
ジャンボ! 今回もポテロール(美味いポテトを探すためのパトロール)のレポートをお届けしたい。
その日のランチに行ってみたのは、ケニアはナイロビの中心部「キマンティ通り」にある『プロントレストラン(PRONTO RESTAURANT)』なるお店。
レストランと名のつく店には、たいていポテトが置いてある。さっそくポテト目当てで入店してみると……
まず2階への階段がツルッツル。よく掃除されており、建物内に清潔な香りが漂っている。そして……
うわ、めちゃめちゃ高級店くさいぞここ……。
そして非常にフレンドリーに私を出迎えてくれたスタッフがメニューを持ってきてくれたのだが……
ポテト300kes(約353円)、たっか!
ケニア最高峰のポテトを出すことでも知られるKFC(ケンタッキーフライドチキン)の一番小さいサイズのポテト(Regular)の290kes(約341円)よりも高いじゃんかここ……!
でもまあ、ポテト評論家としては行くしかない。「ポテトひとつください」。
そしてスタッフが持ってきたポテトが……
めちゃんこうまそうである。
そして、画面からは伝わらないと思うが、すさまじくイイ香りがしている。もうこの時点で美味いと確信。
せっかく瑞々しいサラダが付いているので、まずはベジファーストとしてサラダから手をつけてみたところ……
あまりの美味さに泣きそうになった。こんなにも美味しいサラダ(生野菜)を食べたことはない。感動モノの美味さである。
もちろんポテトも……
文句なしで美味い。なんなら当連載史上、最も美味いといっても過言ではないレベル。
これが “ケニア最高峰” とも言われるKFCのポテトよりも高い300kesのポテトの実力なのか……!
信じがたい美味さのポテトに感動した私は、自然と「シェフと話がしたい」とスタッフに申し出ていた。
ポテトジャーナリストとしての好奇心から、この最強ポテトを作った人に取材をしたかったのである。
そして出てきたシェフに聞いた。直球勝負で、「なぜこんなにもポテトとサラダが美味しいのですか?」と。
するとシェフは快く美味しさの秘密と、作り方を教えてくれた。
まずサラダは「新鮮だから」であると。そんなことはわかっているのだが、それ以上の答えは出てこなかった。
しかしポテトの秘密に、私は少し驚いた。
使っているジャガイモはケニア産。
かつてケニアのKFCはケニア産ポテトを使わず、南アフリカ&エジプト産ポテトを使って炎上していたこともあるが、この店は最初からケニア産を使っているのだという。
そして、レストランにジャガイモが運ばれてきたら、風通しの良い場所に置いておく。これがまずひとつのポイントらしい。
「置きジャガ」したあとのジャガイモを調理する時は、まずキレイな水でジャガイモを洗い、その後ジャガイモを沸騰したお湯に入れ、5分後に沸騰したお湯から取り出して、すぐに調理する。
この「5分茹で直後」にカット&揚げることにより、柔らかくて美味しいポテトが出来上がるとのことであった。そういう作り方もあるのか〜!
300kesは非常に高い。しかし、その価格に見合った、いや、その価格を遥かに超えるクオリティのポテトだったと私は思うので後悔はしていない……というより、とても満足している。
ちなみに今回行った『PRONTO RESTAURANT』は、ケニアのバカンス地「モンバサ」も含むケニア全土に6店舗もある有名店。
うち、首都ナイロビにある2店舗は、グーグル評価4.2と4.4、それぞれレビューコメントが2000&3400も付いている絶対的な超人気店。
ここのポテトであれば、グルメな日本人でも絶対に満足できることだと思う。もちろんハラも壊さない。もしナイロビに行った際は要チェックのお店だ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 PRONTO RESTAURANT Kimathi
住所 Kimathi St, Nairobi, Kenya
営業時間 06:00~22:00
参考リンク:PRONTO RESTAURANT (英語)
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス












もしや塩と砂糖を間違えた? いろいろ腹立つ店は「前代未聞のポテト」を出してきた【カンバ通信】第379回
いま、ケニアのポテト屋で「先払い」が標準ルールになりつつある理由 / カンバ通信:第377回
【ポテト通信】ついにケニアのポテト業界にも「値上げ」の波が…! カンバ通信:第294回
娘2人に「人生初のケンタッキー体験」をさせたら興奮しすぎてヤバイことになった 〜ケニア最高峰の揚げたてポテト〜【カンバ通信】第344回
無銭飲食した客に “技あり” な断固たる姿勢を貫くレストランが作るポテトは「安い・うまい・唯一無二」だった / カンバ通信:第381回
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
「こんなにデカい缶どないすんねん!」と言いたくなる『NIVEA(ニベア)福缶』を今年も買ってしまった【福袋2026】
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
ポテトファン待望のお店が新規オープンしたので突撃してみたら… / ケニア・ナイロビ「My Chips(マイチップス)」カンバ通信:第375回
ケニアのポテト屋で無銭飲食をしたら “ジャガイモ労働” が待っている / カンバ通信:第376回【ポテト生態系】
知る人ぞ知る看板も店名もないポテト屋さんで、泣きそうになりながらポテトを食べる客がいた【カンバ通信:第387回】
【ポテト通信】「金がないと殴られる」昭和風に暴力的なフードコートがケニアにあった / カンバ通信:第384回
「アフリカ最大級スラム街にあるポテト屋さん」で垣間見たソウルフードとしてのポテト【カンバ通信:第389回】
【ポテ通】めちゃくちゃ美味いポテト屋さんに巡り会えたので作り方を教わった! カンバ通信:第256回
「なぜ “いらっしゃいませ” と言わないんだ」と店員に聞いたら、すごい理由を言い返してきた / カンバ通信:第392回
【夢の味】遠い昔の若い頃、「絶対にオレはここで何かを食べるんだ!」と誓った高級店で一番高いポテトを頼んでみた / カンバ通信:第245回
【ポテ通】なぜそんな場所で…? 客はおろか、店主すら近寄らないけど絶賛営業中のポテト屋の謎 / カンバ通信:第173回
ここまでひどいのは前代未聞! 悪臭漂う「ネズミが走り回るポテト屋さん」での地獄【カンバ通信:第423回】
【塩】ポテト評論家、“通” を気取っていたのを反省するの巻 / カンバ通信:第165回