2024年10月30日の10時、つまり昨日の10時! 全国のセブンイレブンでHIKAKINさんプロデュースのカップ麺『みそきん』が再販開始となった。やった! ようやくみそきんが食えるぞ!! ……と思いきや。

東京都中央区・千代田区・台東区、合わせて21のセブンイレブンで『みそきん』は完売。……ってマジかよ! なんなら1度も実物すら見たことがねえぞ!! ツチノコか! それともネッシーなんですかーーーー!?

・入手超困難

HIKAKINさんプロデュースのカップ麺『みそきん』が初めて発売されたのは2023年5月のこと。話題が話題を呼んだみそきんは、瞬く間に品切れ。おそらく人類史上「最も入手困難なカップ麺」であろう。

その後、何度か再販されているものの、品薄さは相変わらず。私自身、1度も食べたことは無いことはおろか、実物すら見たことが無いのは冒頭でもお伝えした通りである。いや、マジでツチノコすぎるだろ……。

とはいえ所詮はカップ麺。さらに言えば人は忘れっぽい生き物なので、そろそろアッサリ買えるのでは? そう思い、発売日翌日のセブンイレブンを訪れてみたところ……


ない!


ない!!


ここにもNAIッ!


・全滅

私が訪れた全21のセブンイレブンで『みそきん』は店頭から姿を消していた。これは推測になるが、東京23区のセブンイレブンは「ほぼ全滅」という状況ではないだろうか?

念のため何店かで店員さんに伺ってみたところ「30分で売り切れた」「昼には無くなった」と仰っており、最も遅くても「夕方まではあった」とのことである。

また店舗によっては「1人1個の販売制限をしていた」という話もあったが、それも焼け石にウォーター。またしても『みそきん』にありつけることはなかった。スーーーーーン。


一方、その頃。


念のため各種オークションサイトを覗いてみたところ……案の定めっちゃ出品されていた。先述のように、中には販売制限をしていた店舗もあったようだが、それもさほど効果がなかったようだ。

気になる価格は良心的なもので1個700円ほど。まとめ売りしているケースも目立ち「2個セットで2000円」「5個セットで7500円」「20個セットで3万円」などがあった。

ざっと見たところ平均は1個1000円くらいが多いようなので、定価(300円)の3倍強が相場なのだろうか? 秒で売り切れるのは致し方ないが、転売目的は……うーむ。

・まさに幻

なお、HIKAKINさんは動画の中で「みそきんを通年販売しない理由」について「本来ならシーズンで売り切るくらいの量を用意している。ただそれが一瞬で完売してしまう。わかって欲しい」と言っていた。

つまり、今後もしばらくは『みそきん』の品薄状態は続きそうで、どうしても定価で入手したいなら発売直後のセブンイレブンに駆け込むしかないのだろう。真面目に現代のツチノコではないだろうか?

本来なら「初めてのみそきん」的な記事をお届けしようと思っていたが、どうやら私の見通しが甘かったようだ。次回こそ『みそきん』を入手できますように……! 現場からは以上です。

参考リンク:X@hikakin_premium
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.