
私は涙目の男である。普段コンタクトをつけているときは、目薬が不可欠。ちなみに愛用しているのは、マイティアの「アイスクラッシュ」である。これの爽快感がたまんないんだよな~!
それはさておき……。メイクをするうえで、この体質は割と厄介だ。なぜなら、アイラインを引くときに、確実に涙が出てしまう。ファンデーションがにじむ上に、涙を拭こうものならメイクが崩れてしまう。
どうしたものかと考えた結果、とても単純な解決方法を思いつき、それを実践したところ上手くいった!
・涙でにじむ問題を解決
その方法とは、「先にアイラインを引く」というもの。
今までは、ベースを入れてファンデーションを塗って、眉毛を作って、それから目に取り掛かっていた。すると涙が出てきてファンデーションがにじみ、その度に直していたのだ。今まで目の下に妙な塗りムラがあるのはそのためだ。
いい加減面倒になってきたので、練習14日目はあえて下のアイラインを引かなかったり……。
15日目は思い切って広く塗ってみたが、その実は涙でにじんだので黒く塗り潰していた。
そんな消極的なアプローチではいかん! 俺だって攻めのメイクがしたい!! ってことで、解決策を講じることに。
それが「先にアイラインを引く作戦」だ。ファンデーションを塗る前なら、涙が出てもにじむことはないのである。化粧のセオリーに反するのかもしれないけど、もういちいちファンデを直すのが面倒くさいんじゃ~。
ベースメイクをする前にアイラインだけ引いてしまう。アイラインのありとなしを見比べれば、おわかり頂けるだろう。とても単純な理屈である。
マスカラにも手こずっていて、まばたきの度に余計なところにマスカラが着くから、マスカラも先にやっておいた。
多少線がいびつなのは、腕が未熟だからご容赦を。これでいちいちファンデーションを塗り直さずに済む。しかもアイラインがむちゃくちゃ引きやすい!
ファンデをしてると、目の周りに触れることを避けなければいけないけど、まだファンデしてないから顔に触り放題! これは楽だ。
ってことで普段の練習よりも、サクサクメイクが進んだ。今回は新たにハイライトも導入。賢者(アドバイスを頂ける有難い読者の皆さん)にお教え頂いた「セザンヌ パールグロウハイライト」(オーロラミント)を使ってみよう。Amazonでの購入価格は660円だった。
またしても1時間以上かかってしまった。いい加減スピードアップしたいところだけど、手際が悪いから仕方ない。まだまだ習慣化にはほど遠いので、できる範囲で毎日やろうかな……。
とにかく16日目のメイクができました。
↓
↓
↓
↓
↓
今回はどうでしょうか?
前回、黒の顔料を筆につけて目の周りの線を描いたら、筆が太すぎて融通がきかなかった。そこで、今は使っていないチャコットのリキッドアイライナー(プロフェッショナルズクイックアイライナー)を使った。これが細い線を描くのにちょうどいい。
そういえば、毎回「シャドウを入れたほうがいい」とアドバイスを頂くのだが、実はいつも入れている。正面写真ばかりでわかりにくいと思うので、今回は少し横の写真もお見せしよう。
このシャドウは薄いかな? 薄いかも……。
今日のメイクは割と上手くいったと思っている。ので! ステージ衣装っぽいものを着て撮影しておこう。こんな感じになる予定だ。
このメイクじゃ、ステージ上では物足りないかなあ。
さらにインパクトの強い衣装だと、ますますメイクが沈んでしまうな。ということは、もっと濃くしていいってことだよね? 次回はさらに濃いめ、目の周りの線をもっと太くしてみたいと思います。
賢者の皆様、引き続き、アドバイスをよろしくお願いします~!!
参考リンク:Amazon
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典









【メイク練習17日目】青のアイシャドウを塗ったのに青くならない! なんで!? → 賢者のアドバイスで解決!
【メイク練習15日目】「極悪女王」に感化されて派手メイクに挑んだら、年老いた「KISS」のコピーバンドみたいになったでござる
【メイク練習19日目】自前メイクでポールダンスの発表会に出演してみた!
【メイク練習30日目】メイクの練習を30日間続けて得た「気づき」 / メイクのメリットとデメリットについて
【メイク練習10日目】メイクのプロに指導を仰いだら、そもそも何もわかっていなかったことに気が付いたーッ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
人生で初めてDJレッスンを受けたら、思っていたよりずっと奥深い世界だった / クラブとは無縁でも楽しめた40分の無料体験
【絶滅危惧種】プロント系列のオシャレカフェ「イルバール」を知っているか? スイーツ、フード、ドリンク全てに死角無しの後世に残すべきカフェ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【メイク練習6日目】読者がおすすめする「眉毛スタンプ」と「マスカラガード」を使ってみた! 練習の成果で “こなれ感” が出てきたかも!?
【メイク練習27日目】このメイクで妻と一緒に出掛けようとしたら、「どこに行く気なん?」と言われたでござる
【メイク練習11日目】メイク用の「ワンレンズ老眼鏡」を使ってみた / 練習と指導の成果が着々と出始めてきた!
【メイク練習18日目】今までで1番満足の行く出来栄えになった! けど、あの人に似ているような……
【メイク練習7日目】書店で見つけた「メイク練習帳」が思ってたのと違ったけど、とても参考になった!
【メイク練習20日目】発色の良い「アクリル顔料」を使ってみたけど、なんか違うんだよねえ……
【検証】女子ライター同士がメイク方法を交換してみたら…女子としての立ち位置も入れ替わるのか?
【メイク練習12日目】皮脂崩れを防ぐという「メイクキープミスト」とやらを使ってみた
オッサン9人が「自分でメイクして出社」したらヤベエことになった!
【メイク練習5日目】「アイライナーがにじむ問題」を頂いたアドバイスで無事解決! そして「眉毛ガイド」に初挑戦してみた
プリントシール機すげえ!! 高級化粧品を使ってプロにメイクしてもらっても吐き気を催すほどのオッサンが猛烈に可愛くなった!