
2025年1月29日から、今年のピエール マルコリーニとのコラボ「misdo meets PIERRE MARCOLINI」第2弾の販売が開始された。
第1弾では5種類のドーナツが登場したのに対し、第2弾は2種類だけ。数的に第1弾が本命で、第2弾は控えめ……と思いきや、2つのドーナツは凄まじいクオリティなことが発覚! もはやドーナツ呼びに無理があるレベルだ……!!
・クールココロ
第2弾で登場した新型の名称は、「クールココロ フランボワーズ」と「クールココロ キャラメルサレ」。ハート形をしており、価格は共にテイクアウトが367円で、イートインが374円だ。
ところで、クールココロとは何なのか? ミスドのHPには「こだわりを尽くした、このカタチ、この食感。ココロ、奪われる。」とある。
察するに、形状と心に関連しているのだろう。心はそのままココロだと思われる。ではクールとは? たぶんフランス語で心臓や心を意味するCoeurじゃないかと推測する。
フランス語基準の発音だと、どちらかというとクー、あるいはクーフみたいに聞こえるが、英語話者がCoeurを発音する時は往々にしてクールと聞こえる。
今回も数量限定でテイクアウト専用のボックスがあり、特に繊細そうな「クールココロ フランボワーズ」も安全に持ち帰ることができた。
・キャラメルサレ
さて、どちらから食べようか……。フランボワーズの方が赤色で凄そうなので、先に「クールココロ キャラメルサレ」からにしよう。
トップ部分は真っ白なホワイトチョコ。下半分は生地が剥き出しの仕様。間に何か仕込まれているのがわかる。
開けてみると……おぉ、凄いぞ!
塗られている明るい茶色は、ガナッシュホイップだ。その内側には塩バターキャラメルフィリング。そして中央に、四角いチョコレートが置かれている。
手の込んだつくりだ。しかしここにはもう1つサプライズが隠されている。なんとこの中央のチョコの板は、パフ入りでサクサクなのだ……!
齧ると、まず感じられるのは表面のパリパリのホワイトチョコ。そしてしっとりした生地の中から、フワフワのガナッシュとねっとり感ある塩キャラメルがあふれてくる。
そして最深部に到達した瞬間に、パフのサクサク感! 歯がドーナツを嚙み切るまでの極めて短い時間で、多彩な食感が脳に伝わる!! まるで匠による建築物を見ているかのような楽しさだ。
全ての選択が緻密な計算に基づくことを感じさせるが、特にテクいのはパフ入りチョコだろう。もしパフが入ってないただのチョコの板だったら、その硬さは少し行き過ぎたものに感じられたのではなかろうか。
パフ入りゆえの割れやすさとエアリーなサクサク感の両方が、このドーナツにポジティブな影響を与えていると感じた。感心するポイントしかねぇぞこのドーナツ……!!
・フランボワーズ
続いては「クールココロ フランボワーズ」。もうビジュアルでテンションがアガるよな。
艶やかな赤というか、ルージュレッドというか、この色の時点でだいぶ勝っている。これはフランボワーズソースによるもの。
その下にホワイトチョコのコーティングが施されている。このホワイトチョコが塗装面における下地の役割も果たしており、表面のフランボワーズソースの発色を美しくしていると考えられる。
内部の構造はキャラメルサレと同じだが、しかし仕様が違う。
外周を埋めるのはガナッシュクリーム。ホイップではない。そしてフランボワーズクリームだ。そして中央には、やはりパフ入りのチョコの板。
粘度と重さのあるクリームを採用している点にこだわりがチラつく。味わいも間違いないもので、フランボワーズのフルーティ感がよく伝わる。「キャラメルサレ」と合わせ、この2つのもたらす体験はドーナツってレベルじゃない。
ということで、ミスドのピエール マルコリーニコラボの第2弾。2種類しかないか、この2つの性能は、ぶっちゃけ第1弾の5種の総戦力を超えている。満を持しての第2弾は、伊達ではなかった。
江川資具







ミスドの「ピエール マルコリーニ」コラボで2025年最初のショコラ天国到来! このパイはマスト
ミスドの「ピエール マルコリーニ コレクション」を全部食べてみた / 味もビジュアルもクオリティ高ぇ!
ミスド新作「misdo meets PIERRE HERMÉ パティスリードーナツコレクション」のクオリティが神
【チョコ戦争】ミスドだけじゃねえ! クリスピー・クリーム・ドーナツの『LOVE CHOCOLATE!』も限界突破しちゃってるゥゥウウウ!!
【ヤバい】ミスド新作「ヴィタメール」コラボのドーナツがドーナツ辞めてた / もうドーナツ状である必要は無いんじゃないかな
【大発明】ホットサンドメーカーに「ひき肉」を直入れしたら、最高に罪深くジャンクなグルメバーガーが誕生した
オープン直後から行列! 不二家の新業態カフェ「ペコちゃんmilkyタイム」に初日突撃してみた / お得なハッピーバッグも開封!
平塚の老舗旅館『やまいち』の刺身バイキングが神! 2000円以下で時間無制限、さらに焼肉まで!?
炊飯器で「サイゼリヤ」を再現したい! AI考案のディアボラ風チキンを試したら「パラレルワールドの味」になった
立ち食いそば屋だけど麺が4種類から選べる。足立区梅島『雪国』のベーコンそばで味わう温故知新 / 立ち食いそば放浪記383
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ミスド新作】鎧塚シェフとのコラボ「misdo meets Toshi Yoroizuka」でミスドがまたしても限界突破してた
【ミスド新作】春感あるミスタードーナツの「桜が咲くドドーナツ」 6種を食べてみた
ミスドと鎧塚シェフのコラボ「misdo meets Toshi Yoroizuka」第2弾の仕上がりがぶっちぎってるぞ! 第1弾を超えかねない仕上がり
ミスドとBAKEのコラボ『misdo meets BAKE & ZAKUZAKU』が特大ホームラン! 絶対に外せないドーナツはこれだ!!
【ミスド新作】 桜と抹茶が美味く映える「misdo meets 祇園辻利 第一弾 咲く抹茶」 / モチモチ生地とわらび餅によって開かれる新世界
ミスドとゴディバが初の共同開発で超高得点を叩き出したぞ! このクオリティは未来への圧倒的プレッシャー
ミスドとゴディバのコラボドーナツ第2弾は、早くもバレンタインを感じさせる「フレーズ」と「レ」
ミスド新作「さつまいもド」全5種類を食べてみた / 『MISDO HALLOWEEN PARTY』も
【ミスド新作】misdo meets 祇園辻利の第2弾が販売開始! 全7品を食べてみた / 進化が止まらないミスドのドーナツ
【戦争】ミスド、ピザ始めたってよ → 仁義なきピザ抗争勃発!
ミスドと堂島ロールがコラボ! 新商品の『堂島ローナツ』全5種を食べてみた / 全種類の断面もあるよ