
他のエリアとは一線を画し、独特の進化を遂げる名古屋グルメ。個性的すぎるがゆえ「好き嫌いが分かれる」といった印象があるが、その中で誰もが絶賛するのがJR名古屋駅の『きしめん 住よし』だ。
過去にはアメトークの「立ち食いそば芸人」でも絶賛されていた『きしめん 住よし』だが、ちょっと盛られ過ぎなのでは? というわけで、努めて冷静に『きしめん 住よし』を味わってみることにした。
・超有名な名古屋グルメ
JR名古屋駅の新幹線ホームに位置する『きしめん 住よし』は、昭和36年(1961年)からこの地に店を構える老舗立ち食いそば店である。名物はもちろん「きしめん」だ。
実は私もかれこれ15年以上前に何度か『きしめん 住よし』で食事をしたことがある。当時も美味しいという印象はあったが、その後『住よし』が絶賛されるにつれ「そこまでだっけ?」と感じるようになってきた。
というのも、名古屋駅のホームで食べるきしめんはそれだけで情緒があり、いわゆる “雰囲気ブースト” がかかっているのでは……? 冷静に味だけをジャッジしづらい最高のロケーションなのだ。
ちなみに当サイトの中澤によると「カツオブシがつゆの味に変化を与えている」とのこと。ならばあえて、カツオブシが入っていないメニューを食べてみようではないか。
・冷静に食べる
というわけで、名古屋へ立ち寄ったついでに『きしめん 住よし』へと足を運ぶことに。この日も寒い中、5名ほどの行列だったが、あれよあれよという間に入店できた。
注文したのは「牛肉玉子入りきしめん」で、価格は800円。もちろんカツオブシは入っていないが、店員さんによれば「牛玉もよく出ますよ」とのことである。
で、ものの1分も経たず到着した「牛肉玉子入りきしめん」をさっそく食べてみることに。つゆはキリっと辛口で、旨味も良く出ている。ただ中澤の言うとおり、若干味が単調な気がしなくもない。
きしめん自体は文句なしのウマさで、ベロベロ & モチモチの楽しい食感が最高! 普段はさほどきしめんを食べる機会に恵まれないが「やっぱりきしめんってウマいよな」と思わずにはいられなかった。
ただし、やはりつゆの味が単調なような? 誰もが絶賛する『きしめん 住よし』破れたり! 冷静に食べれば普通に美味しいレベル!! お疲れ様でした! ……と思いきや。
・おや?
後半になるにつれ、変化するつゆの味。カツオブシは入っていないのになぜ? ……そう、牛肉玉子入りきしめんの場合はカツオブシではなく「牛肉の煮つけ」が味に変化を与えていたのである!
当初は辛口だったつゆの味も、甘い牛肉と生玉子効果で気付けばマイルドかつ深みのある味わいに。食べ終わることにはつゆも全て飲み干してしまっていた。こ、これは……?
結論を申し上げると『きしめん 住よし』は冷静に食べてもメチャメチャ美味しい! さらに雰囲気ブーストもかかって至極のウマさ!! 誰もが絶賛するウマさは伊達では無かった。
今回わかったのはどのメニューもかなり考えられているということ。万が一、JR名古屋駅のホームできしめんを食べたことがない方は、ぜひ1度『きしめん 住よし』に足を運んで欲しい。冷静に食べてもメチャメチャ美味しいから。
・今回紹介した店舗の情報
店名 きしめん 住よし
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4JR名古屋駅構内
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン








アメトーク「立ち食いそば芸人」で大絶賛だった名古屋『住よし』に行ってみた / 立ち食いそば放浪記:第169回
【きしめん】名古屋駅で一番かき揚げが美味い「住よし」vs 池袋「爽亭」 / 両者の差の本質は味やウマさではない可能性
【立ち食いそば放浪記329】池袋駅ダンジョンの奥で春を歌う / 駅そば・爽亭の期間限定メニュー「あさりそば」
【制限時間30分】ネタを求めて名古屋駅の地下街にダッシュしたら、ロケットニュースの足跡が多すぎた / 老舗きしめんに救われた話
朝から「ひつまぶし」食べ放題! ドーミーインPREMIUM名古屋栄の朝食がプレミアムすぎて最高! ただし……
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
「読めるか!」という看板の店に入ってみたら食べ放題が始まった / 高田馬場
新宿で水餃子食べ放題900円! ガチ中華・福怡軒の「おまけビュッフェ」がコスパ良し / ガチ中華ランチ紀行:第27回
ChatGPTで「雑誌の表紙風」にするのが流行中と聞いたので試したら、完全にコンビニの雑誌コーナーになった
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
極太そばがモッチモチ! 東京・関屋の立ち食いそば屋『雑賀屋』の太麺が革命的すぎてもはやきしめん / 立ち食いそば放浪記:第150回
最強ビジネスホテル『ドーミーイン』は名古屋でもスゴかった / 朝から名古屋名物きしめん・小倉トーストを堪能
久々にコメダの和喫茶『おかげ庵』に行ったら、「追加トッピング」の項目にちょいとビックリした!
業務スーパーで「せんべろ」を超える「せんパフェ」を作ったら、痛いことになってしまった!
【衝撃事実】「盛岡じゃじゃ麺」はうどんだった
【B級グルメ】『こうのす川幅うどん』を注文したら「一反もめん」が入ってて笑った
【無料】吉そばの一部店舗で可能な麺変更「極幅」をやってみた! 2本でつゆ容器満タンの麺幅1cmそば / 立ち食いそば放浪記335
【名古屋】名駅バスターミナルビル10階にある「社員食堂」がコスパ最高 / 窓側席からのトレインビューも完璧すぎた
【コスパ最強】セイコーマートの「冷やし麺」9種類を全部食べてみた! まさかの162円の衝撃……!!
【立ち食いそば放浪記】豪快な肉と濃厚なつゆが織りなす男の味! 小川町「豊はる」