お酒をたしなむようになって20年ほど経つ。今さら缶チューハイで驚くことなんてないだろう……と思っていたが、申し訳ない。驚くどころか度肝を抜かれまくりました。

これは本当にチューハイなのか? いくら何でも果汁感がチューハイの向こう側へ行っていないか?

ガチで果汁100%の低アルコール飲料『100%カジューハイ』を生まれて初めて飲んだ結果、無事に脳がバグったため以下でお伝えしたい!

・帰ってきた果汁王

2023年9月、前身チューハイの『素滴しぼり 果汁100%』がリニューアル。デザインを一新して発売されたのが『100%カジューハイ』だ。

『素滴しぼり 果汁100%』については2021年3月に記者の江川資具が記事を執筆している。


江川曰く、『素滴しぼり 果汁100%』は果汁の暴力。みずみずしく生々しいフルーツの味は、もはや未知のテクノロジーの産物としか思えないとのことだが……ホンマかいな?



さすがに盛りすぎでは? と疑いつつ、その後継チューハイである『100%カジューハイ』をさっそく飲んでみることに。

ラインナップは『ピンクグレープフルーツ』『白ぶどう』『りんご』、そして10月1日発売の数量限定品『ごほうびミックス』の4種類だ。全フレーバーAmazonで購入できるぞ。それでは乾杯ィィィィイイイ!


とその時!


・素朴な疑問

横で撮影を見ていた上司のYoshioがいきなり口を挟んできたではないか。ダメですよYoshioさん! 勝手に入ってきたら!!


Yoshio「ねえねえ、果汁100%なのにアルコール3%ってどういうことなの? それって果汁100%じゃなくない? なくなくない?」


ぬう……Yoshioのくせに、けっこう鋭い指摘である。よろしい。それでは私(あひるねこ)から『100%カジューハイ』の製法についてご説明しましょう。簡単に言うとこんな感じです。


その1:厳選された果実から絞られた100%果汁を……
その2:水分を飛ばして濃縮し……
その3:水及び蒸留を重ねて磨きをかけた「スピリッツ」で還元する。


これにより、100%果汁の特別なお酒を実現させたワケです。分かりましたかYoshioさん?


Yoshio「うん、早く飲もう!」


・飲みましょう

ではまず『りんご』からだ。飲む前に一度、ゆっくり逆さにしてからお飲みくださいとのこと。たっぷりの果汁が混ざってよりおいしくなるんだとか。お忘れなきよう。


りんごのチューハイは私も過去にいろいろ飲んできたけど、まあぶっちゃけどれも似たような味なんだよな……


と思ったらヤッバこれ!!


・果汁感エグイ

りんごの濃厚な甘さがありつつも、すっきりとした飲み心地……。ハッキリ言いましょう。完全に果汁100%りんごジュースです。いや、これは本当に意味が分からない。こんなチューハイは飲んだことがない。


りんご系チューハイで多いのが、アルコール感を強い香りで誤魔化しているパターンだ。というか、ほとんどの商品はこれに該当すると思う。しかし、『100%カジューハイ』は違う。本気でりんごの味しかしない。


かなり注意深く飲んだが、お酒臭さがまったく感じられないのである。それこそ遺跡を発掘するくらいの気概で臨まないと、アルコールの存在を探知するのは困難だろう。ステルス機かよ。


それは『白ぶどう』も同様で……


うむ、嫌になるくらいフルーティーだ。これも香りだけではなく、果実の甘みとみずみずしさで勝負している。何と言うか、白ぶどう以上に白ぶどうなチューハイである。


と思いきや! 次の『ピンクグレープフルーツ』はさらに衝撃だった。チューハイの中で一番好きな味がピンクグレープフルーツの私。ピングレフルにはちとうるさいが……


一口飲んで思わず愕然とした。これまで飲んできた数多のピングレフル味チューハイとはまったくの別物なのだ。果汁感や酸味、果皮由来のほろ苦さなど、ありとあらゆる要素がピンクグレープフルーツそのものと言っていい。


類似商品がまるで思い浮かばないという意味では今日イチだろう。普段から缶チューハイをよく飲む人ほど、その驚きは大きいんじゃないか。まあ簡単に言ってしまうと……


めちゃウマい♡


そして本日最後の『ごほうびミックス』(数量限定品)。4種の果汁(白ぶどう、りんご、桃、マンゴー)100%のミックスらしいが、それもう実質400%だろ! 贅沢すぎるぞ!!

みずみずしい桃やトロピカルなマンゴーのおいしさが口いっぱいに広がる、まさにご褒美としか言いようがない一杯だ。口の中が果汁で大騒ぎすぎて、通りがかった人が「今日はお祭りですか?」と尋ねてくるレベル。それくらいフルーティーである!


ついにでオススメの飲み方レシピも聞いてきたから発表するぞ!


『白ぶどう』にジンジャーエールを1:1で注いで……


ジンジャー白ぶどうに!!


たっぷりした果汁感はそのままに、甘さ控えめでより大人な味わい! 疲れた体に染みィィィィィィる!!


さあ、お次は『ピンクグレープフルーツ』とアールグレイティーを1:1で!


はいオシャレ! アールグレイの香りにグレフルの爽やかさが負けることなく、バッチリ相乗効果を生み出しています!! 果汁100%だからこそ成立する組み合わせでしょう!


いやぁ、分かってんな~~~!


するとそこへ!


おいおい、またしてもYoshioが乱入してきたぞ! 犬かお前は!! 仕事中だって言ってるだろ! ハウス、ハウス!!


なんでもYoshio流の激ウマ飲み方レシピを考案したらしい。『100%カジューハイ』各種に甲州ウイスキーをちょい足しするとのこと。マジかよ! ちょっとええやん!!


今回は『りんご』にちょい足し! その結果……


Yoshio「りんごの芳醇な甘みと、ウイスキーの深いコクが絶妙なハーモニーを奏でている。ちょい足しする量によって様々な表情を見せてくれるので、ぜひキミだけのブレンドを探し出してほしい」


いやお前が飲むのかよ!!!


・脳がバグるチューハイ

全フレーバーAmazonで購入できる『100%カジューハイ』アルコール分3%。酔いすぎないほろ酔い気分で、心地よくリラックスできる程よいアルコール感が特徴……であるが、それすら忘れてしまうほどの圧倒的な果汁感は一度体験する価値ありだ。

缶チューハイ? そんなのあらかた飲み尽くしたよ! という人にこそオススメしたい異次元のフルーティーモンスターだった。心して飲むべし!!


参考リンク:Amazon「100%カジューハイ」
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼ 読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています

・お酒は20歳になってから。
・20歳未満の飲酒・飲酒運転は法律で禁止されております。
・妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。