
静岡県の沼津港周辺を観光していたら『深海魚バーガー』『サメバーガー』など、いかにも沼津っぽい商品を扱うハンバーガー屋を見つけた。突然の申し出にも関わらず快く取材許可をいただいたので、私はさっそく行列に並んだ。
日曜日のランチタイムということもあり、店内には空席がなかった。外で母と妹を待たせていた私は、商品をテイクアウトし、近くの土手で撮影&実食することにした。我ながら完璧な流れだと思った。
それがまさか、アイツに見られていたなんて……!
・1400円のハンバーガー
今回ご紹介するのは『沼津バーガー』というお店。ときおり都内のイベントにも出店するなど、全国的に名の知れた名店である。
『まぐろバーガー』『沼津サバメンチバーガー』『あじフライバーガー』といった魚にちなんだメニューが豊富でありつつ、普通に『ハンバーガー』や『てりやきバーガー』もある。まだ何も食べてないけど、この店、近所にあったら絶対通うなぁ。
お店の一番人気は『深海魚バーガー』(870円)らしいが、上位版の『和風プレミアム深海魚バーガー』なるメニューも最近登場したっぽい。価格は驚愕の1400円!!! せっかく沼津へ来たんだもの、ここはやっとくしかねぇ!
お店から少し歩くと、土手とも防波堤ともつかない開けた場所に出る。海を見ながらハンバーガーパーティー……素敵!
この日購入したのは『和風プレミアム深海魚バーガー』(1400円)、『サメバーガー』(870円)、『アンコウナゲット』(600円)、『イカたらナゲット』(480円)。どれも出来立て、おいしそう。
・嘘みたいな話
メインはお楽しみにとっておいて、まずサメバーガーから。
調べたところサメ肉はフライ、煮付け、刺身にしてもおいしいらしい。
へぇ〜! これがサメかぁ! クセがなくて食感に特徴があり、白身魚LOVERとしては普通に常食したいレベルの実力派。なぜサメに対して「フカヒレを取ったら練り物にしかならない魚」みたいな印象を持っていたのだろう? 調理技術の問題?
味付けはオーロラソース、マスタードにチーズ。バンズがフワフワでサメ肉の食感を際立たせている。おいしい。吹き付ける潮風が “サメ食ってる感” をよりドラマチックに演出。
で!!!!!!!!!
お待ちかねの『和風プレミアム深海魚バーガー』である!!!!
1400円もするハンバーガー、私はじめて! いただきま〜…………
シャッ!!!!
誰かの「あぶないっ」という声が聞こえたのと、果たしてどちらが先だっただろうか。今となっては確認のしようもないが、バーガーを口に入れようとした次の瞬間。
私の手に握られていたはずのバーガーは、なぜか忽然と姿を消していた。魔法のように。
・決定的瞬間ご覧ください
冷静になってよく目を凝らすと “かつてプレミアム深海魚バーガーだったもの” は無惨にも防波堤に散らばっていた。
周囲の人の証言によれば、私がプレミアム深海魚バーガーを口に入れようとした瞬間、大きなトンビが背後から私に襲いかかったらしい。「ケガはない!?」と大勢の人が駆け寄ってくれたが、幸いかすり傷ひとつなかった。敵ながら見事な狙撃スキルである。
なおプレミアム深海魚バーガーに使用されているのは深海200〜600メートルに生息するという『アブラボウズ』。滅多にはお目にかかれない珍魚がすぐそこに落ちているのに、食べられる未来が1ミリも見えない。
そして……
海底200メートル超の珍魚アブラボウズフライは、多くのオーディエンスに見守られながらトンビに持ち去られたのでありました。
・沼津バーガーさん、申し訳ない
その後、下っ端トンビたちも続々と登場。
レタスやトマトに至るまで、プレミアム深海魚バーガー(1400円)はものの1分ほどで綺麗サッパリ消え失せた。
「先にプレミアムを食べておくべきだった」「指ごと持っていかれなかったことは不幸中の幸いだった」など様々思いが渦巻くなか……沼津バーガーさんに対して本当に申し訳のないことをあえて正直に書かせていただくと、このとき「とんでもねぇ体験をした」という感情に心が震えていたこともまた、紛れのない事実であった。
後から聞いた話によると、この周辺には市場の魚や観光客のオヤツを狙った鳥が大量に生息しており、むやみに食べ物をチラつかせる行為は控えるよう呼びかけられているようだ。知らなかったとはいえ申し訳ないし、ヘタすると危なかった。皆さん決してマネしないように!
