【全画面推奨】再生130万回を突破した「草津温泉」のPR動画が心が洗われるほど美しい
【なぜ】別府市が「草津行こうぜ」という広告を新聞に掲載! その理由が熱すぎる / ネットの声「いいぞ別府市」「惚れてまうやろ!」
ぎょうざの満洲が経営する温泉宿「東明館」が激安 / 朝食付き5900円で温泉 → 餃子&ビールの最強コンボが満洲価格で楽しめるぞ!
【衝撃事実】温泉入浴剤について徹底調査した結果、「雰囲気系」と「ガチ系」に二分されることが判明! 雰囲気系は「なんとなくこんな感じ」で作っていた!!
【埼玉】「温泉スタンド」で温泉をテイクアウト(20リットル200円)したら最高過ぎた / 家風呂でも湯上がりポカポカァァアアア!
【マジかよ】大分県別府市の「湯~遊地」計画、ついに実行へ! 新しく2つのアトラクションも追加!!
【まさかの発想】はいたまま動ける「足湯」ブーツでゲームや家事をしてみたら…迫る罪悪感と熱気の末の快楽
【マジかよ】ペヤング、ついに「ペヤングの湯」になる……