
先日近所のファミリーマートにて、面白そうな新作酎ハイを見つけた。それが「和がさね酎ハイ」だ。フレーバーは2種。ゆず&生姜と、すだち&山椒。缶チューハイのフレーバーとしては珍しい気がする
どちらもベースはウオッカでアルコール度数は5%。お値段は199円だ。面白そうだったのでさっそく飲んでみたぞ!
・キレッキレでドライ
まずは すだち&山椒の方からいってみよう。キャップを開けて香りをチェック。なかなかにパワフルな すだち の香りがウマそうだ。
色は透明で、炭酸は弱め。
飲んでみると、最初に来るのはキレのある酸味。すだちがバチバチに効いている。そして後から山椒がピリッとくる。なるほど……この体験は初めてだ。トータルの味わいとしては辛口でドライ。ほんのり甘みがあるが、すだちと山椒が勝っている。
舌での味わいそのものよりも、飲んだ後に鼻に抜けていく香りが本命ではないか……と個人的には感じた。これはウマい。夏の暑い気候ともよくあっている。料理との相性もかなり良さそうだ。食事中にステーキや魚の塩焼きなどとあわせたい感。
・甘く爽やか
お次は ゆず&生姜だ。開封して漂ってくる香りは圧倒的に生姜。しかし、飲むと真っ先に味覚に来るのは甘い柚子味。そして喉の奥の方を、山椒とは違う方向でピリッと刺してくる生姜。生姜湯を冷やして、甘い柚子味にしたらこんな感じになるだろうか。
生姜特有の、飲んだ後に体の中が暖かくなるような感覚(さすがに言わなくてもわかるとは思うが、アルコール由来のそれとは別物)も、味わいの一部として楽しめる。甘いことは甘いが、甘ったるいというほどではなく、爽やかで心地よい塩梅だ。
料理との相性も悪くは無いと思うが、どちらかというとデザート的な感覚で、これ単体でまったりと飲むのが良さそうに思う。
・面白い
個人的に酎ハイを飲むときには、アルコール感の無さを重視することが多いのだが、今回その辺りは割と普通だと思う。何よりもスムーズな飲み口を第一に求める方は、「素滴しぼり 果汁100%」やカルディのレモンサワーの方が良いかもしれない。
しかし「和がさね酎ハイ」の、山椒と生姜由来の2種類の刺激を上手く味わいに取り入れてくるスタイルはなかなか斬新で、飲んでいて面白い。ほう、そういうのもあるのか……と、素で井之頭五郎みたいな感動を抱いてしまった。
この商品がヒットしたら、この手の刺激の強い素材を使った味付けのチューハイが、色んなメーカーから出て増えそうな予感がする。新しい世界の幕開け感。
なお、筆者が数日前にファミマで買った時には「ファミリーマート 先行販売」というポップがついていた。気になる方は最寄りのファミマで探してみてくれ!
江川資具


【超簡単】酎ハイに「アイスの実」を入れるだけでフォトジェニックなお洒落ドリンクのできあがり!!
六本木と吉祥寺のスタバでしか飲めない“ 特別なチャイ ”がある! 山椒がきいた「ジャパニーズ チャイ ティー ラテ」
あの「都こんぶ」がお酒に…?『都こんぶサワー』を飲んでみたところ、想像以上にガチでした
【世界初】ついにコカ・コーラから酎ハイが誕生ォォオオオ! 九州限定の新商品「檸檬堂」を飲んでみた!!
ハーゲンダッツ並みにお高い「セブンイレブン」のオリジナル氷を食べてみた! 確かにコレは300円の価値アリ…か!?
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
「タクシー業界って今そんなに景気いいの?」歴25年のベテラン運転手に聞いたら、若者が増えている意外な理由を教えてくれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
ローソンかと思ったらローソンじゃない!「ポートストア」ってなんだ!?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2091話目「エルフの森の変化⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
コカ・コーラの新アルコール『ノメルズ ハードレモネード』がめちゃめちゃウマいっ!!!! これは “檸檬堂越え” なるかっ…!?
はま寿司「九州・瀬戸内フェア」でフェア対象メニューを食べてみた → ほぼ「ぶり」祭りの中で静かに輝く「生さば」
【衝撃】阿波踊り専用エナジードリンク「アワライズ」が激ウマすぎて阿波踊ってる場合じゃねぇ! 特に『ゆず』がヤバイ!!
ローソン限定の日本酒缶がとんでもないストロング系だった / ローソン「サマーフォール ゆず」
【優勝】スシローの「さんまのペペロン風まぜそば」が激ウマ! イタリア人がスシローアプリをダウンロードするレベル!!
ファミリーマートの「冷やし麺」9種類を全部食べてみた! 想像よりレベルたけぇぇえええ!!
【オレ流コンボ】セブンイレブンで揃える『酒とおつまみセット』が1000円あれば贅沢できてアッという間に幸せ気分~!
【年末年始向け】セイコーマートで宅飲みに特化した “せんべろ” に挑んでみた!
ファミマ「麻辣花生」がバチクソにカラくてウマくて止まらねぇ / 人類はこれと酒だけで生きていける
1本825円の『ハイボール山崎』が登場! 昨年(2024)販売されたものと飲み比べた結果