チンピラトンビたちがどんどん集合してきたので、身の危険を感じた私はナゲットを抱え車内に避難。
こちらがアンコウナゲット。女子力の低いアングルですみません。
アンコウといえば鍋でしか食べたことがない気がするが、こんなに歯ごたえがしっかりした魚だとは知らなんだ。硬さを例えると “鶏肉と白身魚の中間” くらい。カレー風味が斬新。
こっちがイカたらナゲット。
ナゲットというより完全に練り物であるが、ピリ辛具合とハードタイプの衣が個人的に非常に好みだった。どっちも冷めてもおいしかったです!
「普通に食レポしただけで確実に撮れ高があったはずの『和風プレミアム深海魚バーガー』(1400円)を購入したら1口も食べることができなかった」という、持ってんだか持ってないんだかよく分からない体験をした沼津の旅。次回は必ず実食することを、ここに誓いたいと思います。
みんな、港のトンビには気をつけろよ!!!
参考リンク:X @numazu_burger(沼津バーガー公式X)
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼必ずまた来ます
亀沢郁奈
























【疑問】「深海魚バーガー」と「マクドナルドのフィレオフィッシュ」の間には一体なにがあるというのか?
【静岡グルメ】沼津の回転寿司で深海魚ざんまいしてみた → かしこさが 2 あがった!
【え?】深海魚、ソーセージになる / 駿河湾の深海魚を気軽に味わえる「あおやまさおりのしんかいソーセージ」を食べてみた!
【一体どんな味?】サメの魚肉ソーセージ「シャークウィンナー」を食べてみた / 普通の魚肉ソーセージとの違いは…
さかなクンの『深海魚研究所』でメンダコとダイオウイカを作ってみた!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
深海魚「幻魚(げんぎょ)」が干物になっていたので食べてみたら…予想外の味だった
サンシャイン水族館「ゾクゾク深海生物2025」が面白いことやってるぞ! そこをピックアップする水族館は激レアだと思う
3連休は東京海洋大学の学園祭がヤバい! プールでニジマス釣り、マグロの漬け丼、焼きオオグソクムシ…そしてラブカと触れ合えるぞ!!
天然よりウマい養殖アジが食べられる「いけすや」日本一のアジ養殖漁協直営店のアジ丼に感動
3連休は日比谷公園のフィッシャーマンズフェスで食い倒れろ! ウニ、いくら、牡蠣にアンコウ、深海魚もあるぞ!!
【北海道ハンバーガー紀行】本場アメリカの味を追求! 札幌『ジャクソンビル』の「プレミアムチーズバーガー」
【どう思う?】ホリエモン激怒! モスの「黒毛和牛バーガー」を食べてみた結果 → なんだこの罪悪感は…
【かわいそう】モスの「海老エビフライバーガー」がこんなに美味しいのにほぼ話題にならないのは何故なのか?
【小声】バーガーキングが密かにやってるキャンペーン『キングボックス』がマクドナルドより断然お得
【奇抜】バーガーキングの期間限定 “パティだけ提供” メニュー「オン ザ ビーフ」を食べてみた / ライス付きの「ライス オン ザ ビーフ」とも比較
【北海道ハンバーガー紀行】 タコの旨味溢れる『いしかりバーガー』がマジ絶品! 石狩市「ノースヒル 茨戸ガーデン」